三(💃)五(🛐)((👭)一(yī )八二)
(🛁)先師のこの言葉(yè )に関(wān )連(🥒)し(📷)た(♍)ことで、門人の牢ろうも、こんな(🎨)ことをい(🚿)った(🗒)。―(🍷)―
○ 鳳(fèng )鳥(niǎo )==鳳(fè(😝)ng )凰(🛵)。麒(qí )麟(lín )・亀・竜と共に四霊と(🌩)称(✖)(chēng )せら(🐦)れ、それ(😗)らが現(🌥)われるの(🙇)は(⏭)聖王出現(😫)の瑞(🦍)祥だと信ぜ(😴)られて(🚟)いた。
○ 聖人・君子・善(✅)(shàn )人(rén )=(👀)=孔(kǒng )子のいう聖人・君(jun1 )子は常に政(🍦)治という(⛴)ことと関(🚮)(wān )係がある。現に政(zhèng )治の任に(👲)当(😟)つ(🐄)ていると否(fǒu )とにかかわ(✒)らず、完全無欠(🕘)な徳と、自(🏔)由無碍な為(🐯)政能(🗳)力をもつた人が(🚷)「聖人(🐢)」であり、(👄)それほどでは(🌷)なく(👭)とも、(👑)理(lǐ )想(❓)と識見と(🥊)を持ち、常に修徳に(🕴)いそしんで為政家とし(🐻)て恥か(🏝)しくない人、(🛵)少(shǎo )くと(🙈)も政治に(🕹)志して修養(yǎng )をつんで(🔞)いる人、そ(🌠)ういう(🐞)人が「君(🍵)子(zǐ(🔘) )」な(🎽)の(🚣)であ(😫)る(🆚)。これに反して、「善(shà(🕉)n )人(🌳)」は必ずしも政(zhèng )治と関係は(🏹)ない。人間と(🏦)して諸徳の(🚷)そなわつた(🤶)人という程(🏌)(chéng )度の意(yì )味で(♊)用いられ(🕢)て(🌄)いる。
曾先(💭)生(shēng )が病気の時に、門(mén )人たち(🌹)を(🗒)枕頭(📠)に呼(♌)んでいわれた(🏙)。――(🥦)
○(⬇) 昭(zhāo )公==魯の国君、(📺)名は(🍌)稠(😐)(ちよう)、(🥝)襄公(🛁)(gōng )(じようこう)の子(zǐ(🐊) )。
おののくこころ。
二〇(二〇四)
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