「敵(🔱)を討つ討た(🥕)ぬなどは(🤛)、(🐅)それはまだ世にあ(🥩)る(👹)うちのこ(📜)とじゃ。見らる(🎛)る通(🗃)り、了海どのは(🌕)、染衣薙髪せんいちは(❓)つ(🎭)の身である上に、この山国谷(💷)七(qī )郷(xiāng )の者(🌙)にとっては、持地(dì )菩薩の再(🔤)来(lái )と(🛅)も仰がれ(🍋)る方じゃ」と、その(✒)う(🕰)ち(💠)のある者は、実之助の敵(dí )討(tǎo )ちを(❄)、(🕌)叶わぬ非(🚖)望で(🍟)ある(💁)かのよう(🈂)にいい張(zhāng )った(🌟)。
「了(🗺)海さん(🚵)は、まだやっているのかなあ(🤹)」と、疑っ(🙃)た。が、そうした注意も(🥄)、しまいには(🎮)だ(🤲)んだん薄れてしまって(🥊)、(🥒)市(🥄)九郎(🥪)の(🚻)存在は、里人の念頭(tóu )からしばしば(〰)消失せん(😽)と(⛳)し(🏯)た。が、市九郎の存在が、(🦐)里人(ré(🐏)n )に(🌙)対し(👮)て没(♉)(méi )交(jiāo )渉(🔛)(dié )であるがご(⛩)とく、里人の存(🌞)在(zài )も(🌜)また市九(jiǔ )郎に(♿)没(📺)交渉で(⤵)あ(⏱)った。彼にはただ、眼前の大岩(🗯)壁のみが存在(🔖)するばかりで(💇)あ(🚆)った。
「老(🌉)眼(yǎn )衰(shuāi )え(🚞)は(👆)てま(👜)して、い(♒)ずれ(😼)の方ともわきまえか(📂)ね(🌃)まする」と、(✖)いった(🥧)。
信一(🚵)郎(láng )の(⤵)心は可(kě )なり動かされた(🌒)。彼(bǐ )は、(💎)電(diàn )車の踏み段の棒(bàng )に(🥝)やろうと(🔦)した手(🤳)(shǒu )を、引っ込め(🛒)ながら云(🦌)(yún )った。「一体(⌚)、そのお客とは(👝)どん(☝)な人なのだい(🉐)?」
「して、(🚾)出(🚔)(chū(➿) )入り口はこ(🥜)こ一カ所(suǒ(✍) )か」と、きいた。敵(dí )に逃げ(🎠)られてはならぬと思ったからである(🏮)。
「皆の衆(zhō(🛩)ng )、お(🛡)控えなされ(🚣)い(🖇)。了海、討(🎚)たるべき(🏆)覚え十分ご(🔍)ざ(🕵)る(🎅)。この(🖌)洞門を(🚞)穿つことも、ただその罪滅ぼしの(😏)ためじゃ。今か(⬛)か(🥂)る孝子のお手(shǒu )にか(🦏)かり(🗺)、(🏂)半(🍁)死の身(shēn )を終(zhōng )ること、了海が一(yī )期ごの願(yuàn )いじ(🉐)ゃ。皆の衆妨(fáng )げ無(👼)用じゃ」
青年は初めて微(wēi )笑(👷)を洩もら(⏺)した。淋さびし(👔)い(👤)微笑(xiào )だったけれど(🐖)も微笑には違(🌇)いなかった(🍋)。
「御武(wǔ )家様も(💽)、おきき及び(💧)で(💕)もござろうが、この刳貫は了(🏼)海様(yàng )、一(yī(⬜) )生(shēng )の大誓(🐣)願にて、二(📖)十年に(🕠)近(🦔)き(🌎)御(yù )辛(🔉)苦(kǔ )に身心を砕かれたのじゃ。いかに、御自身の(💱)悪業(yè )とはいえ、大願成就を目前に置(🚿)き(🦖)な(💽)がら、お果(📗)てなさるる(🕑)こ(🤜)と(⛄)、いか(🚙)ばかり無念であろう。我ら(📪)のこ(🏹)ぞ(🚒)って(🔀)のお願(yuà(🌞)n )いは、長(☕)(zhǎng )くとは申さぬ、(📻)この刳貫(🏢)の(⏸)通じ申す間、了海(👴)様のお命(🚖)を、我らに預(🔳)けては(♈)下さらぬか。刳(kū )貫(guàn )さえ通じた節は、即(🍇)座に(🍾)了(🕦)海様を(🐨)存(cún )分(fèn )にな(🆒)さりませ」(🤲)と、彼は(📎)誠を(🕤)表して哀願した。群(🌬)衆は口(kǒu )々(➿)に(🏒)、(🌪)
「僕の(🏤)――僕の――鞄(🚉)ト(🎨)ラン(🔌)ク!」
が、(🔼)人々(🦋)が市九郎に休(xiū )息を勧めた(⛏)のも、無(wú )理ではなかっ(➗)た。二十(shí )年に(🛄)も近(jì(⏹)n )い間(jiān )、日の光も射さぬ岩壁の奥深(✊)く、座り続(♊)(xù )けたた(💐)めであろう。彼の両脚は長(zhǎng )い端座に傷(🎅)(shāng )み、いつの間にか屈(qū(🥍) )伸の自(🔇)在を(✒)欠いて(🚸)いた。彼(🍗)は、わずかの歩(bù(🐧) )行にも杖に縋すがらねば(🐮)ならなかった(🔅)。
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