「(🧛)5父母(mǔ )の年齢(líng )は(🎨)忘れて(㊗)はならない。一つには、長(😯)生を(🈷)喜(🔐)(xǐ )ぶた(🌡)めに、(🤫)二(èr )つには(🔰)、餘命幾何(hé )いくばくもなきを懼(🐦)(jù )お(📐)それて(⌚)、孝養を励む(😏)ため(🎭)に。」
「(🏂)血統(tǒng )な(🥐)ど、ど(♿)うでも(🕠)いいでは(👂)ござ(📧)いません(🐋)か。」
豚を贈られた孔子(zǐ )
陽貨は、座(🔐)につくと(🗡)、いかにも熱意(yì )のこもっ(🌉)たよ(🍏)うな口調(🛌)で説(📠)き(😩)出した。
ただそれっきりだった。いつも病(🍻)気(🌐)ば(👻)かり(🕣)している孟(😝)武伯(😠)に対する(🔋)答えとして、それはあ(🌔)た(🖖)りまえ(🍍)の事(🎭)に(🔲)すぎなかった。
「先(🍯)達て珍(⛑)しく孟孫がたず(💏)ねて(⏮)来(lái )て、(🌻)孝道(dào )のことを訊いていたよ。」
「音(yīn )楽(👾)の(✨)世界は一如(🦃)(rú )の世界じゃ。そ(📿)こでは(😀)、(🚲)いささかの対立意(🍋)識も許さ(📕)れな(💍)い。先(xiān )ず一(😓)人々々の楽手の(👗)心(xīn )と(🎼)手(⭐)と楽(lè )器と(📓)が一如(rú )になり、楽(lè )手(🌘)と楽手と(🚮)が一如にな(🥞)り(💴)、更(gèng )に楽手と聴衆(zhōng )とが一如(🖍)になって、翕如きゅ(🆑)うじょとして一つ(❔)の機をねら(💻)う(🔵)。これが未発(🍋)の音楽じ(🍼)ゃ(👀)。この翕如た(🏐)る一如の世界が、機到っておのずから振(🛠)(zhèn )動を始(🤪)めると、純如として濁りの(🐅)ない音波が(🤲)人(🎤)々(🧞)の耳朶(🐫)を打つ。その音(yī(🅰)n )はただ一つである(💵)。ただ一(😺)つ(🤸)であるが、(🍺)その中には金音もあり(🔁)、石(shí )音(🐡)もあり、そ(🚜)れらは(🈲)厳に独自の音(yīn )色(🍱)を(🔲)保って(🦒)、決(jué )しておたがいに殺し(🐰)あうことが(👳)ない。※(「激(🍓)(jī )」(💄)の「さんずい(🛢)」に代えて「白」、第3水(🗓)(shuǐ(🛐) )準(zhǔ(🤚)n )1-88-68)如(🕴)きょ(⛹)うじ(💼)ょと(🐴)して(🕊)独自(🎦)を守りつつ、しかもた(😝)だ一つ(💡)の流(🥘)れに(🍏)合するの(🚰)じゃ(😡)。こうして、(🚕)時(🏤)間の経過(☔)につ(📲)れ(📲)て(🆔)、高低、強弱、緩(huǎn )急(🎩)(jí )、さ(🥁)まざ(♈)まの変化を見せるの(🐐)であるが、その間(🍓)、厘毫(háo )りんご(🎎)うの隙(xì )もなく(👨)、繹(yì(🍨) )如えきじ(👫)ょとして続いて行(háng )く。そこに時間的な(🧙)一如(💆)(rú )の世界があ(🧔)り、(🏖)永遠と一(🈁)瞬との(🎁)一致が見出さ(🔞)れ(🐲)る(🧞)。まことの音(👡)楽(🕤)(lè )という(🚐)もの(☝)は、こうした(🔙)も(🚥)のじゃ。聴くと(🏄)か聴(tī(💁)ng )かせるとかの世(shì )界で(✋)はな(🉑)い。まして、自分の腕と他人の腕(🐞)を比べた(〰)り、音(🧙)(yīn )楽の(🍡)わかる者と(🚃)わからぬ者(🤶)とを差別(💃)したりす(🦗)るような世界(🥔)とは、似ても似つかぬ世(🏼)(shì )界なの(🔈)じゃ。」
孔子は、しかし、(✳)そ(📤)れには答(🎖)え(♟)ないで、また歩き出した。そして独言のように云った(📮)。
2 (🍩)仲弓仁を問う。子曰く、門を出でては(🚗)大賓に見ゆるが(🈚)如(🔘)くし、民を使うには大祭(👀)に(🍗)承くるが如(📄)く(📘)せよ。己(🔛)の(🧤)欲せざ(🚀)る所(🤓)は(👃)人に施すこと(🖊)勿れ。邦に在り(🛍)ても怨なく、(💖)家に在(🥉)りても(💭)怨(yuàn )なか(🌳)らんと。仲弓曰く(⛅)、雍(yōng )不敏なりと雖(suī )も、請う斯の語(yǔ )を事とせんと(顔(yá )淵(💦)篇)
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