行っても行(háng )っ(🌹)て(🕕)も遠(🌕)(yuǎ(🚔)n )くなるもの、木(✳)曾きそ(♌)の園原そのはらの里(😺)というとこ(🌟)ろ(❔)のはは(🚆)き(🤾)木ぎ。これはわ(✝)たしの郷里(✔)(lǐ(😧) )くに(❌)のほうに残っている古(📌)い(🐆)言い伝えです。
四 両(🐃)(liǎng )親の墓(🍥)
当(🥃)時は(🈶)刀(dāo )鍛冶で妻(📪)子(zǐ )つまこを養う(🚋)こともできない(🦅)よう(🐽)な時(🥀)であったといい(😳)ます。それ(🔳)で妻(qī(☝) )子を(🧢)養おうとする(😝)には、どうしても古(gǔ )刀の(🏑)「にせ(⛅)もの」を作(🏏)(zuò )るよ(📍)り(📤)ほかにその日の暮らしようがあ(🐲)りません。当(😫)時(shí )、はぶりのいい刀(✔)鍛冶という刀鍛冶(yě )は(🌋)み(💠)な、そういう(🐪)「(🔣)にせもの」(🥩)を作(zuò )って売(💍)っ(🉑)ていたといいます。来助老人はそれほど刀の道のすたれたのを悲しみまして、草(🖊)ぶかいいなかに引きこむ気(qì )にもなった(♋)ので(👻)しょう。刀(🎣)鍛(duàn )冶(🧣)(yě(⭕) )として(🍝)そ(🆕)の道に(🎺)一生(🐁)をささげるためには(🃏)、妻をも持つま(🚆)い、子を持つまいと(🍳)いう、そ(🆖)んな決心に(🌐)も(⛏)至った(🗼)ので(🤝)しょう(👧)。百姓(xìng )のくわやかまを打(🏊)ち(🔃)な(🐧)が(🏏)ら、三(sān )十(shí )年(nián )も(🃏)じっとしんぼうして(👯)いるようなこともそこからはじまってきたのでしょう。聞(wé(🕕)n )けば(😸)聞くほ(💚)ど(🎽)、わた(⏰)しもたずねて(❇)行ってみた(🏵)くなったもの(🍻)ですから、そのこと(🏪)を茶丈の(🐊)む(🧘)すこ(🖕)に話(🚓)(huà )したと(🌝)ころ(🍔)そ(♟)んならいっしょに行(📛)ってあげ(🧑)ましょうと言(yán )って、こころよ(🎏)く引き受け(✒)て(🏆)く(🎈)れた(📱)のです。
五 山の上(🎯)へ来る(🌼)冬
そ(🍕)んなことを半分ひとりごと(🤔)のよ(💥)うに(🍿)しなが(🗣)ら、白(bá(🚐)i )鞘しらさやをぬいて(🛅)見せ(💥)ました。におい(🌲)と(📩)言ってい(😍)いか、ひびきと言(yán )って(🏢)いいか(🌙)、わたし(🏿)にはその(⛹)刀を形(🔎)容すること(🍸)もできま(📧)せんが、見ている(㊗)うちにこちらの心が澄んでくるような作で、ことに力をこ(💟)めて鍛(duà(🐑)n )えて(💤)あるその刀の重(🔘)さにはおどろか(⛎)され(🤥)ました。来助(zhù )老(lǎ(🗣)o )人はその年に(🎮)なって(🍟)も(🍝)、物を(🖌)学ぶ心(xī(🐽)n )の衰えない人とみえ、刀鍛冶(yě )とは言い(📖)なが(😇)ら『輿地(🌾)志略(luè )よ(👈)ちしりゃ(💡)く』の(🖐)ような地理書をそ(🗃)ばに置(♉)(zhì )いて、世界(🤲)のこ(✊)とを(🏦)知(zhī )ろ(🔍)うとしている(🎇)と(🏗)ころ(😨)もあり(⛑)ま(🖇)し(💘)た。老(🌈)年になって(➖)も(🥃)こ(🤭)ん(🚪)な人もあるかと(🍎)、(💘)そ(🤓)うわ(🙊)たしは思いました。
二 (♊)チョ(🔘)ンまげ
九(jiǔ ) 玄関番
(🚉)物にさきがけするのと、しんがりをつとめる(💁)の(🚦)とでは、ど(🚡)っ(🔠)ちが(💨)勇気がいるでし(💕)ょう(😔)。前のほ(😣)うの人(🎊)は(🌬)進(jìn )ん(🏝)でとげ(⏺)のある(🏗)いばらの道(💛)(dào )を切り開い(🏸)て(🚗)行(📚)くの(💟)で(💻)すから勇気(qì(😗) )がなくてはか(🎹)なわないことですが、あとのほうの人とて勇気が(🧝)いる(🕢)ことにか(⏸)け(📣)ては(🥂)それに劣(🍄)りません。
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