そう(🌿)言(yán )って(🤦)呼(⚾)んでくる声を(〰)聞(🔞)く(🚍)ようになります(🤹)と、さす(♟)がに山家やまがもいい(🆕)陽気に向(㊙)かいます。越後路えちご(🐴)じからの女のわかめ(⛱)売(🅱)り(😚)の声です。紺がす(🍝)り(🦍)の着(zhe )物に、手甲てっ(🎌)こ(🏴)うをはめ、荷物をしょった行商姿の(🚓)風俗の女(nǚ(📣) )がいく組も来て、遠(🏊)く越(➰)後(🌴)の(🌦)ほう(🤩)でとれた海草を信(😂)濃(nóng )しなのの山の上(shàng )まで売りに来ます(🏟)。五か月もの長い冬を通り越したあと、ふ(🍡)るい野(yě(🥣) )菜(🏫)は(😜)すでに尽き、新しい野菜にはまだ早い(🌐)と(🍗)いう(🈚)四月のころには、わ(🔵)たした(👨)ちはこのわ(🚉)かめ売(mài )りの来(📮)るのを待ち暮らしてい(📰)る(✡)よ(🦌)うなものです。さん(📣)しょ(🧀)の芽(🚻)の青くもえ(🥫)出(chū )す時分になって、に(🥅)おいのいい(📠)田楽(🧢)(lè )でん(💃)がくなぞをか(🥟)いでみる(🦌)心(xīn )持は、山(🛴)(shān )の上(shàng )の(💅)冬(🦂)ごもり(👣)を(🎮)したものでなければわ(🍂)かり(😉)ません。
(🏩)どうかして、もっと自分(fèn )を新(xīn )し(🔴)く(🍗)したい。そう(🏵)思ってい(🔟)ると(🕒)ころ(🐕)へ(🎀)小諸義塾の話(⛳)(huà )があ(♍)りまして、いな(🚨)か(🛥)教師として出(🍐)かけてき(✳)てはどうか(🗳)との木(mù(🕒) )村先生からの手紙(⬇)をも受け取(🌸)っ(🈸)たのです。
「(🧦)自分(🏉)も、七(🍹)十(shí )の年(🍑)になっ(🗑)て(😐)、また世(🌳)に出まし(👚)た(🈯)よ。」
「いや(👍)、遠(🤙)いところ(✉)をよ(🚗)くた(🔬)ずね(🥠)てきてくれました(📌)。木像(xiàng )は(🍁)わたしで(🏪)すがきょう(📿)はだれにも(🖐)会え(🖖)ません(📣)。わたしも(🖍)こんなうすぐらい(📿)と(🍀)ころにいるものですか(😰)ら(🎖)、このお寺の小僧が見物人を案内し(😛)て(🗂)来(👷)ては、わたしの鼻の先へろ(🎿)うそくの火(🎶)を(🍨)突(tū )き(🤥)つけるので、だいじ(💮)な鼻(bí )を焦(jiāo )がしてしま(🔸)った(😖)。あの小僧も気(🅿)(qì )がきか(🍦)な(🔂)い。もう(🐤)すこしでわたし(🍳)は大やけどをする(💸)ところでし(🚲)たよ(🔆)。こ(🙇)れでもわたし(🕸)は人間らしいものの尊いとこ(😅)ろ(🙌)を(🔯)持(chí )って(👡)いるつもりです。見に来てくださるな(🚕)ら、そうい(🔂)うものを見ていただ(💏)きたい。あんまり見世(🍾)(shì )物(wù )扱いにされた(🥍)く(😻)はあ(🆔)りませ(👃)ん(🐆)。」
わたしは姉(zǐ(🍑) )の家(jiā(🚕) )の入口(🦖)ばかり皆さ(🌞)んにお話しして、ま(🃏)だ奥(ào )のほうをお目にかけなかった。この(😠)高(💭)瀬(lài )の家では、先祖の中に(🏑)橘翁きつおうさまという人が(🌭)ありまし(🐺)て(🌸)、毎年の忌日に(🚃)は(🍡)かなら(🐹)ずその人の(🐝)画像(🈴)の(🤞)掛物を取り出(chū(🦁) )し、(🐮)そ(🕕)れ(🐐)を(🐬)奥の床(chuáng )の(🗄)間(jiān )の壁に(🏕)掛け、その(👾)人の好物であったというく(🥦)りめ(💲)しを供える(🦁)と(😺)か。この橘(🖲)(jú )翁さまが高瀬の(🧤)家に(🐦)伝わった薬を造りはじ(🌍)めた人です。
長い冬(😛)のために野菜をた(🕴)く(🍫)わえるころ(🧦)が来(lái )ま(🦑)すと、(🕑)その大根を洗(🍫)ってた(🖼)くあんにつ(⛴)けるしたく(😭)を(🙋)す(📻)るの(🐴)が、小諸(zhū )こもろへんでの年中(📈)行(háng )事の一(🤤)(yī )つ(👔)になって(🐣)います(🔻)。わた(⛄)しが(🎳)東京から出かけて行(háng )った初め(🔚)のころには、よく(🕤)そう思いました。こ(🍬)の土地には、こんなあわ(🐮)れな大根しか(🔼)できな(🏔)いのかと。一年暮(mù )らし、二年暮らしす(🏃)るうちに、(🍙)ふ(⛵)しぎにもその堅(jiān )い(💫)大根(🏓)でつけたたくあんには、かみし(🐨)めればかみし(🐆)めるほど、なんと(📣)も言われ(🆓)な(🎵)い味(wè(🎾)i )が出てきました(💝)。上州あ(👻)たりの大根なぞは(🙌)それに比べると、いっそ水くさいと(🐏)思(sī )うようになりました。
前にもお話ししたように、(🗼)木曾の古道は深い山の中に(📗)あり(🕎)まして、道に(🔡)迷う(✏)旅人もすくな(🕍)くなかったとこ(🏀)ろか(🧓)ら、そ(🥫)んな言い伝(🌐)えが生まれてきたので(💿)しょう。ははき木とは(🧜)「ほ(🚦)う(🍨)きぐさ」のこと。高さ四五尺ぐらいの(👙)草。平(✖)地(🏄)にあってそう遠(yuǎn )くから望まれる(🏺)ものでも(😩)ありません。これは(🦌)や(📻)は(🎪)り高(💫)い(🤕)とこ(💲)ろ(🏼)から見おろ(🎰)した(💁)感(🛀)じ(🍛)で、谷底に隠れている山里(🌾)の草(💎)(cǎo )の(🎭)ことを(👆)言(💦)っ(🈵)たものでしょう。そのははき木(mù )が(🏯)行(háng )って(❇)も行っても遠くなる(🚛)と(🚞)いうところ(🌃)に、けわしい山道を踏(🥄)みなやんだ昔の人(🕸)の旅(lǚ )の思(🥉)いも(🔚)あらわれてい(🍱)る(🏷)と思(⛰)(sī )います。おもしろ(🚼)い言い伝えでは(🧒)ありますまい(🌥)か(🙀)。この言(🚷)い伝(👑)え(🚊)にこ(🅿)と(📛)寄せて、あ(🛃)るか(🐄)と思えばな(🥞)いものをはは(🏎)き木にた(🖋)とえ(🔫)た(⏯)古い(🚒)歌もありますよ。
(🖲)吉(jí )村(cūn )よしむらの(⏺)む(📑)すこさんは(🐼)秋(💄)の新学期(🚜)のしたく(🌀)もありまして、町(dīng )での親(📗)類回りをすました(💈)上(🏈)、東京のほう(📯)へ先に帰っ(🤵)て行(🛢)きましたが、わたし(🥣)は自(zì )分(👥)の仕(📀)事(🕊)を(🏭)持っ(🚯)て(🔰)きていたので、それ(😞)のすむまで姉(zǐ )の家にとどまりま(🙎)した。
そんなに年ごろも近(🎻)かった(😗)ものです(🕢)か(😽)ら、お(😌)た(🍾)がいに長い長い手紙(zhǐ )を書きか(🎸)わしたり、(🏯)もらっ(📂)た手(🤯)紙は(🎌)たいせつ(😮)にして(👞)何度(dù )もくりかえし(📶)読んでみた(🏹)りいたしました(🅰)。めずらしい本(🚣)でも手(🙌)(shǒu )に入れ(➗)る(🤒)ものがあれ(🦑)ば、そ(📧)れを(🏓)み(🖍)ん(💨)なに回して(🙋)、おた(🙊)がいに(🤠)読(📪)んで(🔭)見、時に(🔦)は書き(⚡)写(🥈)しな(🚄)ぞしたばかりでなく、お(🔰)じ(🥡)さ(🦉)んや兄たちに話せないようなことでも語り合うこと(💕)の(📃)で(👈)きるのは(💴)お友(yǒu )だちでした。寒い日(rì(🔱) )でも、なん(🔤)でも、たずねたりたずね(⏫)られた(🕯)り(🍂)して、(🐇)一枚(🕙)(méi )のふとんを引(⏪)き合い(🦋)な(🦃)がら(🚿)長い冬の(🤒)夜を送(🚛)ったこ(🐥)と(👷)のあるのも、そういうお友だ(🕳)ちなかまでした。
墓は死んだ者のためにあるのではなくて、(🤳)生き残る者のためにあるのだと(💹)、(🏜)ある人もそう申しましたっけ。
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