孔子はつづけた。
「なるほど――」
「(🤕)一体どういう意味なので(🚏)ございましょう(🔵)。」
楽(🍋)長は(⚪)、もう(⛓)默って(🗿)は居(🏗)れなくなった。
「ふふ(🈂)む(🏑)。する(🖊)と、わしの(✋)眼(yǎn )に何か邪(xié )悪な影でも射(shè )しているのかな(✨)。」
樊遅は(💹)喜んだ。そ(✳)れはその中に(👯)、「(🥊)違(wé(🐢)i )わな(🔒)い(🙄)」という言(yán )葉(yè )が見(jiàn )つかった(☔)からで(🥏)あ(☔)る。しか(🌓)し、数秒の後(hòu )には、彼の頭(🍏)(tóu )は却ってそのため(🦕)に混乱(luà(🏇)n )しはじ(😌)めた。という(😦)の(❌)は、さっき孔子のいった「違わない(🏄)」と、この言葉の中の「違わない」と(🐙)は、まるで意(yì(〽) )味(♎)がちがっ(🎉)ていそうに思えたからである。後の場(👮)合(hé )の「違わない(🎽)」は(🍫)、第(🤨)一(🍻)、父(🕥)(fù )母(🖲)の存命中のことである。それに、前(qián )後(hò(🖱)u )の(🥙)関(🍤)(wān )係から判断しても、初一念を貫けと(🐨)いう(🆖)意(📿)味(🕗)に相(👕)(xiàng )違ない。父母を亡(🤣)くしたあとの「違わな(🚕)い(🏥)」と(🤣)い(🦖)うことが(🖤)、それと同じ意味だ(🌇)とは、ど(🕗)うしても思え(🌺)ない(🐆)。言(🌒)葉が同じなだけに、(🚞)彼はい(🚃)よいよ判断に苦し(🤰)んだ。
仲弓自身にしても(🥖)、(🏹)何と(🚶)なくうしろ(😱)め(🤪)たかった(🔺)。彼は孔子が甞て、
「多分(🥥)私の方(fāng )に(🤒)お越しであろう(🎠)と(🔶)存じまし(🥙)て、(🙋)急い(🕍)で(🍼)帰(guī(🍳) )って来(lá(🌴)i )たところ(🦈)です。ほ(🚧)んの一(yī )寸(cùn )お(📆)く(🍌)れまして、申しわけ(📿)ありません。」
1 孟武伯(😱)、孝を問う。子曰く、父母(mǔ )は唯その疾((✨)や(🗼)まい)を之(🔑)れ(🥖)憂うと(🍊)。((🌁)爲政(zhèng )篇)
「(🎻)救(🗾)世済(💸)民の志(➿)を抱き、国事に尽(🗓)したいと(💤)希望しながら、いく(🛁)ら機(💭)会(👇)があっても出でて仕えようと(💼)しないの(📌)は、果(⛷)し(❎)て知者と云えま(🧛)しょうか(🍪)。」(🚂)
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