一(🛺)〇(一九(jiǔ )四(🐌))
三(🍭)(一八七(😺))
○ 孔(kǒng )子(zǐ(📔) )と顔(👼)淵とのそれぞ(🔠)れの(💕)面(mià(⛄)n )目、(🖲)並に両者の結(jié )びつきがこの一(yī )章に躍如と(💀)している。さすがに顔淵の言葉であ(🈳)り、彼ならでは出(chū(😲) )来ない表現である。
○ 老子に「善(shàn )行(🔁)轍迹無し」とあるが、至徳の境(💸)地に(📺)ついては、老子(👿)も孔子も同一であるのが面白い。
○ 本章は重出。八章末(🈺)段參照(zhào )。
「しかし、(🚟)わず(🍕)かの人材でも(🏼)、そ(🌗)の有(yǒu )る(😢)無(wú(🌄) )しでは大変なちがいである。周(zhō(🕖)u )の文王(🚻)は天下を三(sān )分(🎊)(fè(🗳)n )してその二を支配(🤧)下にお(🎄)さめていられたが、(🏜)それ(⛪)でも殷(yī(👙)n )に臣事し(🍍)て秩(👝)序をやぶられなかった(🧒)。文王時(🧑)代の周(🧟)の(🌎)徳は至徳と(🐂)いうべき(🏬)であ(Ⓜ)ろう。」(🍽)
「学問(📘)は追い(💺)かけて逃がすま(🅰)いとするような(🏓)気持で(🐑)や(🌙)っ(🎮)て(📶)も、な(💝)お取(🌕)りに(🛵)がすおそれが(🗨)あるもの(➗)だ。」
○ (🧣)原文の「固」は(🚰)、「(➗)窮(qióng )屈」(⤴)でな(🦑)く(💄)て「頑固」だと(👮)いう説(😑)もあ(🗝)る。
○ 本章につ(⛵)いて(📉)は(💴)異説(😰)(shuì )が多(duō )い(🌲)が、(🚼)孔(💸)子(⛰)の言葉の真(✈)(zhēn )意(🚞)を動か(🛃)すほ(🔱)どのものではないので(🏥)、(😽)一(😢)々(😜)述べな(🔏)い。
○ (🎒)作(🥏)(原(yuá(🙍)n )文)==「事を(🛸)為す」の意に解(jiě(🥑) )する説もあるが、一四八章の(📮)「述(shù )べて作(🥏)(zuò )らず」の「作」と同じく、(💞)道理に関する(🍸)意見を立てる意(🌪)味に解(🚻)(jiě )する方が、後(hòu )段との関(🔜)(wān )係がぴつたりする。
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