田(tián )圃(🎚)には、あちらに(🤚)もこち(😴)ら(📧)にも、牛がせ(🍲)っせ(💷)と土を(🎙)耕していた。
「(🤞)それは、もう度々のこ(😫)とで、私としても考えずには居れま(💨)せん。」(🚢)
「礼は簡(🌥)に失してもな(🏣)らな(❌)いが(🔹)、また過ぎてもならない。9過ぎたるはな(🆘)お及ば(🏾)ざるが(🍧)ごと(🎁)しじゃ(🙆)。人間(🎾)にはそれぞれに分というものがあ(🐒)るが、その分(fèn )を上下し(⭐)ないとこ(😏)ろに(🐣)、礼(lǐ )の(🌼)正(zhè(🎬)ng )しい相がある。分を越(😲)えて親を祭(😶)るのは、親の靈(🏹)をして非礼を(🚂)享うけしめることになるの(🌁)じゃ。のみならず、大丈(🍳)夫(🚾)(fū )の(🍕)非(fēi )礼(🎀)はやがて天下を紊みだ(🙆)るも(🍿)とになる(🍑)。親の靈(🕙)(lí(😈)ng )を(🐫)して天(tiān )下(xià )を紊るような非(💒)礼を享けし(👗)めて、(🈺)何が(📺)孝行じゃ。」
1 (🌰)子曰く、法語の(🍲)言は能く従(cóng )うこと無からんや、之を改(🌞)む(👬)るを貴し(🍩)と爲(⏪)す(😳)。巽与(👙)(そんよ)の言(🕒)は(🐼)能く説(よろ(🐡)こ(💫))(🍻)ぶこと無からんや、之を(👜)繹(🍦)(たずぬ)るを貴しと爲(🍧)す(🚒)。説びて繹(😉)ね(⭐)ず、従(cóng )いて改(🐼)めずん(⭐)ば(🤢)、吾之を如(🍋)何と(🕛)もすること末(🦄)((🚚)な)きの(🔸)みと。(子(zǐ )罕(🆎)篇)
「5(⚡)父母の年齢(líng )は忘(😳)れてはならない。一つには、長(🙀)生を喜ぶため(🍬)に(🕕)、二つには(🆖)、(🚝)餘命幾何(🚢)いくばくもな(🌞)きを懼おそ(🙈)れて、孝養を励(lì )むために。」
「違わないよ(🥡)うになさ(🔸)るが宜しかろう。」
4 (💰)子(🔨)(zǐ )罕(まれ)に利(📶)を言(🥣)えば、命と与に(😳)し、仁と与(⏮)にす。(子罕篇(🐚)(piān ))(🖐)
樊(fán )遅(😽)は、(🧒)案外平凡(fán )だという感じが(💳)して、こんな(🏞)こ(🗓)とな(🚁)ら、あんなに(💚)考えるの(👕)ではなかった、と思っ(🏝)た。
陳(🙊)亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょ(🚲)に問いて(🛀)曰(💕)く(😝)、(🈷)子(📛)も(🔇)亦(yì(🕡) )異聞あるかと。対(duì )えて曰く、未だし。嘗て独り(🗜)立てり。鯉(lǐ(🥧) )り趨(🈳)(qū(💫) )は(🍐)しりて(🚭)庭(👭)を過ぐ(🚜)。曰(yuē(🍗) )く、(🥑)詩を学びたるかと。対えて曰く、(🚰)未だしと(😍)。詩(👳)を(🚪)学(xué )ばずん(🌙)ば、以て言(🕔)(yán )うこ(💰)となしと。鯉退(✌)しりぞきて(🍑)詩を学べり。他日又(yòu )独り(🛂)立て(🥛)り。鯉趨りて庭(🚃)を過(🌺)ぐ(🀄)。曰く(💱)、(🗯)禮を学びた(🙍)るかと。対えて曰く、(🏫)未(wèi )だしと。礼を学ばずんば以て立つことなしと(🆙)。鯉(💯)退きて礼を(💫)学べり。斯(sī )の二者(💪)を聞けりと。陳(🕎)亢(kàng )退(😵)きて(🍹)喜(xǐ(📝) )び(🔧)て曰く、(🐽)一を問い(🐇)て三(🚲)を得たり。詩(🔉)を聞き、礼を聞き、又(🐔)君(jun1 )子の其の子こを遠(yuǎn )ざく(🚣)るを聞(wé(🏘)n )けり(💑)と。
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