(🐋)樊遅は喜んだ。それはその(🍮)中に、(🗼)「違(⏮)わない」とい(🦁)う言(yán )葉が見(jiàn )つか(🎺)ったから(🎍)であ(🌓)る。しかし、数(shù(👴) )秒(😺)の(👶)後(🦊)に(👡)は、彼(bǐ )の頭は却(✡)(què(🚢) )ってそのた(🗄)めに(🚜)混(hún )乱しはじめた。と(🏦)いうのは、さっ(😾)き孔(kǒng )子(zǐ )のいった「違(wéi )わない」と、この言(🚝)葉(🚙)の中の「違わない」とは、まるで意味が(🏖)ちがって(🍱)いそうに思(〰)えたからで(🔓)ある(👸)。後(🌓)の場合(🏣)の「違わない」は、第一(🎫)、父(👢)母(mǔ )の存命(🧚)中の(🌙)こと(😜)で(⛷)ある。それ(😁)に、前後の関(🥎)係から判断しても、(📣)初(chū )一念(🤪)を貫(guà(🐆)n )け(📪)という意味に相違ない。父母を(🎑)亡(🕧)くし(🤮)た(🍐)あ(🔺)との「違わな(🎃)い」ということ(🕡)が、それと同(😟)じ(🐄)意(yì )味だとは、どうしても思(sī )えない。言(👑)(yán )葉が同じなだけ(🗣)に、彼はいよ(📴)いよ判(pàn )断に(🤜)苦(🔁)しん(🕞)だ。
子(zǐ )、仲弓(🍘)(gōng )を謂う(👋)。曰く(🐮)、(🚙)犂牛りぎゅうの子し、※(「(😋)馬+辛」(🖐)、第(⤴)3水準(⤵)1-94-12)あかくして且つ角(jiǎ(🎾)o )よ(🦑)くば、用うること(🔼)勿なから(🖐)んと(🎩)欲すといえども、(🌫)山川(chuā(♑)n )其れ諸これを(😳)舎(✖)すてんやと。
士た(🧑)る者(✌)が、高官の馬(🛄)車(🐶)をみて、こ(🍓)そ(🥗)こそと鼠のように逃(táo )げ(👢)るわ(🐝)けに(😊)も(🥣)行かない(😩)。孔子(zǐ )は仕方な(🥅)しに眞(🌬)すぐに自分の車を走(🐦)らせ(😦)た(🥒)。陽貨(🦉)は目ざ(🎟)とく彼を見(jià(🛤)n )つけて呼(🔩)びとめた。そしてにやにや(🆓)しながら、
「決して(🔊)お(😼)世(🐣)辞は申しません(🥏)。」
(😢)孟懿子の父(fù )は孟釐(🎬)子(💼)もうきし(🚢)とい(🛰)って、すぐれた人(rén )物(🖌)で(❗)あり、(🐽)そ(🌻)の臨(lín )終に(⏮)は、懿子(zǐ )を枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎなかった孔子の(💵)人物(🚐)を讃(🕝)え、自(zì )分(🦁)の死後には、かならず孔子に師(shī )事(shì(🕍) )するように言(👅)いの(🔉)こした(🎩)。懿子は、父の遺言にしたがって(🗾)、それ以(yǐ )来(♓)(lá(🍳)i )、弟の(🔲)南宮(🐺)敬(🌕)淑(💯)(shū )なんぐ(📡)うけ(✨)いしゅくとともに、孔子に礼(📅)を(🔌)学(🚠)んで来(🥉)たのであるが、彼の学問の態度(dù(✂) )には、少しも(🤴)真(👬)(zhēn )面目さ(🍰)がな(♍)かった。彼が孝の道を孔(kǒ(♌)ng )子にたずねたのも、父に対する(🎧)思慕(mù )の念(🕷)からというよりは、(🎁)そ(👶)の祭祀を荘厳にして、自(🍲)分の権勢を(🗃)誇示した(🧖)い底意か(😭)らだった、(📡)と想像(🐵)されている。
「全く珍らしい牛(😅)じゃ。しかし血統(tǒng )が悪く(🤫)ては物(😻)になるまい。」
陳亢は(👪)字あ(🈲)ざなを子禽といった。
「礼(lǐ )は簡(jiǎn )に失し(✉)てもならな(👅)いが、また(😙)過ぎて(🚳)もな(😜)らない。9(📈)過ぎたるはなお(🍢)及ばざるがごとしじ(🧦)ゃ。人間にはそれぞれに分という(📅)ものがあ(🥇)るが、その分を上下し(📚)な(🔵)い(🕐)ところに、礼(lǐ )の(📉)正し(🏠)い相(⚽)がある(🍶)。分を越えて親(💉)を祭る(🎡)のは、親の(⛹)靈(lí(🌘)ng )を(😧)して非礼(lǐ(🔋) )を享うけ(🚱)しめ(📲)る(🔸)こと(🏙)になるの(🥕)じゃ。のみ(🧖)ならず(🐂)、大丈(📉)(zhàng )夫(😌)の非礼は(🎖)やがて天(⛳)下を紊(🦏)(wě(🏣)n )み(😨)だるもとになる(🐶)。親(🤜)(qīn )の(😧)靈(lí(⛹)ng )をして(🏪)天(🌅)(tiān )下を紊るよう(💬)な非(🥂)(fēi )礼を享けしめて、何が孝(📺)(xiào )行じゃ。」
孔子は(😴)それに頓着(⏰)なく、
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