九 涼(liáng )しそうな(🍓)もの
わが家の墓地は(🛥)村の裏(🍢)側(cè )にある(🕹)古い丘(qiū )の上(shàng )で、永昌(chāng )寺(sì )えいしょうじというお(🎃)寺の境内につ(🚨)づいた(👘)とこ(⛺)ろ(👵)にあ(🤠)ります。すぎの木(mù )立(🚄)ち(💋)の間(📲)から、浅い(⭐)谷(gǔ )の向こうに木曾らしい石(shí )をのせ(😳)た人家(jiā )の板屋(wū(🕗) )根、(🈸)色づ(🧢)い(🗿)た柿かき(🖤)の(💺)こずえなぞが見え(🥑)るところです(🕍)。大黒屋だいこくやと(😞)か、(🐳)八幡屋(🍭)やわた(🉐)や(🆖)と(☝)か(🀄)、その他い(🌒)ろ(🍞)いろな屋(wū(🕦) )号(📬)(hà(🕦)o )のついた家々のこけむ(👉)したお墓(mù )が並ん(🎅)だわきを通って、すぎの枯れ葉(😇)の落ちているしめっ(🌩)た土をふんで(🤔)行くだ(🐗)けでも、(✏)な(😃)んと(😾)なく(〰)心の(🌄)改(🤕)(gǎi )ま(🌿)って(🏇)く(🏜)る(💔)よう(✍)な(🌮)と(👖)ころです。その墓(👪)地(🔻)の突きあたり(😙)に、ど(🗳)ま(😱)んじゅうのかた(😗)ちに小高く土(tǔ )を盛りあげ(🛹)、青々(🍐)とした芝(⛰)(zhī(📞) )草の(🎖)色も(🍝)むかしを語り顔なのが、父の長く眠(mián )っている(🚰)場(chǎ(👞)ng )所(💏)でし(😒)た。永(⏩)昌寺の本(🔉)堂で母(mǔ )の(🦅)葬儀を(📯)すませたあ(🍎)と、遺(yí(🥗) )骨は父(fù(🎠) )の墓のわ(🕥)きに(🥫)うず(🏉)めましたから、同じ(⏪)かたちのものが二つそこ(🥂)に並(bì(🎑)ng )びまし(💯)た。
七 仙台の宿
たいとさ(😿)けがそろって出か(🍂)けるところでした。さけは白っぽい腹掛けに身を(📆)かた(🚩)め、(🍳)た(🌋)いは赤い(🗒)はち巻きをしていま(⛷)した(🦗)。
本所の病院のほ(🎽)う(🧚)へ行(háng )って母(mǔ )の遺骨を引き取(qǔ )るから、砂村(cūn )すなむ(🐓)らとい(👰)うところにあっ(✔)た火葬場(chǎng )まで見送(sòng )っ(✏)た暗(àn )い晩のこと(😉)も忘れ(🎆)られません。なにしろ病(bìng )気が病気で、留守宅に残るものは交通(tōng )遮断(duàn )しゃだんの時ですから、砂村(😕)への見送り(🌾)も(🧜)わたし一(yī )人(🛏)でした。翌朝、骨(gǔ )納め(🚬)。わ(🍦)たしはその遺骨(gǔ )を抱(🤳)いて、(🚫)郷里くににあるわ(🈸)が(🎚)家の墓地へ(🍰)葬(zàng )る(🕔)た(📜)め(😝)、東京をたつことにし(♏)ました。その時(📴)は名(🚲)古屋まで汽車(chē )で(💈)、名(🔠)古屋(wū )から先は人力(🏥)車(chē )で郷(😴)(xiāng )里く(👘)にへ(🔲)向(xià(🎑)ng )かいまし(🚟)た(🚞)が、途(tú )中の(⏳)峠の(🤗)上(🧣)(shàng )あ(🐛)たり(⛺)には(🏁)もう何度なんたびとなく霜の来(🍌)たところもありました(⛓)。
それもそのはずで(👹)す(💮)。あれはただの俗謡でもなくて、古い歴史のあ(😲)る朝鮮征伐のおりの凱旋がいせん(💶)の曲だ(🙉)と(🐼)聞きます。おそ(🚏)らく(🔀)、昔の(🐪)仙台武士は軍い(🥊)くさの旅から帰って来(🎐)(lái )て(♿)、た(🐸)がいに(💵)祝(🐡)(zhù(🦈) )いの酒を(📧)く(💗)みかわし、手拍(pā(👫)i )子でも(💄)打(🕛)ちな(🥩)がら(🀄)、心ゆくばかりあ(🎨)の歌を合唱したもの(📌)であ(🎟)りましたろう。陣(zhèn )中の着物も解(🌹)き(🌫)、重い刀もわきに置いて(🥣)、ふた(🤤)たび妻子に迎えられた(🍣)時のよろこび(😳)は、いくら歌っても歌い(📗)つく(🍖)せないような(🏜)も(😜)のであ(📄)りました(🐏)ろう。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025