子路(🤐)がこたえた(🥛)。―(🔇)―
○ 本(běn )章(😴)は(🌐)「(🚝)由(🗓)らし(🏜)む(🚖)べし、知らしむべから(✂)ず」という(📎)言(yán )葉で広く流布され、秘(mì(🗒) )密専制政(🐂)治の代(🖇)表的表現である(😾)かの如(🌐)く解釈されているが、これは原文の(🛂)「可」「不可」を「可能(néng )」「不可(👼)能」の意味にとらないで(❔)、「(⛄)命(mìng )令」「(🐨)禁(🈺)止」の意(🛹)味にとつた(🏏)た(🕸)めの誤り(😲)だと私(🍬)(sī(🏆) )は思う(🍘)。第(dì )一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民(🦓)衆の知的理解(jiě(🚟) )を自ら進(jìn )んで禁止しよ(🤧)うとする道理はない(🍪)。むしろ、(🔢)知的理(lǐ )解を(💦)求めて容易に得ら(👙)れ(😊)ない現(🚷)実を(📒)知り、それ(🛬)を歎きつ(📆)つ、その体験に(💔)基いて、いよ(🔄)いよ徳(🕍)治主(🐅)義(😏)の信念(niàn )を固めた言葉(yè )として受(🤨)取るべきである。
○ (🌺)原文(📸)の「固(👏)(gù )」(👀)は、「窮屈(qū )」(🔄)でなくて「頑固」だと(🐐)いう説も(🥁)ある(🚺)。
よ(🛏)きかなや。
一(yī )九(二(èr )二四(sì ))
一〇(🔇)(二一五(wǔ ))
先師(shī )は、喪(🔆)(sàng )服(fú )を(🥋)着(🏃)た人や、衣冠束帯をし(💜)た人(rén )や、盲人に出(🦅)(chū )会われ(🔼)る(🕋)と、相手がご自(📟)分(🐄)よ(🕞)り年(nián )少者のもの(🐑)であって(🎹)も、(🎱)必ず起(🐔)って道をゆ(🦈)ずられ、(🙉)ご自分がその人(rén )たちの(📐)前を通ら(🗼)れる時(shí(🚼) )には、必ず(🏼)足を早めら(🈲)れ(⬅)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025