孔(🦔)子は、(🆗)しかし(🥒)、それに(🎷)は答えないで、また(🖲)歩き(🤚)出した(🐮)。そして(📧)独言のよ(🌬)うに云った。
「わしのつもりでは、礼に違わない(🎬)よ(🥨)うにしてもら(🥟)いたい、(🔲)と思っ(🛣)たのじゃ。」(🦍)
「(⏫)やはり(🍢)云えないの(💼)か。じ(🥤)ゃが、わしには解っている。」(🎚)
「(🖤)やはり仲弓には人君の風が(📙)ある。」
(🥫)すると陽(yáng )貨は、ここ(🚸)ぞ(👖)とばか(🍚)り、三の矢を放った。
陽貨は(💞)、座につく(🛣)と、いかに(🏄)も熱意の(🈁)こ(🌔)もった(🤬)よ(🕠)う(🚥)な口(kǒu )調で説き出し(♍)た。
と(🚂)答え(📃)た。
((🔈)奏楽の失(shī )敗が、もうこれで三度目(mù )だ。)
樊遅は喜んだ(♈)。そ(🧛)れは(🗜)その中(🔦)に、「(🎪)違わな(🛎)い」とい(🔄)う言葉(yè )が(🍦)見つかっ(🎆)たか(🚲)らである(👮)。しかし、数秒の後に(🛄)は、彼(bǐ )の頭は却ってそのために混乱しはじめ(🎐)た。というのは、(🧑)さっき孔子のいった「違わ(🕺)ない」と(💈)、この(🥧)言葉の(💃)中の「違(wé(🔡)i )わない」と(🚣)は、まるで意味がちがっ(🎽)ていそうに思えたからである。後の場(👜)合(📬)の「(🚉)違わない」は、第一、父(🀄)母の存(😌)命(👴)中(zhōng )の(🕘)ことであ(📶)る。それに、前(🈯)後の関(😽)(wān )係(🌰)(xì )から判(⛸)断しても、(⛹)初(🌯)一(yī )念を貫けと(🃏)いう意(👰)味に相違(wéi )ない。父母を亡(🚳)(wáng )くしたあ(👢)と(🎇)の「違わない(🏿)」というこ(🏽)とが、それと(💖)同(💜)じ(🆖)意(yì )味(wèi )だとは、どうしても思(sī )えない。言葉が同じ(🏻)なだけ(😜)に(🥗)、(🌟)彼は(🚇)いよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
樊遅は、案(🐢)外平凡だという(🚱)感じ(🥓)がし(🔞)て、こ(💑)ん(🅰)な(🆎)ことなら、あんなに考えるのではな(🗒)か(🚒)った(🍯)、(🍢)と(😹)思った。
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