「(🐷)社(shè )会秩序の破壊は(🥑)、(🏔)勇を好んで貧(pín )に苦しむ(🙈)者(🖌)(zhě )によ(🕞)ってひき(📴)起(qǐ(🚲) )され(⛅)が(👥)ちな(✉)ものである(🔀)。しかしまた、道にはず(🐸)れた(🐞)人(✅)を憎み過ぎることによって(🚄)ひき(💀)起さ(🌫)れること(🚀)も(🥞)、忘(📢)(wàng )れてはならない。」
「由ゆう(📅)よ、お前のこしらえ事も、今(jī(🌑)n )にはじま(🏽)ったことでは(🖖)ないが、困ったもの(🏘)だ(🤕)。臣下のない者が(💷)あるように見せかけて、(🐭)いっ(🔡)たいだれをだまそ(🚖)うとするのだ。天を欺(qī )こうとでもいうのか。それ(🏴)に(⛲)第一(🏎)(yī )、私は、臣下の手で(❣)葬っ(⛲)てもらう(🎶)より、むしろ二三人の門(⏲)人の(🏵)手で(🌴)葬ってもらいた(🙉)いと思っているの(😪)だ。堂(🏦)(tá(❤)ng )々たる葬儀(🥒)(yí )をしても(⛽)らわなく(🖨)ても、ま(🍍)さ(😦)か(🖋)道(dào )ばたでのたれ(🔎)死(🤜)したことにもなるま(🖌)いではないか。」
二二(二二(èr )七(🛥))
三四(sì(✈) )((🙊)一八一)
すると、先師が(🔳)いわ(🏘)れ(🦄)た(🎿)。―(🍬)―
(📒)先師が匡きょ(🏬)うで遭(zāo )難さ(😮)れた時い(🤾)わ(✋)れた。――
○ (🔪)泰(🛋)伯(✈)==周の大王(たいおう(🥝))(🎊)の長子で(🌓)、仲雍(ちゆう(📥)よう)季歴(😇)(lì )(き(🌞)れき)の二弟があつたが(😬)、季歴の子昌((💼)しよう)がすぐれ(🎉)た人物だつたの(🤽)で、(🌬)大王は位(wèi )を末(mò )子(zǐ )季歴に譲(rà(🙈)ng )つて昌(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰(🖤)(tài )伯は父(fù )の意志(😎)を察(chá )し、弟の(🕴)仲雍(yōng )と共(👂)(gòng )に国を去(qù(🌗) )つ(🖲)て南(nán )方にかくれた。それが極(💿)め(♓)て隱微の間(jiān )に行われ(🚆)たの(😪)で、人(rén )民はその噂さえす(🐷)るこ(🍖)とがなかつたのである(🐢)。昌は後(hòu )の文王、その(🤒)子(🥠)発(🌲)(はつ)が(🦖)武(🥙)王である。
「安(ān )んじて幼君の(🔬)補佐を頼(📉)み(🍜)、国政(😺)を任(rèn )せることが出来(🕶)、重(chóng )大事に臨んで断じて節(🕉)操を曲げない人、かよ(🆔)う(🤟)な(🎷)人を君(🛬)子(🎳)(zǐ )人というのであろう(⏱)か。正(📣)に(📧)かよう(🎲)な人(rén )を(😔)こ(🐰)そ(👒)君(jun1 )子人というべきであろう。」
「忠(🍓)実に信義(🐮)を第一(yī )義とし(😠)て(💜)一切の言(yán )動を(🏄)貫(guàn )くがいい。安易に(🐿)自分(👣)より知(🤸)徳の(🤪)劣(🐘)った人と交って、い(🦐)い気にな(🈷)るのは禁物だ。人間だから過(🉐)失(shī )は(🦋)あるだろう(🐢)が、大事なのは、そ(🕐)の過失を即座(🚥)に勇敢(📋)に(🐩)改めるこ(🏻)とだ。」
「後輩をばか(❤)にして(🍉)はな(🧣)らない。彼等の将来がわれわ(🌳)れの現(🆗)(xiàn )在(zài )に(🚃)及(🙋)ばないと誰がい(🐻)い得(🔜)よ(⤵)う。だが、四十(🤹)歳(🏂)にも五十歳にも(👡)なって注目を(🎁)ひ(🗯)くに足(📎)りないよう(🌠)では、おそるるに足(🥒)り(💻)ない。」
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