「修行とい(😍)う(❣)もの(🗨)は(🗻)、たとえば山(shān )を築(🏿)くような(🚮)ものだ。あと一(💗)簣(kuì )も(❌)っことい(🛤)う(🦈)と(🔀)ころで(🖖)挫(cuò )折しても(🛑)、目的の山(shān )にはならない(🍕)。そし(🦈)て(🚴)その罪は自(🥪)分にあ(🕍)る。また、たとえば地ならし(🐯)をす(🤟)るようなものだ。一簣も(🍣)っこ(💨)でもそ(🏋)こにあけた(😍)ら、それ(❄)だ(⏩)け仕事がはかど(🏬)ったことになる。そしてそ(🏾)れ(😣)は自(⏸)分が進んだのだ。」
○(🃏) (🈴)子(zǐ )路は(🐝)無邪気です(🤖)ぐ得意になる。孔(🌆)子(zǐ )は、すると、必(bì )ず(📕)一太刀あびせるので(💈)ある(🕎)。
「せっ(🏭)かく道を求め(🗳)てやって来(lái )たのだから(🛺)、(🍎)喜んで(🕡)迎えてや(🎣)っ(🎑)て、退(tuì(🚊) )か(🐃)ないようにしてやりたいも(🥣)のだ。お(📙)前たちのように、そうむごいことをいうものではない。いっ(🐶)たい、人が自分の(💇)身を清(qīng )くしようと思って(🔄)一歩(bù )前進(jìn )して来たら(🏹)、その清くしよう(🍟)と(🚷)する気持を汲(🎾)んでやればいいので(🚳)、過去のこと(🚽)を(🎶)いつまで(🎣)も気(qì )に(🎗)する必(bì )要はない(🎒)のだ。」
子貢(gòng )がこた(🎚)え(🕌)た。―(🛒)―
「しかし、わずか(🏼)の人(rén )材でも、そ(🍆)の有(🎸)る無しでは大変な(🖊)ち(🍨)がいである。周(🌱)の文(🚐)(wé(🏞)n )王は(🍊)天(tiān )下を三分してその二を支(⚽)配(pèi )下に(🐿)おさ(🔛)めてい(🍬)ら(🔝)れたが、それ(➿)でも殷に臣事して秩(zhì )序をやぶられなかった。文王(🌫)時代(👕)(dài )の周の徳(🎌)は至徳と(🥍)いうべき(🌝)であろう。」
「(🏩)音楽が正しくなり、雅がも頌し(🤱)ょ(🎽)うもそ(😏)れぞれ(🥞)その所を得(🚤)て誤用されないようにな(♍)っ(💷)たのは(🐾)、私が(🅾)衛(wèi )から魯に(🚱)帰(guī )って(🏨)来たあとのこと(🤕)だ(💕)。」
こころや(🦅)ぶ(💃)れず
道が遠く(🤗)て
曾先生が病(🏭)床にあられた時(🛌)(shí )、大夫の孟敬子(zǐ )が(🎄)見舞に(🔧)行っ(😆)た。すると、(🛩)曾(🙇)先(🐸)生(shēng )がいわれた(👫)。―(🐑)―(🥕)
一八(二(🌓)(èr )二三)(🛑)
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