○ 両(🥛)端(💾)==(🍢)首尾、本(📊)末、上(🐨)下(xià(👒) )、大小、軽重(chóng )、精粗、等々(🚚)を意味する(👫)が、要(yào )するに委曲をつくし(🈁)、懇切丁寧に教(🧝)えるということ(🔘)を形容して「両端(🦁)(duā(⏩)n )をたた(💙)く」といつたのである(😷)。
二六(二三(🏤)一)
「(➗)恭敬な(🛬)の(🎿)はよいが(🍣)、それが礼にかなわないと(😰)窮屈(qū )になる。慎重なの(👗)は(🚘)よいが、それ(🗡)が礼(⏭)にか(🕋)な(🎳)わない(🧙)と臆病になる。勇(🎌)敢(🏋)(gǎn )なのはよいが、それが礼(📮)(lǐ )にか(🛌)な(👗)わないと、不逞に(🔗)なる。剛直なのはよ(👗)いが、そ(💲)れ(🔩)が(🏉)礼(🚿)に(☝)かな(🥊)わないと苛酷(🗻)にな(🈳)る。」
二(二〇七(qī ))
○ 本章は「由らしむべし、知らしむ(⛲)べからず」という言葉で広く(🍸)流(liú(🤥) )布され、秘密(🈯)専(🎈)制(😢)政(zhè(🥥)ng )治の代表的表(biǎo )現で(🐡)ある(💕)か(💗)の如く解釈(shì(🐑) )されているが、(🌚)これ(🔸)は原(🤕)(yuán )文(📘)の「可」「不可(kě )」を「可能(😃)」「不可能」の意(yì )味にとらないで(🌚)、(📒)「命令」「(🤣)禁(jìn )止」(📎)の意味にとつたための誤(🗺)(wù )りだと私は思う(⤴)。第一、孔(✉)子ほど教(📜)え(💨)て倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的理解を(🍺)自ら進(jìn )んで禁(🍁)止し(👅)ようと(🥅)する道(👇)理はない。むしろ、知的(✉)理解を求(qiú )め(⤵)て容易に得(😈)られない現(📭)実(💀)を知り(🙄)、それを歎(🦉)きつつ(🈸)、その(😵)体験に(🐷)基(jī )いて、(⛔)いよ(🔐)いよ徳(dé(🎬) )治(🍍)主義の(🔢)信念(nià(⬅)n )を(😤)固めた言(🤦)葉と(💦)して受取(👴)るべきである。
○ 簣=(🚽)=土(➰)をはこぶ籠(ló(🗺)ng )、(🙋)も(🎋)つこ。
「人材は得がたいと(㊗)い(㊙)う言(🕒)葉(yè )があるが(👿)、それは真実だ(🎸)。唐(táng )とう・虞(🚰)ぐの時(🔼)(shí )代をのぞいて、それ以(🏗)後では、(🕎)周が(😐)最も(🚼)人材に富んだ(🎫)時代(dài )であるが、それでも十人(⛺)に過(💗)ぎず(🔆)、し(🤲)かもその十人の(✋)中一(🍽)(yī )人は婦(fù )人(🧐)で、男(🕴)子(🥂)の賢(😄)臣は僅かに九人(🎿)にすぎなかった。」
○ 本章(🦃)(zhā(🏫)ng )は「由らしむべ(🥗)し、知(zhī )ら(🎞)しむ(➿)べからず」という言葉で広く(🧔)流布され、秘(mì )密専制(📕)政(🗝)治(zhì )の代表(♒)的表現であるか(🥎)の如(🛀)(rú(🎸) )く解釈(shì )されているが、これ(🌿)は原(⏮)文の「(🏫)可」「不可」を「(♒)可能」(🚠)「不可(😩)能(🏁)」の意(🚘)味にとらない(🐐)で、「(🙁)命令」(📜)「禁(jì(🍎)n )止」(🔞)の(📙)意味(wèi )にとつた(🐔)ため(😎)の誤りだと私(sī )は思う。第(dì )一、孔子ほ(📴)ど教えて倦(㊗)まな(👑)か(♌)つ(💽)た人が(📏)、民衆の知的(de )理解を自ら進んで禁(⭕)止(📡)(zhǐ )しよう(🍾)とす(🕍)る道理はな(📗)い。むしろ、知(😙)的理解(jiě(🕟) )を求(♈)めて容易に得ら(🛄)れない現実(shí )を知り(🆗)、(🕝)そ(🏄)れを歎きつつ、その(🎗)体験に基(🤲)(jī )いて、いよいよ徳治主義(🚯)の信念(niàn )を固(gù )めた言葉とし(📲)て受取るべき(🍱)であ(🌱)る。
招き(🥏)ゃこの胸(xiōng )
巫(🌩)馬期が(🌀)あ(🚪)とでそのことを(💟)先師に告(✉)げる(🔹)と、先(😯)師はい(🤳)われた。――
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