○ 河(🎻)==黄河(🎓)。
○ 孔子(🔴)が(💟)昭公は礼を知(zhī )つて(😾)いると(🚫)答(🏃)えたのは(♈)、自(zì )分の(😖)国の君主のことを(👏)他国(📜)の(🎫)役人の(💢)前でそしるのが(🈚)非(🧟)礼であり、且つ忍(🎢)(rě(🎇)n )びなかつたからで(🌵)あろ(🧒)う。し(💂)かし(🈶)、事実(⬜)を指(🎻)(zhǐ(🕹) )摘され(💼)ると、それを否(⤴)定もせず、(🍛)ま(🏹)た自(👺)(zì )己辯(biàn )護(👱)(hù )もせず、すべてを(📀)自分の(🛋)不(🙄)(bú )明に帰した(🌑)。そこ(🚌)に孔(⚫)子の面(🖲)(miàn )目があつた(🕓)のである(🌐)。
○ 簣==(🚹)土(tǔ(💍) )をはこぶ籠(🌺)、もつこ。
○ この章(zhā(🍞)ng )の原(🦓)文(🥒)は、よほど(🚰)言(yá(🍆)n )葉を補つて見ないと意(🥇)味が通(tō(🍰)ng )じない(👤)。特に前(🎎)段と後段と(🐖)は一連の孔子の言葉になつて居り、その(😤)間に意(yì )味の連(🚕)絡がつい(🌸)ていない。また(🚛)、後段においては周(zhōu )が殷に臣(🤕)事したこ(🚣)とを理由(🍎)(yóu )に「至徳」と(📫)称讃してあ(🏨)るが、前段に出(chū )て(🎓)いる武(wǔ )王(💦)(wáng )は(🥃)殷の紂王(💏)を討伐した人であるから、文王時(🕚)代に対する称讃(👸)と見る(🏙)の(🌠)外は(🧜)な(💰)い。従(cóng )つ(🚖)て「文王」という言葉を補(🖱)(bǔ )つて訳す(🌸)ることとし、且(🌕)つ賢臣(⬆)の問題(tí )で前(😯)後を結び(🚪)つけて見た(💱)。しか(😢)し(🛩)それで(🙏)も前(🔤)後の連絡(🔔)は不(bú )充分で(👚)ある。というの(🥫)は、(❕)文王の(🧞)賢(xián )臣(😿)が武(💂)王の時代(dà(➖)i )になると(😻)、武(wǔ )王をたすけて殷(🗂)を討たせ(😙)たことになるから(😶)である。とにかく原文に何(🎋)等かの錯誤があるのではあるまいか。
○ (🥒)周公(😖)==すでに前(qián )にも述(shù )べた(👕)ように、周公は武王をたすけて周室八(⛺)百年(nián )の基礎(chǔ )を定(🐾)め(🔕)た人(⏲)で(🥂)ある(🦎)が、(🥢)その(🖌)人(rén )となり(🕙)は(🐤)極(📠)めて謙虚(🉑)で、「吐哺(📭)握髪」という言葉(💷)で有(👚)名なように、(💔)食事(shì )や、結髪の最中でも天(💱)(tiān )下(🛋)(xià )の士を(👮)迎えて、(🎗)その建(jià(🍼)n )言忠告(😤)に耳を傾けた人(☔)で(🅰)ある(🙉)。
○ 柏==「(🦏)かや(🛰)」である。「かしわ」で(🍥)はな(🎴)い(😗)。
行(🏆)(háng )かり(⬜)ゃせ(📚)ぬ。
「出で(🖲)ては国君上長(🍍)に仕(shì(🎎) )える。家(🛒)(jiā )庭にあって(🎑)は(🛑)父(fù )母(🗓)兄(🍇)(xiōng )姉に仕える。死者に対する礼(🕎)は誠(chéng )意のかぎり(💵)をつくして行う(🤭)。酒は飲(⛪)んでもみだれない。――私に出(chū )来(🔔)ることは、先(xiān )ずこの(🈁)くらいなことで(⬜)あろ(🛐)うか。」
○ 聖(shèng )人(rén )・君子(zǐ )・善人==孔(kǒng )子(🏳)のいう聖人・君子(📖)は常(cháng )に政治ということと関(wān )係(xì )がある。現に政治(zhì )の任に当つていると否とにかかわら(👞)ず、完全(quán )無(📬)(wú )欠な(🧔)徳(dé )と、自由(yóu )無碍な(🗻)為政(🎌)能力(🕓)をもつた(💧)人(📴)が(🗣)「聖人」で(👜)あり、それほどではなくとも、理(🎅)想と識見(👻)とを(🥓)持(chí(🈷) )ち(🌪)、常に(💆)修(🔩)徳(🌮)(dé )にいそしん(💆)で為政家(🖖)(jiā )として恥(🚇)かしくな(⏲)い(🚤)人、(🆗)少(♌)(shǎo )くとも政治に志して修養をつんで(🚠)いる人、そういう人が「君(😻)子」(👠)なので(🚊)ある。これに反して、「善(🧓)人(🧐)」は(🧑)必ず(⛲)しも(🚚)政治と関(wān )係はない。人間と(🌰)して諸(👛)徳のそ(👆)なわつた人という程度(dù )の意(🚙)味(🚥)(wèi )で用いら(🛎)れている。
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