孔子(🐋)は、この(🆓)ごろ(🎖)、仲(zhò(🎩)ng )弓(gō(🎶)ng )に対して、そう(🗾)いっ(📝)た最(zuì )高の(🌸)讃辞(cí )をすら惜しまな(🤶)くなった。
(🈴)といったことを(🌶)思(sī )い起した。孔子は或は、自分(😚)を「人君(jun1 )の風があ(🔋)る。」などと(👪)讃(🖱)め(📖)て、(🕛)その実、(🚳)何(🚽)か(🗡)の欠点(🈺)を(🎖)婉(wǎn )曲に諷刺(🌉)して(🔫)いる(🎯)のではあ(🏟)るま(👨)いか。そ(🕧)ういえば、世間では(🐜)、子桑伯(bó )子しそ(🥣)う(🧛)はくしと自分とを、同(tóng )じ型の人物(❕)だ(🎚)と評しているそ(🧡)うだ。子桑伯子(🧚)は物(😈)(wù )に(🍆)こせつか(🚘)ない、いい男だが、少(😯)し(🍮)大ざっ(🚁)ぱ過ぎる嫌(🕗)(xián )いがないでもない。或は自(zì )分にも(🍪)そんな欠(🏯)点があるのではなかろう(🧦)か(🕔)。自分(🐪)(fèn )だ(⚓)けでは(🐑)、そんな事がないように気をつけ(😦)ている(🐇)つもり(🥔)ではあるが。――彼はそんなことを考(kǎo )え(💖)て、讃めら(👲)れたた(🐡)め(🍟)に却(🥅)っ(⛄)て不安な気持にな(🐶)る(🔖)のであった。
し(🎂)かし、た(🚱)だ一人(🏨)の門人(🙂)でも見捨(shě )て(🍚)るのは、(⛵)決して(🍠)彼の本意では(🕣)なかった。そして、考(kǎ(⛏)o )えに考えた(🏎)末(🔷)、彼(bǐ )は遂(suí )に一(🙃)策(cè(🛸) )を思(🍡)いついた。それは、仲(🖨)弓(🚤)(gōng )にけちをつけたが(😻)る門(🌅)人たちを五(🤜)六名つれて、(😵)郊(😨)(jiāo )外を散策(cè )するこ(🐒)とであ(🔩)った。
だ(🏞)が、話(huà )は孔(kǒng )子がまだ官途(💙)について間もな(🏸)い(😷)ころのことである。一日、孟懿(⛽)子(🐊)もういし――(🤛)孟(💹)家(♋)の当主(zhǔ )――は、孔子を訪ねて、(🐬)殊勝らしく孝の道をたずね(🎷)た。
「口(🛤)の達(🖕)者なものは、(🖤)とかくつまら(🚔)んことをいい出(🌷)すものじゃ。出ま(🥃)かせにいろ(😧)ん(🚙)なことを(🏂)云って(🧥)いるうちに(🏬)は、結構世(🍢)の中の憎まれ者(🍛)にはなるだろう。仲弓が(🥨)仁者(🤬)である(🌻)かどうか(🚟)は(🤽)私は知(zhī )らない(🕠)。しかし彼(🚩)は口だけは慎(🤖)ん(🦐)でいるよう(😽)に見(🛡)(jià(🦆)n )受ける(📖)。いや、口(kǒu )が(🤽)達者で(⏰)なくて彼も仕(shì(💿) )合せじゃ(🎤)。誠(⛑)(chéng )実な(⬅)人間に(🍬)は、口(kǒu )などどうでもいいことじゃでの(🛸)う。」
6(🥩) 子、四を絶(jué(😓) )つ。意なく、必なく、固なく、我なし(子(🦕)(zǐ )罕(🆖)篇(piā(🍐)n ))
「なるほ(📎)ど――」
(🌔)樊遅は(📼)何のことだ(📽)がわからなかった。「違(🍯)わない」(🌚)というのは(👑)、(🍏)親(🕰)の命令に背(bèi )かな(💮)いと(⌚)いう意味にもとれるが、孟懿(➿)子には、もう親(qīn )はない。そう考(⛳)(kǎo )え(🏰)て、彼は手綱(gā(👉)ng )をさばきながら、しき(🍜)りと首(🏭)をひねった。
楽長(⛵)は、自分の見る眼が(🐎)悪いとはど(🐊)うして(❎)も思え(🦏)なかった。で(✡)、(🌫)
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