「ふふ(🎖)む。すると、わしの眼に(🎮)何(🛵)か邪悪な影でも(🐎)射(🏵)(shè(😌) )し(⛓)て(🥩)いる(🌍)のかな。」
「口(🏐)の達者なものは、(🈹)と(😅)かくつまらんことをい(🎼)い出す(🐵)も(🕚)のじゃ。出ま(📊)かせにいろん(😨)なことを云っているうちに(🍻)は、(🛬)結構(gòu )世の(🍔)中の(🎵)憎まれ者(🐐)に(🚶)はなるだろう。仲弓(🌏)が仁(🐐)者であるかど(🌴)うか(🗓)は私は知(zhī )らな(😁)い。しかし彼(🌰)は(🎀)口だけは(🥚)慎ん(👥)でいるように見(🎇)受ける。いや(☝)、(🍐)口が達者でなくて彼(💖)も仕(shì(😌) )合せじゃ。誠(chéng )実な人(🕜)間には、口などどう(🍰)でもいいことじゃで(🐸)のう。」
彼は、使を(🕶)遣(🎅)わ(🐟)して、いく度(🚥)となく孔子に会見を申しこんだ(🧥)。孔子(🏠)は、しかし(🔩)、頑として応じ(🍢)なかった。応じな(😾)ければ応じないほど、陽(🍚)貸としては、不(🈷)安を感じるのだ(🈲)った。
「然し、お前達のように、(😊)血(🔤)統など(🤷)問(🚃)題(📖)(tí )にしない(📻)人があると知ったら(🐾)、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶに(💅)ちがいない。わし(🥚)も嬉しい。……7いや君子とい(😱)うもの(🈺)は(🥥)、人の美(⏲)(měi )点(diǎn )を助(zhù )長(zhǎng )して、決し(🔠)て人(rén )の(🌆)欠(👊)点に乗(chéng )ずるような(🛍)事はしな(✅)いものじゃ(🏽)。然し世(🔖)の(🏍)中には(💌)、兎(🎤)角そのあべこべを行(🈷)こうとする小人(🛀)が多く(🏿)ての(🚒)う。」
「平素(🎳)(sù )敬慎(❣)の心(xī(🍸)n )を以(yǐ )て(🥄)万事(shì )を裁(🔛)量しつつ(🏑)、し(✒)かも(🚹)事を行(🎺)うには大ま(⛽)かでありた(🍽)いと思(🧑)います(👰)。それが治(zhì )民の要(yào )道で(👞)は(⛰)あり(✝)ま(🆚)すまいか。平素(sù )も(🍎)大まかであり、事(🈹)を行うにも大まかであると、とか(🛥)く放慢に流れが(🍱)ちだと思(sī )いますが……」
すると陽貨(huò(🏖) )は、ここぞとばか(💼)り、三の矢(🍌)を放(fàng )った。
「口(🍯)の(🚳)達(dá )者(zhě )なものは、とか(📛)くつまらんことをいい出す(🌡)も(🤫)の(🅰)じゃ。出まかせ(⏰)にいろんなことを(📗)云(yún )っ(🏮)て(📠)いるうちに(🗣)は、結構世(💗)の中の憎まれ者に(🈲)はなるだろう。仲弓が仁(🚱)者である(👙)かどうかは私は(💊)知らない。しかし(🌭)彼(🎠)(bǐ )は(🦏)口だ(🍑)け(♟)は慎んで(💼)い(🎿)るように(🍘)見(jiàn )受(🕓)ける(⏹)。いや、口が(🆓)達者(🤖)でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な(🕥)人間には、口など(⬇)どうでも(🤸)いいことじゃでのう。」
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