「それは(🍚)あります(✨)、(👃)し(🕊)かし、(👰)それがどうも、(⏪)あまり馬鹿(lù )げたこ(🤬)とでございまし(✔)て。」
樊(✈)(fán )遅(chí )は喜(✡)んだ。それ(🎺)はその中に、(📀)「違わない」という言葉が見つかったからであ(📈)る。しか(😁)し、数秒の後に(😵)は、彼の頭は却(⬅)(què(⭐) )ってそのために(🛒)混(hún )乱しは(🗄)じめた。と(🏯)い(👩)うのは、さっき孔子(🛠)のいった「違わない」と、こ(🎡)の言葉(🔩)の(🆕)中(👚)の「違わない」とは(🐉)、ま(🆕)る(😄)で(🎡)意味(🗝)(wèi )がちがっていそうに(🚸)思(🏭)え(🎳)たからである。後の場(chǎng )合(hé(🥚) )の「違わな(〰)い」は(🚷)、第一、父母の存命(🏷)中のこ(🌎)とである(🔛)。それ(🚐)に、前後の関係(⏬)から判(🔇)断(duà(🙇)n )しても(🕗)、(👳)初一念を(🦋)貫けという意味に相(🐦)違(🚖)ない。父母(❣)(mǔ )を亡く(😤)したあと(🐿)の「違わない」と(🦏)い(🕉)う(📥)ことが、それと(🙇)同じ意味(🎲)だとは、どうしても思(🖋)(sī )えない。言(yán )葉が同(tó(🌬)ng )じ(🎼)な(🈹)だけに、彼(bǐ(🚍) )はいよ(🎮)いよ判(pàn )断に苦しんだ。
陳(chén )亢(🌭)は(📮)字あざ(👔)なを子(🔪)(zǐ )禽と(🔛)い(🙆)った。
彼は、しか(📏)し(📲)、(😒)も(👓)う(🚃)狼(láng )狽うろたえても恐れてもいなかった(🐆)。粛然と(🎍)した(🥖)空気の中に(👺)、彼はかえって安(ān )堵(dǔ )に似た(🕑)感じを味(⛄)(wèi )うことが出来(lái )た。そし(🈷)て、もう一度、
「2足(🚼)一歩(bù(🗾) )門外(wài )に出(🗡)たら(🐊)、高貴の客(🕍)が眼の前(💻)に(🍃)い(🚓)るよ(😧)う(🦓)な気(qì )持(chí )でいるがよい。人民に(🖇)仕事を(👼)命(mìng )ずる場(chǎ(🏇)ng )合に(🆓)は、宗廟(miào )の祭(💬)典にでも奉(🧐)仕す(🕙)る(📁)よ(🦀)うな(🌺)つもりでい(💍)るがよい。そして自(🚼)(zì )分(fèn )の欲しな(🏎)い(😙)ことを人(👉)に(😌)施(🔙)さないように気をつけよ。そしたら、邦に仕え(🐜)ても、家(🆓)にあ(🐆)っ(🛩)ても、(💎)怨みをうけるこ(🍱)とが(🗃)無いであろう(⛏)。」
樊遅は喜んだ(🏖)。そ(🎩)れはその(✴)中に(📱)、「違(🤖)(wéi )わ(🔡)な(🐟)い」という言葉が見つか(🚙)っ(🚙)たからである。しかし(🎐)、数秒(🍜)の後には、彼の(📻)頭は却ってその(🛒)ために(🔚)混(hún )乱しはじめた。というのは(🛥)、さっき孔子のいった「違(wéi )わ(👄)ない」と、この言葉の中の「違(➖)わない」とは(👫)、(🍸)まるで意(yì )味がちがっていそ(💀)うに思(sī )えたからであ(📌)る。後(hòu )の場合の「(🌻)違わない」は、第一、父母の存(♐)命中のことである。そ(🧘)れに、前(🎏)後(hòu )の関係から(🎖)判断して(🚃)も(🌶)、初(chū )一(🦁)念(🌚)を(📕)貫けという意味(🌑)に相違(♿)ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くし(👶)た(🚁)あとの「違(📆)わない」とい(💏)うことが、(📝)それ(😊)と同じ意(♟)味(🐂)だとは(👟)、どうして(🐃)も思えない。言葉が(⏬)同じな(🗻)だけに、(🚼)彼はい(🤘)よ(😓)いよ判断(duàn )に苦し(🌎)んだ。
とうとう一人(rén )がい(💸)った。
その(🏃)瞬間、彼(🗯)はちらと自分の眼の前にある光が横切るよ(🚇)うに感じた。孔(kǒng )子の眼の光である。湖のよう(🛏)な静かな(🍹)、し(🌷)か(🧡)もかす(🔻)かに微(🎛)笑を含んだ(🧘)孔子の眼のか(🎀)が(🚑)やきである。彼は、ふと(🚐)何か思い当(dā(🥕)ng )ることでも(🍙)あったよ(🌆)う(📞)に立上っ(🍠)た。
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