さて、(🔓)高瀬の(➗)兄(xiōng )の(🚐)代(🐬)に(🕤)なっ(⬛)てみますと、この人(rén )は(✒)若(🌞)い時から早く名古屋(wū )に出(chū(🕧) )て、新しい教(🕒)(jiā(🤐)o )育(🎚)を受(🥙)けたくらいですから、漢方で造った(🗑)先祖(zǔ )伝(📯)来の(㊙)薬(yào )など(🍕)を(😗)守(shǒ(🖼)u )って(🍿)い(👖)る(💽)時(shí )世(💪)ではな(🦇)いと考え(💪)、家も(🛷)飛び出してし(👚)まっ(🖱)て、東京(📼)に出ていろ(🖲)い(😩)ろやってみ(🤤)たとい(🌨)うこと(👶)でした。どうで(📔)し(🔢)ょう(🏃)、(🍌)この兄の(✈)いろい(🕶)ろ(💑)な試みよ(🐙)りも、先祖ののこ(🔽)した(🙆)仕事(shì )のほ(📕)うが根(🥛)(gēn )深か(🕊)ったので(🍄)す。古(🔬)い薬はいつまでも、売れ(🦌)て、子(🚵)孫のものが(🖇)よく(🎩)やって行(💚)かれるばか(🛶)りでなく、薬方くすりか(🧑)たの番頭さ(✒)んや大ぜいの小僧さんたちまでりっぱに(🍝)養えるのです。高瀬の(🐌)兄は(🍌)いろいろやってみた末(mò )、(🛠)もう一度(🆎)(dù )住み慣れ(㊙)た屋(wū )根の下に帰っ(👠)てきて、黒光りのするほど時代(dài )のついた大(🐞)黒柱のわきにすわってみて、(🆕)先(🤱)祖のおそるべきことを知(zhī )ったそう(🍶)です。なんと(✋)、くりめ(🏓)しの好(🕘)(hǎo )きな橘翁さまは(🥟)その画(🌛)像(xiàng )の中に(💻)残(🎫)って、子孫(📂)(sū(🦃)n )の末(😇)を(🌪)見守(shǒu )って(👢)いてく(🔪)ださ(🌓)るこ(✏)とでしょう。
栗本(🍻)先生(shēng )の長い生(💭)涯しょうがいにとって、こ(🏵)の函館(🎲)(guǎn )時(shí )代(dài )の六(🎀)年はいい(🛫)したくの時で(🤒)ありました(✏)ろう。わたしが(🍏)皆(🕑)さんにお(🍻)話しした(🥎)いと思うのも、そこですよ。先生の函館時(👓)代は(🍫)ずいぶんさみしか(🗼)っ(🎤)たよう(🦍)ですが(📏)、しか(😵)しその六(🍇)年(nián )の間に先(xiān )生(shēng )がい(🚪)ろいろや(❣)ってみたことは、それ(💣)から江戸えどに出(📯)(chū(🐀) )てもっと大きな舞台(🌩)へ乗り出(🚈)し(🏉)て行(⏯)った時の(🐛)役に立ち(🛢)ました(❌)。病(bìng )院(🐿)や医学所を(🐿)建てたことでも、薬草園を開(🍝)いたことで(🌟)も、木の苗を移し植(zhí )えたことでも、牧(🚴)畜養(🚮)(yǎng )蚕疏(shū )水(shuǐ(🆙) )工(🚝)事の監督でも(🏪)、何(hé )一(🐋)つ(📏)むだに(🐃)なるものはなくて、それがなにかしらほ(📕)か(♌)の仕事(😕)をする時の役(🏏)に立ちました(🌿)。どう(🗃)で(💢)しょう、先生は自(🛑)(zì )分のしく(➖)じ(🌱)りま(🔺)でも役(❣)に立てることを知っ(💅)て(✖)いましたよ。これ(🛡)こそほんとうの「経験(🔼)」と(🚌)い(🎻)うものでしょう。
さ(🏷)けが言(yán )うには、た(🥡)い(🚍)さん、わたしはこれで旅(lǚ )なれています。これか(🎲)らわたしは北へ伸のし(💙)て(🚵)、大海を味(wèi )わってき(🥠)ま(🎱)すよ。このと(🖲)お(😔)りわ(🎗)たし(🍰)は元(yuán )気(🦐)ですが(😝)、まだ(🦐)こ(📥)ん(🌜)な油の乗り(🚃)かたではまんぞくしません。わたしは行って(🎞)、もっと(🕑)か(🥖)らだを鍛(🕊)えてきましょう(🎷)。年の(🤨)暮れまで(🍜)には(🏓)帰(🔂)(guī )って来(⛰)るつもりですが、来(lái )年はどん(💯)ない(🕦)いお正月が来るか。お(🈯)そらくみんな春待(dài )つ思(🔼)い(🕉)で、かちぐり、ごまめ、こんぶ(😭)なぞを用意し、い(🦆)ろ(😳)いろと年越しのした(🐗)くをし(🛒)て、わた(🍜)しの帰りを待っていて(🤴)くれるでしょう。わた(😇)し(📊)がいなければ、(💋)仙台の(🐮)人は年(👞)を(🐒)取(🥃)れませ(😪)ん(🌸)からね。
墓(👬)は死んだ者(🥔)のた(🌑)めにあるのではなくて(🌈)、生き残る(🖋)者のた(♈)めに(🈴)あるのだと、あ(🖕)る人(rén )もそう申(🌺)(shē(🧚)n )しまし(👗)たっけ。
どれ、姉(zǐ )の(🎠)家のことはこのくらいにとどめて、も(🎌)っ(😃)とほかの(🌋)お話に移(yí )りましょう(🧙)。姉(🌍)も元気(🕓)な(🕠)時でしたか(🌏)ら(📶)何(hé )よ(🎃)りわ(🤤)たしにはうれしかった(🔫)ので(Ⓜ)す。そ(🥁)ういえ(🈸)ば(🕤)、わ(⚫)たしたち(📱)が(💑)広(🦐)い炉(lú )ばたで食事するごとに、姉(zǐ(⏭) )の家(jiā )に(🛃)使(🤒)(shǐ )われている下女ははえを追い通しでした(🤮)。それ(🌟)ほど木(mù )曾(céng )ははえの(🛋)多い(🈳)ところです。深い山の中で、しかも馬の産地(😇)であ(⛺)るくらいです(🤱)から(✌)、はえばかりでなく(🤦)、ぶ(🏺)よもいます。高瀬の(📩)兄(🌫)(xiō(📬)ng )はじめ、家の人(ré(👰)n )た(🙂)ちに礼(lǐ )を述(🖋)べて(👥)、わたしがこの(🐠)町を辞した朝は(🌄)秋風の身(shēn )にし(🖋)みるようなこ(♉)ろでしたが、道ばたに隠(yǐn )れ(📡)ているはえが来て旅の(👷)着(🗃)物にま(🥁)で取りつきまし(🌎)た。
そ(🦃)う、(✂)そう、ある川の流れに添(🍩)(tiān )うて(🥓)い(🍜)かだを(🥞)下す人があっ(📧)たのもその(🦄)一(🥉)つです。それ(🌼)が材(cá(📺)i )木のいかだでなし(🛸)に、竹のいかだであ(🍍)ったのもめずらし(🈹)く(🐺)思われたことを覚えています。土(🆕)地(dì(🥩) )不(bú(🈴) )案(🥔)内なわたしも、そ(🔳)の(🌌)川について水上みなかみの(🔡)ほうへ進みさえすればい(🆔)いと(👆)感づきまし(💅)た。だんだん歩いて行(háng )くう(🐼)ちに、川の水(🐐)は谷(⌚)底の(🛂)下(🏉)のほうに見(jiàn )える(🕯)ようになって(🚀)、がけづたい(🚇)の(🙈)道へ出(🚐)ました。
物にさ(📵)き(😅)がけするのと、しんが(🕑)りをつと(😣)め(💂)るのとで(🐵)は(🙋)、どっちが勇気が(😂)いるで(⏺)しょう(🍹)。前(qián )のほ(😞)うの(🏐)人は進んでと(🏹)げの(🤓)あるいばらの道を切り(🔳)開い(🥓)て行くの(🌁)ですから勇気(qì )がなくてはかなわないことですが(🎈)、あとの(😆)ほ(🌵)う(🐳)の人とて勇(yǒng )気が(👎)いることにかけてはそれに劣りません。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025