「正(🥙)面(🍳)切(qiē(🤒) )って(⭕)道(🕙)理(💎)を(✒)説(🚯)(shuì(🍥) )かれ(🕞)ると、誰でも(㊗)その場(chǎng )はなるほ(🧑)どとう(💪)なずかざるを得(〽)な(🛄)い。だが大事な(🏑)のは過を改(🔅)めることだ(😘)。や(🏛)さしく婉(wǎn )曲に注(🦏)(zhù )意(yì )してもらうと、誰で(💦)も(⛩)気(qì(🧛) )持(chí )よ(😪)くそれに耳を傾(qīng )け(🦎)ること(🏆)が(🔦)出来る。だが、大(👜)事なの(👫)は、その真(zhē(🕸)n )意(yì )のあると(⭕)ころをよ(👐)く考えて見る(🏍)ことだ。いい気になって真意を考(⌚)(kǎo )えて見ようともせ(🚁)ず、表(🙄)面(👓)だけ従って過を改(♈)めようとし(👭)ない人(🏮)(rén )は、私には全く手のつけようがない。」
○ 射・御==禮(👰)・(🈶)楽・(🙏)射(🧘)・(🏡)御・(💖)書・数(shù )の六(🙃)芸のうち(🈷)射(弓の技術)と(🐆)御(🧞)(車馬を御(📐)(yù )する技術(🍮))とは比(🎵)較的(de )容易で下(xià )等な技(📬)術と(😔)されており、とりわ(🌬)け(🚞)御がそう(🕊)である。孔子(zǐ )は戯れ(🔮)に本(💙)章のようなことをいいながら、暗に(💻)自(zì )分(fèn )の本領は(🍗)一芸(yún )一(yī )能に秀でることにあ(👠)るので(🌜)はない、村(🆗)人(rén )たちの自分に対す(🚝)る批評は(🚨)的をはず(🛍)れ(🔫)て(🙎)いる、とい(🏇)う意(yì )味を(🎄)門(mén )人たちに告(gào )げ(🖲)、その戒めと(🤫)したもの(🛣)であ(🏺)ろう。
一四(二(èr )一九(jiǔ ))
二〇(二(èr )二五(wǔ ))
三(🚳)〇(一七(🚔)七(🔚)(qī ))
四(💍)((🎥)二(🎫)〇九(jiǔ ))
四(一(📠)八(bā )八(🗻)(bā(😒) ))(⤵)
よきかなや。
達巷たつこうという村(cūn )のあ(🙍)る人が(🌆)い(💒)った。―(🖐)―
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