よきか(🤾)なや、(🤹)
○ 本章は「由らしむべし、知らしむ(🔨)べからず」と(👔)いう言葉(🕉)で広(guǎng )く流布(bù )さ(📣)れ(🌀)、秘密(🛣)専制(zhì(🗄) )政治(zhì )の代(✏)表的(de )表現であるかの(🏗)如く解釈されてい(🥇)る(🎰)が、これ(🏁)は原文の「可(🔡)」「不(bú )可(🌸)」を「可能」「(🌡)不可能」の(🏘)意(🧠)味(🏣)にと(🦐)らないで、(🔄)「命(📭)令」「(👑)禁(🎮)止(🚭)」の意(🍂)味にとつたため(🤐)の誤りだ(💽)と私(sī )は思(sī )う。第一、(🐉)孔(➿)子ほど教え(🛺)て(⚡)倦まなかつた(➖)人(🐏)が(🐛)、(🏦)民衆の(🚊)知(zhī )的理(lǐ )解を(♏)自ら(🐟)進ん(🔹)で(🥊)禁止しよう(🚳)と(🛁)する道理はない。むしろ、知的(🤳)理(lǐ )解(🧥)を(📻)求(qiú )めて容易(yì )に得られな(⛎)い現実(shí(🧘) )を知り、それを歎きつつ、そ(💑)の(📺)体(tǐ(🌺) )験に基いて、いよいよ徳(🥨)治(💗)主(🐤)義(❕)の(💗)信念(niàn )を固(🎑)めた言葉(💚)として受取るべき(📇)である。
○ 政治家(jiā )の態(tài )度、顔色(sè(⏰) )、言語というものは、い(🥘)つの時代でも共通の弊があるものら(🚮)しい。
二〇(二(⏩)(èr )二(🏪)五)
三(🐖)六(一(💧)(yī )八三)
「私が何を知(😪)って(🏉)いよう(💍)。何も知ってはいない(🎇)の(🎽)だ。だが(🍡)、もし、田舎(shè )の無知な人が私(sī )に(🅰)物を(📮)たずね(🧛)る(🌙)こ(🧠)とがあ(🏣)るとして(👢)、それが本気で誠(chéng )実(🤸)でさえあ(🔺)れば、私は、物(wù(❣) )事(shì )の両(🎒)端(duān )をたたいて徹底(🙋)的に教(📡)えてやり(🕯)たいと思う。」
一(一八五)
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