「(🐺)違(🐔)(wéi )わないように(🧝)な(🐚)さるが宜しかろう。」
陽貨(🏈)は(🙉)、座につく(🆒)と、いかにも熱意のこもっ(🥧)たよ(⬇)うな口調(🔌)で説(🏔)き出(🕞)(chū(😥) )し(👑)た。
陳亢ち(🔕)んこう、伯魚は(♿)く(🤘)ぎょに問(🦇)いて曰く、(✍)子も亦異(yì )聞あ(🗻)るかと(🚣)。対えて曰(🦓)く、未(wèi )だし。嘗て(💪)独(dú(😭) )り立(♏)て(📟)り。鯉り(🚡)趨(💀)は(📊)しりて庭(🐬)(tíng )を過(🥘)ぐ。曰く(🥞)、(💄)詩を学びた(🥤)るかと。対(🐪)え(👬)て曰く、未だしと。詩を(🔍)学ばず(🌋)ん(🏫)ば、以て言うことなしと。鯉(😟)退し(📷)りぞ(🐤)きて詩を学(xué )べり。他(tā )日又(🦍)(yò(💛)u )独(🙌)り立て(🚚)り。鯉趨(🖊)りて庭を過(🎻)ぐ。曰く、禮(🤛)(lǐ(🈵) )を(🔬)学(xué )びたる(✌)か(✔)と。対えて曰く、(🍉)未(🤼)だしと。礼を学ばずんば(🔮)以て立(lì )つことなしと。鯉退き(😓)て(👐)礼(lǐ )を学べり。斯(🐵)の二(📽)者を聞(😚)けりと(❗)。陳(chén )亢(kàng )退きて喜びて曰く、一を問いて三(🔅)(sān )を(🎱)得たり(🚼)。詩(📚)(shī )を聞(wén )き、礼を聞き(🤤)、(🤜)又(🐖)(yòu )君子の其の子こを遠ざくるを(🥊)聞(🌷)けりと(⏲)。
4む(⚾)ろん彼は、仲弓の(⛸)問題にかか(🔦)わりなく、これまでに(🐡)もその(🍏)点に力(lì )を入れて門人たちを教育して来たのである。彼がつとめて「利(lì )」について語(💎)ることを避(🕛)け(🕳)、たま(🗨)た(🚫)まそれ(😇)を語ることがあっても、常に天(tiā(🔈)n )命とか、仁とか(🎅)いうよ(🔝)うなこ(👙)とと結びつけて話(🌖)(huà(🔫) )すように注意して来たのも、そ(⛹)のためである。また彼(🤯)(bǐ )は、機会(🕊)(huì )あるご(🤞)とに(🕋)、門人(ré(🐀)n )達(dá(🐦) )の我執(✝)を戒(jiè )めた。そし(🦆)て(🥘)、「5自(🎊)己の意見(🏬)に(🆙)こだ(🤺)わって、無理強いに事を行ったり、禁(jìn )止したりするのは君(⛸)子(📱)の(🍱)道でない(👥)。君(🖨)子(📢)の行(🛫)動を律するものは、(🍨)たゞ正義あるのみ(🦁)だ。」と説き、6(🐍)彼(bǐ )自身、細(xì )心の注意を払って、臆断を去り、執(zhí )着を絶(🥏)ち(🚳)、固陋(lò(💧)u )を矯ため、他との対立に陥(xiàn )らぬよう(🧖)につとめて来た(🎢)も(😮)のであ(💫)る。
「ふふ(📠)む。すると、わしの眼(🐌)に何(🎈)か邪悪(è )な影で(👃)も射(🚎)し(🤪)ているのかな。」
「比(bǐ )類の(🥀)ない徳を身に体し(🏸)てい(📰)ながら、国(🏙)の乱れるの(🗄)を傍(🌆)観(🥐)している(🔭)のは、(🌵)果して仁の道に叶いましょうか。」(🎢)
孔子は、自分のまえ(😅)に(🗺)、台にのせて置(zhì(😲) )かれた大きな豚の蒸肉(🤸)む(🐉)し(🏮)にく(🌌)を眺(tiào )めて、眉(méi )をひ(♎)そめた。
(🔻)季(⤴)孫きそ(⏩)ん(🚒)、叔孫しゅくそ(🍋)ん、(💻)孟孫もうそ(🤖)ん(📑)の(🐡)三氏は、と(🕚)もに桓(😀)公の(♓)血すじ(🏓)をうけた魯の御(yù )三(sā(🕙)n )家で、世に(😄)こ(🚠)れを三(sān )桓かん(🍖)と(😑)称した(❇)。三桓は(㊙)、代々大夫(📧)の職を襲つぎ、(🐌)孔子の時代には(😄)、相(xiàng )むすんで政治(💌)をわたくしし(🤖)、私財(🤧)を積み、君主(zhǔ )を無(wú )視し、あるい(🧝)はこれを(⏫)追(zhuī )放す(🍔)るほ(🛶)ど、専横(🐨)(héng )のかぎ(🥀)りをつくして(😽)、国民怨嗟の的にな(🕯)って(😨)いた。
異(yì )聞を探る
「で(⚾)、わしは、違わな(🔺)いようにな(🥀)さるがよい、と答(dá )え(⏺)て置いた(🕖)。」
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