しか(🏾)し、(👮)橘(🌴)翁(⏳)きつおうさまの始めた薬(🌅)がこん(🔥)なにひろま(👧)るまでには、そのかげ(🎛)に(🦉)何ほどの人(💹)の(❣)ほねおりが(📵)かくれてい(➗)る(📅)とも知(zhī(🤓) )れません。
そ(🐪)んなことを半分ひとり(🌧)ご(🏒)とのようにしながら、(🌹)白鞘(🚅)(qiào )しらさやをぬいて(🈂)見せました。においと言っていいか、ひびき(🐍)と言っ(🍇)ていいか、わた(🦔)しにはそ(🎢)の刀を形(🙏)容(✌)(ró(😏)ng )する(🚿)こともできませんが、見ている(😶)うちにこちらの心(💵)が澄(chéng )ん(➿)でくるよ(🈷)うな作で、(🛸)ことに力(lì(🖍) )をこ(🏕)めて鍛(👨)えてあるそ(🥑)の刀の重さにはおどろかされま(🦇)した。来助(🕍)老人はその(🐍)年(🤥)に(🚗)な(🖕)って(🗃)も(🐴)、物を学ぶ心(xī(🚚)n )の衰(shuāi )えない(🥛)人(😸)とみえ(🚖)、刀(🚠)(dāo )鍛冶とは(👝)言いながら(🐹)『輿地志略(luè )よち(🥍)しりゃく』のよ(🌖)うな地理書をそ(🏡)ば(🎋)に置(zhì )いて(🤳)、世界のことを知ろうとして(🏆)いると(⏸)ころもありました。老年になってもこ(🌐)んな人もあるかと、そうわたしは(🌈)思いました。
九 耳(🍃)(ěr )のいい人
そ(🐡)こまで行きま(🈂)すと、ちょ(🌨)うちんをつ(🏭)け(🔇)て(🚝)出(chū )迎えてくれる人に会いました。声を(🛤)かけてみる(👕)と、(🛷)以前にわが(♋)家(🕜)(jiā )へ出(chū )入りをしていた男の一人(🎍)で(✴)す(🌵)。そして、(✡)わたしの荷(💛)(hé(👌) )物(🤜)を持(chí )とう(🔦)と言(yán )っ(🈷)てくれ(🌥)るのです。もともとわが家の先(💨)祖はこの地(😈)方(fāng )のため(👰)に働いた人たちで、村も(🏌)先(xiān )祖が開(kāi )き、寺も(😫)先祖(👺)が建(jiàn )てたという(💄)くらいですか(🏘)ら、(💭)そうい(👩)う古(🐲)(gǔ )くか(🌰)ら(📵)の気(🔚)(qì )風が伝わってい(🤮)て、なんにも土地のた(🎼)めに(🌱)尽くしたこ(🙌)とのない一書生までが(🐆)こんな出迎えを(🚲)受ける(🌛)こと(🌒)さ(✔)え自分には(🦈)過ぎたことのように思(sī )い(💒)ました。わたし(😂)は足(📖)(zú )をふるさとに踏み入(🔀)れたばかりで、まだそ(🈵)ん(🥛)な父(🙉)の時(📻)(shí )代というも(🔕)のが(🌩)根深く(📞)残っていること(🥐)をも思い(🍽)ました。
(😗)この(🎮)一(yī )夏(xià )の(🏅)間(jiā(🔲)n )、わた(🚇)し(⏰)は(🎮)姉(🕥)の(🕝)口からな(⬅)き父の話(🚌)をよく聞か(💒)されました。父(fù )は(🐈)熱心(🍘)(xī(🛑)n )な子の(👙)教育者(👣)で、わ(🤒)たしも六つ七つのこ(🕎)ろから(🌡)読書(shū )の道を父(fù )より授けられ、十の年(📮)に両(🌬)(liǎng )親のひざ(🍴)もとを(🍛)離(🚿)(lí )れ(🍆)た(⭐)のも(🎄)やはり(🐿)父の意見によっての(🥗)こと(🈸)でしたが、そ(🍱)んな子供の時(🦓)分の記憶しか自分に(🌷)は(👳)な(🎇)い(🤩)ものですから(🎰)、姉から(🐜)聞く父の話(🤸)(huà )に(💼)は初めて(🐠)知るようなこと(⛰)もす(🔯)くなくなかった(💥)のです。わたしの(👃)きょ(🐮)うだ(🏊)いの(🛢)中(🕦)でも、姉は一番の父親思いでし(🏷)たからね。父(fù )は神坂(🤤)村みさかむらのほうから(🏷)この(🌳)木曾福(🥖)島の町へ(🌞)も(🥒)よ(🦇)く来(🐙)たらしい。この(🍬)町(🚍)には父が(😺)歌(gē )の友(🗣)(yǒu )だちという人(💸)もあ(🏴)ったらしい。わ(🔺)た(🏦)しは姉の(📎)家で、父を知(🎁)っ(🤟)て(🌶)いるという一(yī )人の老(🏦)人にも会(🐔)い(🍃)ま(🏹)した(🧣)。
そ(🦓)の時わ(🚕)たし(🚫)は生まれて初めて大洋(yáng )を望んだと言ってもいいほど(🏽)に思(🔞)い(🏐)ました。それ(📡)ばかりでなく、(🤥)布施(shī )さん(🤝)をそそ(🥍)のか(🗝)しまして、その(🔖)砂浜に着物をぬ(❌)ぎ(🧛)す(🖼)て(🎹)、二人(rén )して寄(📩)せくる波の間を泳い(🌇)だこ(⬜)とも(🔷)ありま(😈)す。そのへ(🌠)んは海(🏓)水を浴(yù(🚹) )びに来(lái )るものがよく波にさらわれるところ(📵)だ(🔣)と言われるく(🚷)らいの岸でしたが、し(🌫)かしわたし(🌰)はた(⛓)だ(👰)大洋を望むだけに(🤬)はまんぞくしませんでし(🐗)た。
(🚹)その時(shí )です。わたしはがけの(🤛)わきに(📐)おっこちて(📛)いる小石を拾いあげ、(💏)それ(🌼)を谷底の(🥢)ほうへ投(tóu )げてみて、うらないごとを試みようと(👁)しました。まだわたしも若かったものですから、もしその小石が川の水にとどいたら、(👬)自(🌇)分でこ(🚷)うときめてお(👫)いた前途の(💚)目(mù )じ(🍹)るし(🤙)を(🛹)変えずに進も(🔜)う、もしまたその(🐈)小石がとどか(👾)なかったら、(🛸)自分の畑には(🦕)ないもの(🧒)と(🦌)思って、(🍲)好きな道もあきらめよう、そ(🎦)んなふう(🥜)に思(sī )い迷(😊)(mí )っ(🚙)たの(🏜)です(🌪)。ところが、どうでしょう、わたしの投げ(🦆)てみ(😞)た(☕)小(xiǎo )石(shí )は、一つは川の手前(🅾)(qiá(🐁)n )に(🐀)落(🎯)ち、一つは川の中に落(luò )ちて、(💽)自分(📻)ながら(🚎)どうしていいか(🔔)わからなかったこともありましたよ。
皆さんも(👨)ごぞんじのように(🦌)、この日本のお(🚃)国が明治の御代みよとなる前(☔)は(🆗)、徳川(🕌)の世(shì )の末(mò )でありました(😨)。も(🚨)う(🛄)徳川の(🌸)世の中も(➰)こ(🙉)れ(⏭)ま(⏰)でと思(sī )う(🐮)ものは(🏯)、た(🛠)いがい(🍽)の人が戸まど(📀)いして、仕(shì(❤) )事(shì )も(🤘)ろ(🌺)くに手につか(⛳)なかった中(🙀)で、よくあとし(🥄)ま(🎡)つを怠らなか(😠)った三人(🚅)の人があり(📤)ます。皆さんは、岩(🍑)瀬(🐃)肥後いわせひ(🌘)ご、小(xiǎo )栗(🏺)上野介お(🐗)ぐりこうずけの(🌟)すけの(🛶)名を覚えて(🤳)お(💡)いていただきた(🌟)い。こ(🗣)こ(🔼)にお話(💾)ししようとする栗(lì )本(běn )くりもと先生も、そういう三(sān )人の中(🌀)の一人(ré(🍡)n )です。
浅(qiǎn )間(🚗)(jiān )あさまのふもとでは、(🕤)石ころの多(duō )い(📦)土地にふさ(🍳)わしい野菜(🏏)がとれま(📘)す(😈)。その一(🦆)つ(🥚)に、土地の人たちが地大(dà )根じ(🈷)だい(👳)こんと呼んでいるの(🧔)が(㊙)あります。あの練(liàn )馬ねりま(🕘)あ(🖖)たりの大(🎌)根(🚥)を見た目(mù )には、これでも(🌁)大根(📡)か(🍢)と思(🚓)わ(😱)れ(🔇)るほど、ずっと(📽)形もちいさく、色もそれ(🥛)ほど白くなく、(🚸)葉(💐)を切(qiē )り落とし(👡)た(🎅)根元のところ(🐡)は(🙎)かぶのような赤みがか(📭)った色のものです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025