――陽貨篇(〽)―(😣)―
「(🎷)大丈夫だと(🏓)思(🐞)い(🦎)ます(🛡)。本物(wù )が立派でさえあれば。」
(㊗)と、孔子の声が少し(👵)高くなった。
で彼はつい(➡)に一策(cè )を案じ(🔒)、(🐞)わざ(🐅)わざ孔子の留守をねらって(🐈)、豚(🍮)の蒸肉を贈(🚢)ることに(💞)したの(🔜)で(🐝)ある。礼に、大(dà )夫が士に物を贈(🕕)った(🏝)時、(🚿)士が(🔹)不(👁)(bú )在で(😌)、直(👇)接使者と応(yī(🏞)ng )接が出来なかった場合(hé(🌸) )に(👵)は、士は翌(🏼)(yì )日大(dà )夫の家に(🐅)赴いて、自ら(📬)謝(📜)辞(📜)を(🌛)述(shù(🏩) )べな(🏄)ければならないことになっている。陽(🈂)貨(huò )はそこをねらったわけ(🏏)であった。
孟(mè(🐟)ng )懿子(zǐ )の父(fù(🏖) )は孟釐子も(🏭)うきしと(🎳)いって(🧞)、(🏐)す(🗂)ぐ(🚪)れた人(🍧)物であり、(🦐)そ(🗽)の臨(lín )終には(🥨)、懿(🚨)子を枕辺(🌥)に呼(🚏)(hū )んで、そのころまだ一(yī )青(🐮)(qīng )年(nián )に過ぎなかった孔子(🍌)の(📣)人物を讃え、自分(🎠)(fèn )の死後には、(🚤)か(🗯)ならず孔(kǒng )子に師事する(🍞)ように言(yán )いの(🍶)こした。懿(yì )子(zǐ )は、父(😌)の遺(🤢)言にしたがって、そ(🎚)れ以来(lá(🖨)i )、弟の南宮敬淑(🍮)なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学(🍐)んで来た(💽)の(👋)であるが、彼(bǐ )の学問の態(❗)度(🏂)(dù )には、少(😺)(shǎo )し(🐓)も真面目(mù )さがな(🧑)かった。彼(🕍)が孝の道を孔子にたず(🚚)ねたのも、父に対す(⌚)る思(sī )慕(♎)の念から(✡)という(🙏)よりは(🕵)、その祭(😹)祀(sì )を(😼)荘(🏐)厳にして、自(🚁)分の(🚤)権勢(shì )を誇示したい底(🥋)意からだった、と想(xiǎ(🥤)ng )像(🌙)されている。
「(💁)な(🐜)に(🔌)? 陽貨か(🕦)ら(🐩)の(🚀)贈物じゃ(🕹)と?」
「口の達者(⏰)なも(🔞)のは、と(🔶)かくつ(🔫)まらん(🤢)こと(😪)をいい出(chū )すものじゃ。出まかせに(🍞)いろ(🈂)んなこ(📻)とを云っている(🍲)うちに(🚶)は、結(🔊)構(✴)世の中の憎まれ(📣)者(zhě )にはな(💷)る(⛺)だろう。仲弓が仁者(zhě )であるかどう(⬆)かは(💜)私は知らない。しかし彼(🙏)は口(🍖)だけは慎(shèn )んでい(👊)るように見(jiàn )受ける。いや(🚿)、口が達者でな(🥫)くて彼も(🎙)仕(🎡)合(🎅)せじ(🤐)ゃ。誠実な人間(👃)(jiān )には、口などどう(🈸)でもいいこ(🐉)とじゃでのう。」
子、魯の大師に(🍅)楽がく(✡)を語(🖱)つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始(🚶)(shǐ )め(📋)て作おこすとき翕如(😡)きゅうじ(😑)ょた(🎺)り(🕉)。之(zhī )を(💄)従(🐔)はなてば純如(🎃)(rú )たり。※(「激(jī )」の「さんず(🔸)い」に(🦔)代(dà(💞)i )えて「白(bái )」、第(🍔)3水準1-88-68)如きょうじ(📊)ょ[#ルビの「きょう(😽)じょ」(🏰)は底(dǐ )本では「(🈲)きよよじょ(⛹)」]た(😏)り。繹如(🥑)えきじょたり。以て成ると(✍)。
「それはあ(🔼)ります、しかし、それがどうも、あまり馬鹿げたことでご(👢)ざい(🌠)まして。」(🛂)
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