「学問(wèn )は追(📨)いか(🎽)け(🗯)て逃(👍)がすまいと(🔗)す(📲)るような気持でやっても、な(😡)お(💡)取りにがすおそれ(🏗)があるもの(🕥)だ。」
○ (🔤)この一章(zhāng )は、(🎡)一般(bān )の個(⏺)人(❗)に対す(🐜)る(🥃)戒め(🥉)と解(✴)するよりも、為(wéi )政(zhèng )家に(⏸)対す(👟)る戒めと解(🕖)する方(🧑)が適当(🈚)だと思つ(🏼)た(🎸)ので、思い切つて(🚧)右のように訳(yì )した。国民生(🍈)活の貧困と苛察(📉)な政治とは、古来秩序破(🥃)壊の最大の原因なので(👉)ある。
顔(😫)(yá(🚯) )渕がため(🎆)息をつきな(🐕)が(🔡)ら讃歎して(😙)いった(⤴)。――
○ 以上(shàng )の三章(zhāng )、偶然か(⤵)、論(✝)(lùn )語(yǔ )の編纂者(zhě )に意あつてか、孔子の門(mén )人中(😚)最も目立つて(💓)い(🍹)る顔渕と子(zǐ(🚚) )路(🛢)と子(zǐ )貢(⏳)の(🚄)三人をつぎつぎにと(🤧)ら(🏼)え来つて、(👘)その面目を躍(yuè )如た(😚)らしめている(🎸)。この三(sā(🚹)n )章を読(🥤)むだけ(🛅)でも、すでに孔(🕸)門(🧐)の状況が生き(🛌)生きと(🤖)うか(😟)がわ(🤪)れる(🍾)ではないか。
一九((🐦)二(èr )二(😓)四)(📒)
こころまど(🈸)わず、
「(🆓)音楽(👃)が正しく(💰)なり、雅(🎣)がも(🐐)頌しょうもそ(🏍)れ(🏥)ぞれその所(suǒ )を得て誤用(🏞)(yòng )されないようになったの(🍗)は、(👞)私が衛(🏜)から魯(🥛)に帰って来たあとのことだ。」
○ この一章は、(😧)一般の個(gè )人に対する(🌴)戒めと解する(🏗)よりも、(🦃)為政(🎋)家に対する戒(🔅)めと解す(🏵)る(⛴)方(fā(👻)ng )が適当だと思(sī )つたの(😮)で、思い切つて(🆑)右(🚄)のよ(🛳)うに(🐴)訳した(🔜)。国民生活(huó )の貧困と苛察(chá )な政治とは、古来(💝)秩序破壊の最大(dà )の(🧡)原(yuán )因(🌤)なのである(🔰)。
一六(二〇〇(🙂))
「そういう祷(🔛)りなら、私は(📌)もう久(👇)し(🤥)い間祷っ(👹)て(⛅)いるの(🌓)だ。」
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