「ど(🐔)うも美濃みのの商人にあっち(🖖)ゃ、かなわ(🐀)な(🗒)い。中津川(🥙)あたりにはな(💩)かなか勇敢な人がいますね。」と平助(👑)が(🤠)言(😭)って見せる。
と彼が声(🍋)をかけ(🦁)て行こ(🍽)うとすると(🎃)、おま(🤸)んはあたり(😧)に気(qì )を配って、堅く帯(🐜)(dài )を締め直(zhí(⬇) )し(📒)た(🍻)り、短刀を(🌰)その帯の(😷)間に(📟)はさ(🐜)んだ(👌)りしてい(🍠)た。
(🚅)筑(📂)波つ(👋)くばの騒動以来(🤢)(lái )、関東の平野の空も戦(🛑)塵せ(🕑)んじん(🙏)におおわれて(🛤)いるような時(shí )に、ここには一(yī(💑) )切(qiē(📘) )の争(zhēng )いをよそにして、好き(⌛)な俳(🍼)(pái )諧(xié )はいかいの(🤑)道に遊ぶ多吉のような人も住んでいた。生まれは(😖)川(chuā(⏪)n )越(✉)かわごえで、米(🚣)問屋と(🕶)酒(jiǔ )問屋を兼(jiā(🏍)n )ねた大きな商家の主人(🖤)(ré(🤯)n )で(😽)あ(👰)ったころには、川(chuān )越(🐮)(yuè )と江戸の(🖊)間(jiān )を(🤟)川舟(zhōu )でよ(📉)く往(😅)来したという(💬)。生来の寡欲かよく(🚅)と(🎍)商(🗞)(shāng )法(fǎ )の手違(wéi )いと(🦔)から、この多吉が古(🏰)い暖(🌟)簾の(🥪)れんも畳たた(🐖)まね(🚏)ばな(😩)らな(🧦)くなった(🍺)時、かみ(🤫)さんは(🌞)ま(🗄)た、草鞋わらじば(🎴)き(😄)尻端(duān )折しりはしょ(😙)りにな(🛠)って「お(💵)すみ(🤑)団子(zǐ )だんご」(🏅)とい(🍪)う(🐴)ものを(💞)売り出(🔃)した(⏺)こ(😬)とも(🕍)あり、一家をあ(🐶)げて江戸に移り住むようになって(⚽)か(🎀)らは、夫お(✒)っとを(♍)助け(🌔)てこの都(dōu )会(🤖)に(🌕)運(yùn )命(💭)を開拓(👖)しようと(👺)しているような健(👙)気けなげな婦人(ré(🕙)n )だ。
水(shuǐ )戸浪(🍱)士の(😩)西下(xià )が伝わると、沿(yán )道の住民の間に(🍊)も非(🏆)常な混乱を引き起こした。樋(🔤)(tōng )橋の山(🍼)の神(shén )の砦(🌘)とりでで浪士(shì )ら(😯)をく(🐛)い(📆)止める(🐬)諏訪藩の思おぼ(🐴)し召し(🧡)ではあ(📟)る(🚽)けれども、(🎇)な(📱)にし(⚪)ろ相手(shǒu )はこれまで所々で数十(👳)度の実戦(✔)に(✏)臨み、場数(🍋)を踏んでいる浪士(👌)らのこと(🌻)である(🎖)、(🔕)万一(yī )破れたらど(😃)うなろう(🚌)。このことが沿(🔆)道(🚻)の住(zhù )民に恐怖を抱いだか(🕤)せるよ(👶)う(🙇)になった。種々さまざまな風(🌷)評は人の口か(🚂)ら口(🏄)へと伝(🦏)わっ(🎋)た。万一(yī(🙌) )和田峠(gǔ )に破れたら、諏訪勢は樋(tōng )橋村を焼き払(🌡)う(🕊)だろう、(🛸)下(xià )諏訪へ退(🆓)いて宿内をも焼き払う(🔴)だ(🈺)ろ(🈶)う、(📣)高(🎍)島の方へは一歩(🌛)も入(📺)れま(👛)いと(💇)して下諏(🐩)訪で防(fá(🔽)ng )戦するだろ(🏘)う、そ(🍅)んなこと(👠)を言い(🥩)触(🏨)(chù )らすもの(🚙)が(🔻)ある。その「万(wàn )一」(❎)がもし事実(shí )となるとすると、下(xià )原村は焼き払われるだろう(🉑)、宿(🛸)内(💗)の友(🤶)(yǒu )ともの町、久保(bǎo )く(🥛)ぼ、武(📷)居(jū )たけいも危あぶな(📲)い、事急(jí )な時は高木大(💞)和(🎌)(hé )町たか(💧)ぎやまと(🎐)ちょう(🌭)まで(🛎)も焼(shāo )き払(fǎn )い、浪士(🏕)らの足(💕)だまり(🛠)を(📞)な(🎬)くして(🏡)防ぐ(⏳)べき(🍿)諏訪藩(fān )での御(👚)相談(🛑)だな(🍣)ぞと、だれ(🈹)が(🦒)言い出(🚬)したともな(🆔)いような風(🔆)評(pí(🤖)ng )がひ(🐭)ろがった。
「今度(🏝)は東(🐾)湖先(⬜)生の御(🛩)子(😬)(zǐ )息さ(👎)んも御一(🧥)緒(😱)です。こ(🎿)の藤田小四郎(🐥)という人はまだ若(✨)(ruò(🛏) )い。二十(🐲)三、四で(🤐)一方の大(dà )将だと(🚰)いう(➗)から驚くじゃあ(📹)りませんか(🌰)。」
前年、五(wǔ )人(rén )の総代が木曾(céng )から(🌰)出て来(🦌)た時、(🏇)何(🌷)(hé )ゆえに(💡)一(yī )行の嘆(🛬)願(yuàn )が道中奉(fèng )行の容いれるところとならなかったか。それは(🍌)、(🕘)よくよく(💄)村柄む(🐂)ら(🎃)がら(🐽)をお糺ただし(😁)の上(👚)でなければ(😄)、容易に定助郷(xiāng )を仰(🌄)(yǎng )せ付(fù )けが(👱)たい(🚃)との(👣)理由による。しか(🌠)し、五人の(🍲)総(👲)代(dà(🔈)i )か(🙄)ら(🦈)の嘆願も(🌁)余(yú )儀なき事情に聞こえるからと言って、道中奉行は元治(zhì(👰) )元年の二(🈵)月(yuè )から向(🛤)こう六か月を限り、定助(🏏)郷の(😔)かわ(💲)りに(🕉)当分助(📂)(zhù )郷(xiāng )を許した。そして木(🎴)曾(cé(🚩)ng )下四宿への(🍀)当分助郷と(🌩)して(🤑)は(🔄)伊(⌛)奈いな百(🏞)十九か村(🀄)、中(🛫)三宿(xiǔ )へは伊奈九(jiǔ )十(shí )九か(🎠)村(Ⓜ)(cūn )、(🍐)上四(🏞)宿(xiǔ(🔸) )へは筑摩郡ちくまごおり八(bā )十(🏖)(shí )九か(🚉)村と(🏐)安曇郡あずみごおり百四(💗)十(🏂)(shí(🐏) )四か村を指定した。このう(Ⓜ)ち遠村(🍱)で(🥔)正人(ré(🖐)n )馬(mǎ(😃) )しょうじんば(🐇)を差(🍐)(chà )し(🧕)出しかね(🥂)代永勤だ(🆙)いえいづとめの示(🖤)談に及ぶとし(👻)ても、一か年高百石(shí(🍰) )に(🦕)つき金五(🌋)両の割合より余分(fèn )に(🗺)は触(🌓)れ当てまい(🚭)との約束(shù )であった。過ぐる(😦)半(bàn )年近(😴)く(🧑)の半蔵らの経験(🥅)に(🆘)よる(📶)と(📞)、この新規(guī )な(🦓)当(🍺)(dāng )分(😪)(fèn )助郷の村数が驚くばかりに(🥜)拡大されたことは、かえ(🔍)って以前からの勤め村(🚑)(cūn )に人(rén )馬(mǎ )の不(bú )参(cān )を(🍑)多くするという結果(guǒ )を招いた。これはどうしても前(qián )年の総代(dài )が嘆願し(📒)たように、やはり東(dōng )海(🥔)道の例(lì )にならって定(👀)助郷を設置(🐯)す(💛)るにかぎる。道(dào )中(zhōng )奉行に(🔁)誠意がある(👨)なら、(🤜)適(shì(🎣) )当な村(cūn )柄を糺た(👸)だ(⛷)さ(👉)れたい、もっと助郷の制度(🛋)を完備して街道の(🐭)混乱を防(fáng )がれたい。もしこの木(mù )曾(céng )十(shí(🙏) )一(🏨)宿の願いがいれられ(🦀)なか(🌌)ったら、前(🐋)年の総(zǒng )代が申し(📰)合わせたごとく、お定めの(🌪)人馬(👻)二十(🐅)(shí )五人二(😾)(èr )十五疋ひき以(yǐ )外には継立(lì )つ(🏜)ぎた(🐕)てに応じまい(🍈)、そ(⚡)の余(♓)は翌日を(🍢)待って継ぎ立て(⌚)ることにした(🌤)い。そのこ(🚟)とに平(😞)助と半(bà(👕)n )蔵とは(🥖)申し合わせをしたのであった。
「青山(shān )さん、表が騒(🃏)がしゅうござ(🛏)いますよ(🤸)。」
また(🤺)、また、(❎)土蔵(zāng )も残(😃)らず(🐄)打ち(🚦)破り家(jiā )屋敷(🐏)(fū )もことご(🚵)と(🌑)く(⏩)焼き(🌀)崩く(🕺)ずして浪士(🐜)(shì )らの足だまりのないよ(🏐)うに(🍪)されるとの風(fēng )聞が伝わった。それを聞い(🤲)たも(🚈)のは皆(jiē )大(dà )いに驚いて、一度(🔉)土蔵(zāng )にしま(🖋)った大切な品物をまた(🏽)持ち出(🍤)し、穴を掘っ(🔕)て(🦐)土中に埋めるものもあれば、畑(🥫)の(😤)方へ持(chí )ち出すも(🏋)のもある。何はともあれ(🚍)、この雨天(📙)ではしのぎ(📠)かねる(⌚)と言って、できるだけ(🌱)衣類を背負(fù(🐃) )しょうこ(🌟)と(⬛)に気の(🎎)つくものもある。人々は互(hù )い(🥉)に(🎂)この混(⤵)乱の渦(⛓)う(🕴)ずの中に立(🍳)った(💫)。乱世(shì )もこんなであろうか(🤳)と(㊙)は、互いの目がそれを言った。付近の老(🥇)若男女はその夜の(🐱)うちに山の方へ逃げ失(🛌)うせ(😣)、そ(🎇)うでないも(🚡)のは畑(👏)に立ち退のいて、そ(🏰)こに隠(☔)れた。
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