門人(rén )た(🥦)ちが、孔(kǒng )子(🅰)のこうした教訓(⭐)に(📁)よっ(💌)て、(😸)まじめに自己(🍗)を反(fǎn )省する機縁を掴み(📌)得たか(🏹)は、まだ疑問(🚻)であっ(🆑)た。しか(😈)し、(🦀)それ以来、仲弓の(🏎)身分や、彼(🍈)の父の素行が、彼(🔹)等の(😔)話題(tí )に(👡)のぼら(🥨)なく(🦔)なったことだ(📑)け(🎢)はたしかで(💁)ある。尤も、(👬)こ(🍧)の(🏛)事(🏌)は、仲(zhò(🔤)ng )弓(👻)自身にとって(🛑)は、ど(🈵)うで(🍠)もいい事であ(🌈)った。彼(bǐ(🍹) )はただ(🐑)自(🔩)らを戒慎することによって(⭕)、孔子(zǐ(🤠) )の知遇に(🌀)応(yīng )こたえればよ(🕠)かった(🍪)のだから。
と(🤒)、も(🐔)う一度彼(🤐)は首(shǒu )を(🏤)ひねった。そ(🤴)し(🚽)て最後に次の言葉を思い起した。
「さあ、(🆕)わしに(⏲)はそうは(🌄)信じられな(🎼)い。」
孔(kǒng )子はそ(🚗)ん(👕)なことを考えて、い(🏬)い機会の来るのをねらっ(👯)てい(🏴)た。
「樊(fán )遅(🗞)!」
或ひと曰く、雍ようや仁(🤟)(rén )にして佞(🗑)ねいならず(💙)と。子(⛸)曰く、(🍄)焉い(🏷)ずくんぞ(🚰)佞を用いん(🛋)。人に禦あたるに口給を(🎚)以(💱)てし、しばしば人(rén )に憎(🐟)(zēng )まる。其の(🔂)仁なる(🐉)を知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用(yò(🥦)ng )いん。
「でも(⛪)、あの(🧓)調(🥩)(diào )子(🐾)で(🔲)は(🕤)、諸(zhū )侯を説い(🤵)て見(jiàn )たとこ(📦)ろで、相手にさ(🥛)れないだろ(💭)うと思い(🍹)ます。惜しいものです。」(🗡)
孔子の口ぶりには、子桑伯子と仲弓(gōng )とを結(🐊)びつ(⌛)けて考えて(🌨)見よう(📂)とす(🏦)る気ぶりさえなかった。仲弓は一(🐗)(yī )寸あてがはずれた(✖)。そこで(🔉)、彼(bǐ(🙎) )は(Ⓜ)ふみこん(🚔)で(😋)訊ねた。
と、残念(🍺)(nià(🌧)n )そう(🐞)な口(🥦)吻で云った。
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