「さあ、(🐜)わしには(🥙)そうは信(🐛)じら(🚖)れな(👄)い。」
仲(🎥)(zhòng )弓自身(shēn )に(🥩)しても、何となくうしろ(📆)めたかった。彼は孔子が甞て、
孝を問(wèn )う
((👭)礼(lǐ )にそむ(🐄)くわけには行(🦏)かない。しかし、無道(📫)の人に(📙)招(🗽)か(🐟)れて、たとい一日(📃)たりともこれを相たすけるのは士(🐫)の(👛)道(⛲)でない(👤)。況んや策(cè )を以て(📁)乗(📨)(chéng )じら(🔁)れるに(➕)於てをや[#「於てを(🆔)や」(🍷)は(💩)底本では「(😻)於(🚬)(yú )ておや」]である。)
「樊(fán )遅!」
「これまで通りで(🚛)はいけ(❕)ないのか。」
(👇)そう思うと(🦈)、彼(bǐ )の(⛰)心(🛋)(xīn )臓(zàng )は(👋)、一滴の(🎏)血(😰)も(😺)残されていない(♋)かのように、冷たくなった。
といったことを思い起した。孔(🔁)(kǒ(🍂)ng )子は(🏗)或(🔼)は、自(zì )分を「人君(jun1 )の風があ(📃)る。」などと讃(🥒)めて、そ(🚔)の実、何かの欠点を婉曲に(⏩)諷刺(cì )しているの(🔕)ではあるま(⛑)いか。そういえ(🛑)ば、世間で(📺)は、子(👺)桑伯(😓)子(zǐ )しそ(🎠)うはくしと自分(fè(🚾)n )とを、同じ型の(👮)人(😠)物(wù )だと(🤢)評してい(🤠)るそうだ(💽)。子桑(📂)伯(bó )子(🛠)は物にこ(🎒)せつかない、い(🧔)い男だ(💕)が、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分に(🔛)もそんな欠点があ(🍢)る(🗞)の(📽)では(🌘)な(📭)かろうか。自分だけでは(👪)、そんな事がない(🚈)ように気をつけ(🤹)て(🌊)いるつもりでは(❇)ある(🦄)が。――彼(🧘)(bǐ(🕑) )はそんなことを(🈸)考えて(👎)、讃め(🦅)られたため(🔹)に却(🚱)っ(⛩)て不安(🆕)な気(😫)持になるのであっ(🖐)た。
(🌙)門(🔀)(mén )人(rén )たち(👟)は、(〽)また顔(🦎)を見(🚺)合せ(🍿)た(💶)。彼等は、孔(〽)(kǒng )子(🤦)(zǐ )が何を(🔽)いおうとしている(🧕)のか(📖)、さっぱ(🚋)り見当がつか(🔅)なかっ(🐴)たのである(🦄)。
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