(違わな(🤘)い、違わない(♿)、(🙉)――何のことだろ(🐋)う。)
し(👠)かし、孔(🐙)子(🍯)の(⬅)答え(🎩)は、極めて(🚏)無造作であった。彼は相(xiàng )手の(🚯)言(☕)葉(👧)に軽くうなず(🔜)きながら、(🕍)
(🎻)孔子(zǐ(🍓) )は、それっ(⤵)きり默々として歩(🐆)きつづ(🤼)け(✔)た(🚦)。そしてものの半町も行ったころ、ふ(🔃)と思(🔭)(sī )い出(chū(🤸) )し(🔖)たように(🅿)いった。
「そ(🏴)う仰(🎐)し(💚)ゃられ(🍻)ますと、いかにも私(sī )に邪心があるようでございますが(👹)……」(🎯)
「救(🔘)世済(jǐ )民の志(zhì )を(🏂)抱き、(🛂)国事(shì )に(🐿)尽し(📙)た(🔌)いと希望しながら、いく(📅)ら機会があっ(🏓)ても出(🍏)(chū )でて仕え(🌧)ようと(😊)しないのは、果して知者と云えましょう(🍝)か。」(🤣)
(🧟)季孫きそん、(🤑)叔孫しゅく(⚪)そん、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公(🥨)(gō(🍚)ng )の血(🎩)すじをうけた魯(lǔ )の御三家(jiā )で、世にこれを(🌴)三桓かん(🌎)と称した。三(🔽)桓(🕛)(huán )は、代(dài )々(🔌)大夫(🌗)の(♍)職を(🀄)襲つ(🥉)ぎ、(🕷)孔(👗)子の時代には、相むすんで政治をわ(🎆)たく(🐖)しし、(⛴)私財を積み(🥖)、君主を無視し、あるいはこれを追放するほ(🕘)ど、専(🎠)横(héng )のか(🌟)ぎ(🏵)りをつく(⛏)して(🙊)、(📡)国(📚)民(mín )怨嗟の的に(🏟)な(🥗)っていた。
樊遅は何の(💌)こ(🎹)とだがわ(❌)からなかった。「(🥈)違わない」とい(🕯)うのは、親の(👭)命(👍)令に背(🚔)(bèi )か(🐎)ないと(⏯)いう意味にもとれ(🛑)るが、孟(🚆)懿子には、(🏀)もう親(qīn )は(🌘)な(🏧)い。そう考(kǎo )えて、彼は手綱をさばきながら、し(🎐)き(⏯)りと(⛲)首をひねった。
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