○ 陳==国名(míng )。
つつし(⏰)むこころ。
○ 舜は(🕥)堯(🔋)(yáo )帝に位をゆずられ(🌴)た聖(🔛)天子。禹(👣)は(💮)舜(shùn )帝(🕍)に位(💧)をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王(wáng )。共に無(✅)為(🤥)(wéi )に(🧥)して化(🕣)する(🆓)ほどの有徳(❌)の(🛩)人(🗺)であつた(👈)。
こころまど(🍴)わ(🐺)ず、(⛓)
「修(🏇)(xiū )行(háng )という(🥑)もの(🎄)は、(🕶)たとえ(🚛)ば山(🌩)を築(🐌)くような(📤)もの(📨)だ。あと(👭)一(🍳)簣(kuì(🤧) )もっこという(😥)と(🥂)ころで(🎌)挫折(shé )しても(😚)、目(mù )的の山には(🔨)ならない。そ(🏝)してその罪は自(🐅)分にある。また(🚌)、たとえば地な(🤯)らし(🤭)をするような(⏱)ものだ。一簣(🔻)もっ(🕵)こでもそこにあけたら(🐁)、それだけ仕(🔱)事(❣)が(🤝)はかどった(👪)ことになる。そ(👴)してそれは自(zì(🔫) )分が進んだの(🕥)だ。」(〽)
花咲きゃ招(🧡)く、
○ こ(🛹)の章(⚽)(zhā(👍)ng )の原文は、(👠)よ(🥢)ほど言葉を補つて見ないと意味(wèi )が(🈺)通じない。特に前段と後段(duàn )とは一連(🗣)の孔子(zǐ )の(🗼)言(yán )葉(yè )になつて居(🧜)り、(🦇)その間(🚫)に意(🕟)味の連絡がついていない。また、後段においては周が殷(🏆)に臣(chén )事し(⛎)たこと(💂)を理(🎶)由(yóu )に「(🎹)至徳(dé(🏩) )」と称讃してあ(🔜)る(🔄)が、前段(🤼)に出(📇)ている武(wǔ(🏿) )王は殷の紂王を討(🚣)伐した人(🐽)(rén )であるか(🚙)ら、文王時代に対する称讃と見(😩)(jiàn )るの(👴)外はない。従つて「文王」とい(🗳)う言葉を(🖤)補つて訳すること(🦃)とし、且つ賢臣の問題で前後を結(jié )びつ(⏳)けて見た。し(🧥)か(🚬)しそれ(🤑)で(🏡)も(♎)前(qián )後(hòu )の連絡(🏊)(luò )は不充分である。とい(🚖)う(🏒)のは、文(wén )王の賢(🙃)臣が武(wǔ )王(wáng )の時代に(💀)なると、武王をたす(⬇)けて殷(🎎)を討た(⬅)せたことにな(🕰)るか(💧)らである。とに(🤝)かく原(yuán )文(🎪)に(🐧)何等か(😜)の錯誤(wù )があるのではあるまい(📦)か。
二五(🛶)(二三(sān )〇)(🦒)
○ 射・御(👿)==禮・楽(🍖)・(🐖)射・御・書(🖼)・数の六芸(yú(🧡)n )の(❣)うち(😧)射(👺)(弓の(🗯)技(🕝)術)と御((📳)車馬(🎗)を御する技(🔧)術)とは比(🐨)較(jiào )的容(róng )易で(📳)下等な技術とされてお(🚿)り、(🚵)とり(🖊)わけ(🤤)御がそ(🤬)うである。孔(kǒng )子は戯れに本(běn )章のような(🌐)ことをいい(🎲)ながら、暗に自分の(🔻)本領は(🤓)一芸一能に秀(xiù )で(🌖)ることにあるので(🕝)はない、村人たちの自(zì )分に対する批(pī(💡) )評(pí(🚖)ng )は(🏂)的をはずれている、という意味(🧔)を門人た(😴)ちに告げ、その戒め(🏉)とし(🚽)たもの(🕜)であろう。
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