(🛏)ようやく(💳)十月の下旬(xún )には(💇)い(🌾)って(🛅)、三(sān )人の(📥)庄(zhuāng )屋は道中(zhō(👞)ng )奉行からの呼(hū )び出し(🥘)を受(shòu )けた。都筑(🌸)(zhù(⛷) )駿河つづ(💿)きするがの役宅(📢)には例の徒士目(〰)(mù )付かち(🔕)めつけが(🎾)三人を待ち受けていて、しばら(🥀)く(🙍)一(👬)室に控えさせ(🍷)た後(🤸)、訴え所じょの方(😮)へ呼び込(🐧)んだ。
「多吉さ(♑)んは多吉さんら(🛩)し(😢)いものをく(🍗)ださる(💜)。」(😔)
この一(🚁)団(tuán )はある一派(pài )を代表するとい(🚊)う(🥣)よ(⭐)りも、有(yǒ(🍎)u )為(🌥)な(🌇)人物を集(😊)(jí(🧛) )め(❇)た点で(🍯)、ほとんど水戸(hù )志士の最後の(🌗)ものであっ(⛵)た(💁)。その人数は、すくなく(🍮)も九百人(rén )の余(👶)(yú )であった。水(shuǐ(🧝) )戸領内の(📰)郷校(xiào )に学んだ子弟が、なんと(Ⓜ)言(🎨)ってもその中堅を成す(🏽)人た(🔥)ちで(🥍)あった(🔊)の(📿)だ(🏧)。名高い水戸(hù )の御隠居(烈(🖖)公れっこう)が在世(🐂)の日(🐴)(rì )、領内の各地(dì )に郷校(xiào )を設(👯)けて武(wǔ )士(shì )庶民の子弟(🤜)に(🚸)文(wén )武(🛠)を習わせた学館の組(zǔ )織はや(🏜)や鹿(lù )児島かごし(❗)まの私(🕠)学(⛹)校に似(🙎)(sì )てい(🎗)る。水戸浪士の運命をたどるには(🎮)、一応(yī(🤶)ng )彼ら(⛷)の気質を知らねばな(🐲)らな(🚝)い。
しかし、道(🍘)中(zhōng )奉(fèng )行(🏸)の(🍟)協議(🚤)中(🎸)、協議(👗)中で(✋)、庄屋側(cè )からの願いの筋(📚)も容(róng )易にはかどらなかった(🦓)。半蔵らは江戸の町々(📿)に山王(🏰)社さん(🚎)のうしゃの祭礼の来(lái )るころまで待ち(😷)、月を(👲)越(🎌)えて(📺)将軍が天(tiān )璋(🔸)院てんしょう(🍍)いんや和宮様(yà(🎱)ng )かず(📼)のみやさ(🚬)まと共に新(🥗)たに土(tǔ )木の落(🛎)成(➰)した江(jiāng )戸(💤)城西丸へ田安御(yù )殿たやすごて(🌸)んの方から移るころ(🙏)まで(📓)待った。
西の(🚯)空へと動き(🔋)始めた水(shuǐ )戸浪(🎁)士の一団については、当時い(😉)ろいろな(🤟)取り(🀄)ざた(🔭)が(🔑)あった。行く(👳)先(xiā(🔹)n )は京(⏲)都だろうと言うもの(🍠)があり、長(🤗)(zhǎng )州ま(🍳)で(🥋)落(⛏)ち延びるつもりだろ(😟)うと(🥀)言うものも多(duō )かっ(📸)た。
上(🐘)(shàng )伊(🖌)(yī )那(nà )の(🏊)沢渡(🎋)村さわど(🎐)むらと(🚽)いう方(📡)から片(piàn )桐(tó(⭕)ng )宿まで、こんな押し問答の(🅾)末に(🍅)一人の百姓を無(🕹)理押しつ(🔬)けに供(gòng )に(🥑)連(lián )れ(🐩)て来た浪(🧕)士仲(zhòng )間の後殿しんがり(🅰)の(🔠)ものもあった。
(🧑)よ(💝)く見(🎽)(jiàn )れば(🕋)、この(〰)頽(🔆)廃た(🌴)いはいと(🍄)、(🐴)精神の(🗑)無秩序との(😵)中(zhōng )にも、た(😃)だ(🦎)ただその日その(💗)日の刺(cì )激を求め(📖)て明日あすのこ(😬)とも考えず(🐂)に生きてい(🌹)る(🦋)ような人たちばか(🌟)りが(🛩)決し(🦑)て江(🌭)戸(✔)の(🆙)人ではなかった。相生町(🐰)のかみさんのように(🖼)、婦(fù )人としての教養(yǎ(🥚)ng )もろくろく受(shòu )ける機会(🦅)のなかった名(míng )もない町人の妻ですら、世の移り変わり(🚑)を舞(wǔ(👑) )台の(🥨)上にながめ、ふ(🔩)とした(🚻)場(chǎng )面から時の(🚘)感じを(🌓)誘われると、人(🔶)の泣かな(🛁)いようなこと(🛤)に(🈚)泣(qì )けてしかたがないと(💬)さえ言ってい(🍴)る。うっか(🍡)り連(🐈)中(zhōng )の仲間(jiān )入(rù )り(⬛)をして芝(👈)居見(🙂)物には出かけられないと言って(🤤)いる。
六月の江戸出府(fǔ )以(yǐ )来(🕝)、(🌂)四月近くもむなしく奉行の沙汰(😷)(tà(🏰)i )さたを(🕯)待つうちに、(💢)旅(lǚ )費(🏧)のかさむことも半蔵には気(🧛)が(🥀)気で(🏊)なかった(⛵)。東(💨)片町ひ(♏)が(⚓)しかたまちにある山村(🌨)氏の屋敷(👋)には、いろい(🐷)ろな家(jiā )中衆もいるが、木(🚮)曾福島(dǎo )の(🦇)田舎侍(🦔)(shì )い(🏎)なかざむら(🔇)いとは大違いで、いずれも交(🎿)際上(shàng )手じ(👼)ょうずな人(rén )たちばかり。そういう人(🎶)たちがよく半(🤼)蔵を誘いに来(🕣)て(🤤)、広小路ひろこう(👦)じに(📮)かか(👝)っている(🦏)松本(běn )松(♓)(sō(👪)ng )玉まつもとしょ(🤤)うぎょ(🚋)く(😫)の講釈でも(🙊)ききに行(🏭)こうと言われると、(😅)帰りには酒のあ(🐰)る(🐣)家へ一緒に付き合わないわけにいか(🤯)ない。そ(👰)れらの人たちへの義理(📄)(lǐ )で、幸兵(bī(🈷)ng )衛や平助と共に(📭)ある屋敷へ招か(➖)れ、物数奇(qí(🚍) )ものずきな(🐛)座(🌍)敷へ(🐠)通さ(😺)れ、薄(báo )茶うすちゃを出された(🦋)り、酒を出されたり(🍷)、江(jiāng )戸の留守居(✅)とも思(sī(🥘) )われない(🛵)ような(🦁)美しい(🌔)女(💞)ま(🍮)で出(🤹)されて取り(🎐)持た(🍵)れる(🐤)と、ど(📡)う(🐈)して(🧖)も一人(🐶)前につき三(🔱)分ぶぐ(📑)らいの土産(👶)み(🏯)や(😫)げを持(chí )参しなければならない。半蔵は(🌪)国か(🕶)ら(🏬)持(🙁)って来(lái )た金子(🍿)きん(😃)すも(😘)払(🏰)底(🏙)(dǐ )ふっていになった。もっ(🐖)とも(🐅)、(🍕)多(🌸)(duō )吉方で(🚵)はむだ(🤩)な金(👰)を(🤬)使(shǐ )わ(🎐)せるようなこと(🗳)はすこ(🌡)しもなく、食膳しょくぜんも(⚽)質(🤮)素(💻)ではある(⏸)が朔日(rì )ついたち十五日には必(🍨)ず赤の御飯を(🔍)たいて出(🕟)(chū(♑) )すほど家(🧓)族同(tóng )様(🍓)な(🧟)親(qī(😜)n )切(🎸)を見せ、か(🏚)みさんのお隅すみがいったん引き受けた(🌠)上は(🔱)、(🍐)どこまでも世話(❔)(huà )をするという顔つき(🤮)でいて(🧞)くれたが。こんなに(⏪)半(🔨)蔵も長逗(👊)留ながとうりゅう(🔣)で、(🕶)追(zhuī )い追いと懐ふところの(🔶)寒くなったところへ、西(xī )の方(fāng )から(🔽)は(⚾)尾張おわりの御隠居を総督にする三(sān )十五(🤩)藩(🗨)の征(zhēng )長軍が陸路から(🤪)も(💉)海路(🚢)から(⛏)も山口の攻(🚰)撃に向かうとの(🗽)うわさすら伝わって来た。
「そんなこ(😳)と(🐙)を言うと天誅(zhū )てんちゅうだぞ。」(🗯)
「ど(😬)うも美濃みの(🍎)の商(🐚)(shāng )人にあっちゃ(🖼)、かなわ(🛡)ない。中津川(chuān )あたりにはなか(📺)なか勇敢な人がい(✡)ますね。」と平(❎)(píng )助が言って(🎤)見せる。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025