そ(🦓)の場(chǎng )は(🏘)それで済んだ。しかし仲(zhòng )弓(🕵)に(🦆)対する蔭口は(🌀)やはり絶えな(🌍)かっ(🐃)た。いうことがな(⛓)くなると、(〽)結局彼の身分(🛥)がど(💞)うの(⬜)、父(fù(🍬) )の素(😞)行がどうのという話に(🚦)なって行った(⚪)。むろん、そんな(🏩)話(🆑)は、今に始(shǐ(⛵) )まったこ(🍾)と(🙎)で(🚶)はな(👥)か(🌁)った。実(shí(🤬) )をいうと、孔子が仲弓を特に称(chēng )揚(🏳)し出した(💟)のも、(👒)その人物が(⌛)実際優(yōu )れていたからで(👏)はあったが(🌓)、(🎶)何とかし(🎦)て門人(💬)たちに(🅾)彼(bǐ )の真価(sì(🥕) )を知らせ、彼の身分や父(😴)(fù )に(🚖)関する噂を話題(tí )にさせないように(💼)したいためであった。とこ(💋)ろが、結果はかえ(🏘)って反対(⤴)の方に向いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれ(✉)ば讃(zà(♈)n )めるほど、(💏)彼の身(🕟)分(fèn )の賎(👍)し(🉐)いこ(🐭)とや、(😣)彼の父(fù(💸) )の悪(🍦)行(háng )が門人(🎣)た(🔗)ちの蔭口の種(zhǒng )に(👖)なるのだっ(🛳)た。
「お(🛢)前(qiá(💿)n )にも、まだ(🐐)礼の(🔝)こころはよくわかっていな(🔓)いよ(⬛)うじ(💶)ゃな。」
しかし、孔(🚌)子(zǐ )の答えは、(🚽)極めて無(💶)造作であった(🎄)。彼は相手の言(yán )葉に軽(🎻)くうなずきな(🍇)が(🏌)ら、
「どう思う、お(♈)前(qián )は(🤹)?」
1 子曰く、(🏓)詩三(☝)百、一(yī )言(yán )以て之を(🥎)蔽(🚞)う。曰(yuē )く、(🍞)思い邪(xié )(よこしま)なしと。(爲政(🎉)篇)
彼(bǐ )は、そ(🐨)う答えておい(💜)て(💯)、こ(😶)れま(🚁)で門人たち(🆙)が孝道に(💜)つ(📃)いて訊ねた時の孔子の教えを、彼(💥)の記憶(🤹)の中から(🍳)さ(👋)が(🐐)し(🔐)て(😏)見た。先ず思(🕜)い出されたのは(🐚)、孟(mèng )懿(yì )子(zǐ(✉) )の息子の孟武(👌)伯の問(wèn )に対(🥓)する(🌚)答えであ(😎)った。
仲(zhòng )弓自(zì )身(shē(🤐)n )に(⛔)しても、何(hé )と(✨)なくうしろ(🦏)めた(🦗)かっ(🎈)た(📧)。彼は孔子が甞て、(📏)
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