一(yī )八(💁)(二二三)(🐚)
○ 簣(🌾)=(👵)=土をはこぶ籠、もつこ。
「文王がなくなら(🗾)れた後、文(wén )という言(🎰)葉の(🕙)内容(⏱)(róng )を(⏹)なす古聖の(🖇)道(dào )は、天意に(👡)よってこの(🚦)私に継承さ(🙍)れているではないか(🧢)。も(🐧)しその文(🚲)を(🐀)ほろぼそう(🥇)とする(😇)の(🏇)が天(⛹)(tiān )意であるならば、何(hé )で、後(hòu )の世に(💦)生(shēng )れ(🕠)たこの私(🥀)に、文(🥈)(wén )に親しむ機会が(💢)与えられよう。文をほろぼ(🚡)す(🔕)まいとい(🔦)うの(🛫)が天意であるかぎり(🎁)、匡(🌓)の人たちが、い(👊)ったい私に対(🥔)し(🤥)て何が出(chū )来るとい(🕖)うのだ。」
先師は、喪(🥎)服(📪)を着た人や、衣(yī )冠(🎱)束(👸)(shù )帯(👃)を(🍰)し(🚥)た人や、盲人に出会(🌵)われると、相(xiàng )手がご(💗)自分(fèn )よ(🦗)り(🥈)年少(🆙)者(zhě )のものであっても、必(🎓)ず起って(🔪)道(dào )を(🕗)ゆずられ、ご(🥦)自分(🌆)がそ(🔬)の人た(💇)ち(🙈)の(📣)前(😒)(qián )を通られる時に(🤤)は(🗽)、必ず足を早められた(📻)。
○ (📄)射・御==禮(👽)・(🥍)楽・射(shè )・御・書(shū )・数の(💅)六芸のうち(🌉)射(弓(gōng )の(😏)技術)と(🤧)御(🦇)(車馬を御する技術(shù ))とは比(🌊)(bǐ )較的容(róng )易で(👾)下等な(⏭)技術と(🆒)されており、とりわけ御(🕦)(yù )がそ(🤠)うであ(🔩)る。孔子は(🏠)戯れ(💗)に本章のよ(👏)う(🦒)なこ(🎀)とをいいながら、暗に(🏝)自分の本領は(🔛)一芸一能(😺)に秀(🛏)(xiù(👳) )でる(😩)こ(🔣)とにあるのでは(🏤)ない、村(🌸)(cūn )人(rén )たちの(👲)自(zì )分(🈺)に(🐷)対(🤘)す(📽)る批(pī )評は(🈵)的をは(🚺)ずれている、という(🍼)意味を門人(rén )たちに告げ、(🔡)そ(🎆)の戒め(⏱)とした(🔟)もの(🦁)であろう。
「私は幸福だ。少しでも過ちがあると(📑)、人は必ずそ(🧕)れに気づいてく(🐮)れる。」
子貢が先師にいった。――
二(èr )五(二(è(🔙)r )三〇)
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