7(🌐) 子(zǐ )曰(🛀)く、君子は人の美(měi )を(🔋)成し(🏡)、人の惡を(🦊)成(chéng )さ(🚅)ず、小(🎽)人は是に反(🛸)す(💍)と。(顔淵篇)(🆔)
「1詩で(🤷)も音楽でも、究(❓)極は無(🍊)邪の一語(yǔ )に帰する。無邪(🐡)にさえ(🥁)なれば(⭐)、(🦑)下(xià )手へ(📅)たは下(✋)手な(🔨)りで、(💑)ま(⏺)ことの詩が出来、まことの(🎼)音楽が奏でられ(🗾)る(🎩)もの(🛂)じゃ。この自(🛐)明の理(lǐ )が、君にはま(⛑)だ体得(🍍)(dé )出来(lái )ていない。腕は(🧡)達(dá(🐎) )者だが、(😻)惜し(🔺)いものじゃ。」(🍾)
といっ(🆙)たことを思い(⏺)起(qǐ )した。孔子は或(huò )は、自分(🚐)を(🔈)「(🥑)人君の(😵)風(🏾)がある。」な(🏋)どと讃めて、その実、何かの欠点(😦)を婉(wǎn )曲(🙆)(qǔ )に諷刺している(🐦)ので(🔀)はあるまいか。そういえば、世間では、子(💾)(zǐ )桑(sāng )伯子しそ(🌽)うは(💁)くしと自(🍟)分とを、同(🔂)じ型の人物だ(🔘)と評して(✉)いるそうだ。子桑伯子は物にこせつ(👐)かな(🌯)い(🎷)、(🖍)いい男(🦓)だが、少し大ざっ(🔃)ぱ過(guò )ぎる嫌いがな(🍱)い(📛)でもない(🏄)。或は(🎵)自分にもそ(🐃)ん(🚄)な欠点(🔜)が(♎)あるのではな(🤙)かろうか。自分だけでは(😥)、そんな事(🈂)がな(🐎)いよ(👙)うに気を(🏐)つけ(🗡)ている(🕠)つ(🍏)もりではあ(🖥)る(⛵)が。――彼はそんなことを考(👅)(kǎ(Ⓜ)o )え(🥕)て(🎊)、讃められたために(⬇)却(🤟)っ(👩)て不(bú )安な気(🍣)持になるのであった(🌘)。
4(👣)むろん彼は、仲弓(〰)の問題(🎻)にかかわり(🐮)なく、これ(🦆)までにも(🛬)その点に力を入れて門人た(💙)ちを教育して来たのであ(🔣)る。彼が(👯)つ(💲)とめて「利」について語ること(📂)を避け、(👈)たまた(👣)まそれを語る(🛫)ことがあ(👫)っても、常に(🚛)天命と(🕰)か、仁と(⌚)かいう(⏫)ようなことと結びつ(📐)けて話す(🏏)ように注意して来たのも、そ(🃏)のた(⛳)めである。ま(🈂)た(👿)彼(😋)は、機(🖥)(jī )会あるごと(🚩)に、門人(rén )達の我執を(😮)戒(jiè )めた。そし(🚪)て、(📑)「(🏕)5自己(jǐ )の意(⛅)見に(📴)こだわ(🔤)って、無理(lǐ )強いに事(shì )を行ったり、(☝)禁(jìn )止(zhǐ )したりするのは君子(zǐ )の道でない。君子の(🍮)行(há(🏼)ng )動を(👊)律するもの(🥗)は、たゞ正義あるの(🥊)みだ。」と説(shuì )き、6彼(🎌)自身、細心の注(zhù )意を払って、臆(📝)断を去り、(🗻)執(zhí )着を絶(jué(💰) )ち、固陋を矯ため、(📯)他(tā(🚌) )との対立(lì(🌄) )に陥らぬようにつとめて(🔣)来(😙)(lái )たもので(🍅)あ(🏘)る。
異聞を探(tàn )る
「御(🍏)教(🌎)訓は、身にしみ(😥)てこたえました。ありがとう存じ(💵)ます(➕)。これ(🔽)からは、技術を磨くと共に(🤚)、心(👀)を治める(🆓)ことに、一層(💗)精進いたす決心でござい(〽)ます。」
「君(jun1 )は(🐃)、奏(🐾)楽の時(💋)にな(🔟)ると、(🐬)いつもわしの(🍣)顔色を窺(🦖)わずに(🚑)は居れないの(⚽)ではないか(🦍)な。」(⛑)
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