三七(🙉)((🐢)一八四)
二六(二(èr )三(sān )一(💍))
一(yī )九(🌈)(二〇三)(🔵)
「修行というものは、たとえば山(🎱)(shān )を築(🐠)(zhù )くよ(📏)うなものだ。あと一(🎱)簣(🧒)もっこ(🛳)というとこ(🙂)ろで挫折しても(🍾)、(🍺)目的の山にはなら(🏂)ない。そしてその罪は(😎)自分にあ(❔)る(🧤)。また、たとえ(⏪)ば(⤴)地ならし(⏪)をす(🦏)るよ(🚹)うなものだ。一簣もっこで(⏭)もそこにあけたら、それだけ仕事がはかどったことになる。そ(🌘)し(🌜)てそれは自分が進(jìn )んだのだ(🕊)。」
五(二一〇)
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死ぬ(🔯)まえに善(shàn )言を吐(🆗)く、と申します(🍃)。これから私(🕓)の申上(shàng )げ(🛐)ますことは、私の最後(hòu )の言(yá(🐃)n )葉(yè )でござ(🏰)いますから、(🚁)よくおき(🛋)き下さい。およそ(🚂)為政家が自分の道とし(🛺)て大(dà )切(qiē(🌜) )にし(🍲)なければならない(🏜)ことが三つあります(⛔)。そ(🍢)の第(🙊)一は態度(dù )を(🔔)つつ(💊)しんで粗暴(bà(🌷)o )怠慢に(👘)なら(🕶)ないこと(🥋)、(🕢)その第(dì(♑) )二(🍆)は顔(yá(🎿) )色(sè )を正(zhè(🍿)ng )し(🔭)く(🎁)して信実の気持があふ(👘)れること、(😉)そ(🤠)の第三は、言葉を(🐦)叮重(chóng )にして野卑不合(hé )理にならないこと、これであり(📇)ます(🎈)。祭(jì )典のお供(🥘)物(🌍)(wù )台の(🐋)並べ方(fā(🚦)ng )などのこま(🐪)かな(🤒)技術(shù )上(⬆)のことは、それぞれ係(⛅)の役(🎷)(yì )人がおり(🍮)ま(➕)す(🐍)し(🥠)、一々お気に(🧜)かけられ(🎡)なくともよいこ(😃)とでございます(😩)。」
「有(yǒ(🗒)u )能にして無能(🐉)な人(🧑)に(😁)教(jiāo )えを乞い(🔯)、多知にして少(🥉)知(zhī )の人(🐥)にものを(⚪)たず(🤸)ね、(🕓)有っても無(wú )きが如(📘)く内(🚐)(nèi )に省み、(😽)充実してい(🤷)て(🚯)も空(🏔)虚なる(🏹)が如く人にへ(🧜)り下り(📉)、(🛫)無法(✖)をいい(🤵)かけられ(🛴)て(💲)も相手に(📰)な(✍)っ(🚾)て(📯)曲直を(➖)争(zhēng )わ(🥌)な(🏒)い(📋)。そうい(🚖)う(🔂)こと(🐄)の(🚅)出来た(👚)人がかって私(🆘)の友人(rén )にあったのだが。」
「大宰はよく私(😷)のことを知っておら(🖋)れ(🏪)る。私は(🆔)若いころに(⛳)は(🏋)微賎な身分(fèn )だったので、(🍶)つまら(🛂)ぬ仕事をいろいろと覚えこ(👧)んだものだ。しかし(🎪)、多(🚭)能だから君子(🍹)だと思(sī(👠) )われたのでは(😬)赤面する。いったい(🔊)君(🏂)子(zǐ(🚜) )と(💨)い(🏃)うものの本(běn )質(🤱)(zhì )が多(🃏)能というこ(🏼)とにあっていいも(🏩)のだろうか。決してそんなことはない。」
「泰(🌪)伯たいはくこそは至(zhì(⬇) )徳(😮)の人(🛶)というべ(👵)きであ(🌻)ろう。固(gù )辞して(🍝)位(🐿)をつが(🐥)ず、三たび天(❄)下を譲(✏)っ(🚭)たが、人民にはそ(😷)うした(🚏)事実をさえ知(🕎)らせ(🚮)なかった(🚧)。」
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