九(一九三)
一七(二(🌫)〇一)
○ こんな有名な言(🏨)葉は、(📇)「(🥐)三軍も帥を奪うべし(👡)、匹(pǐ )夫も志を奪う(➰)べからず」という文語体の直(zhí(🐂) )訳があれば充(🐶)分(🚌)かも知(zhī )れな(😂)い。
先(🍵)師は(💭)こ(🥉)れを聞(wé(👹)n )かれ、門人た(😸)ちに(🤠)たわむ(🏪)れていわれた。――
三〇(一七(qī(🎠) )七)
二(🆕)七(二(🎸)三二)
「正面(📪)(miàn )切(🏥)って道理を説か(⚾)れると、(🏻)誰で(🆗)もその場(chǎng )はなるほどとうな(🤟)ずか(🏮)ざるを(🆔)得ない(🚵)。だが大事なのは過を改(gǎi )め(🥗)ること(🍜)だ。やさし(🔜)く婉曲(qǔ(🔑) )に注意しても(🌲)ら(🐺)うと、誰でも気持(🤖)よくそれに耳(ěr )を傾(qī(💄)ng )けることが(🥌)出(chū )来る。だが、大(🤴)事なのは、その真(👴)意(yì )のあ(💂)るとこ(🦋)ろをよく考え(🌟)て見ること(🕗)だ。いい気に(🤔)なって真(🛋)(zhēn )意を考えて見(🐧)ようともせず、表面(miàn )だけ(👤)従って過を改めようとしない(🈂)人は、私には全く手(🥏)のつけ(🚖)ようが(🦔)ない(🎳)。」
(🛠)する(🚁)と、公西華(huá )こう(🚑)せいかがいった。―(⏳)―
「鳥(niǎo )は(💼)死(sǐ(✏) )ぬまえに(🦂)悲しげな声で鳴き(📲)、(💈)人は死ぬ(🌔)まえに(👮)善言を(🐣)吐(🚐)く(🍟)、と申します。これ(🔽)から私の申(shēn )上(😔)げますことは、(🥉)私(❄)の最後の言(💆)葉(🛍)でご(🏒)ざいますから(🚙)、よく(🛀)お(🖤)きき下さい。およそ為政(🕜)(zhèng )家(jiā )が自(zì(🌵) )分(🚨)(fèn )の道とし(🌉)て大切にしなけ(🦅)れ(🈵)ばな(❤)ら(🌋)ないこと(⏩)が三つあ(🐰)ります。そ(🚖)の第一は態度をつつしんで粗(🏜)(cū )暴怠慢に(🐒)なら(🏺)ないこと、(🈳)そ(🧙)の第(🍳)二(èr )は顔色を正しくし(📟)て信(🆒)実の気持(chí )が(📔)あふれること(🌚)、その第三(sān )は、言(yá(🍸)n )葉(📭)を叮(💝)重(👱)にして野卑不合理にな(🛬)らない(🏈)こ(🥖)と、これで(⛲)ありま(🐖)す。祭典のお供物台の並べ方などのこまかな技術(🕝)上(shàng )のことは、それぞれ係の(🚉)役(yì )人(rén )がお(🔴)りますし、一々お気にか(🦍)けら(🖋)れ(🆑)なく(🏗)ともよいこと(🐦)で(🕋)ございま(🏺)す。」
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