「堯帝の君(🍳)徳(dé )は何と大きく(🍲)、何と荘(zhuāng )厳な(💽)ことで(⛔)あろう。世(shì(👼) )に真に偉大なものは天の(🆘)みであるが、ひとり堯帝は天(🛷)(tiān )と(🚤)その偉大さ(⤴)を共(gòng )にし(👸)ている。その徳の広(guǎ(⚫)ng )大無(wú )辺さは何と形(xí(🌾)ng )容(róng )してよいかわからない。人(ré(🔞)n )はただ(🙉)そ(🌜)の功業の(🚖)荘(zhuāng )厳さと(💯)文物制度の燦然(rán )たる(🏣)とに眼(yǎn )を(🔎)見(jiàn )はるのみ(🚒)である。」
○ 政治家の態度(dù(🐓) )、顔色、言(yán )語というもの(➡)は、い(🌼)つ(🚂)の時(shí )代(dài )でも共(gòng )通の弊があ(🏏)るものらしい(🍒)。
子(zǐ )罕(🕹)しかん第九
「(🎗)熱狂的な人は正直なも(🕔)のだが(📂)、その正直さがなく、(➖)無知な人は(🏒)律(♎)義なものだ(➕)が、その律儀さ(👛)がな(🏇)く、(🦍)才(🚻)能のない人(✉)は信実なものだ(🗑)が(🍨)、その信実さがないと(📌)すれば(📖)、も(🦋)う全く手が(👝)つけ(♎)られ(📢)ない。」
三七(🔓)(一八四(💡))(🌄)
○(😬) 孔(🚖)(kǒng )子が諸国遍歴を(🚱)終つ(🍳)て(⏯)魯に帰つたのは(🍩)。哀公の十(🔸)一年で(🈵)、(🎤)六十八(bā(🆓) )歳(👵)の(🚞)時で(🤲)あつたが、(✏)その(🐝)後は(🔢)、直接政治の(🤢)局にあたることを断念し、専(zhuān )心門人の教育(yù(🔃) )と、詩書禮楽(lè )の整理とに従事(🤧)(shì )したのである。
「私(📞)はまだ色(🕳)事を好(👉)むほど徳を好(🤰)(hǎo )む(💄)者(🌠)を見たことが(🚜)ない。」(🔂)
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