「典籍の研(⏲)究(🆔)は、(❇)私も人(ré(👞)n )な(🔉)み(🈲)に(👤)出来ると思(sī )う。しかし、君子の(🍀)行(há(😜)ng )を実(shí )践することは(🔄)、まだ(🚞)なか(📕)な(🐂)かだ。」
「(😁)大宰(zǎi )はよく私(🏒)のことを知っておられる(📣)。私は若(☕)い(💕)ころ(🐑)に(🔺)は微(👇)賎(🥨)な(🚽)身分だっ(👆)たので(🚺)、つ(🌷)まらぬ仕(shì )事(shì )をい(😜)ろいろ(🛒)と覚え(♐)こんだものだ。し(⬆)かし、多能(🌽)(né(🔜)ng )だから君子だ(🕺)と思(🎞)われ(🌯)たので(✅)は赤面する。いったい君子というものの本(🏳)質が多(🚵)能という(🤢)ことにあっ(🌚)ていいものだ(🐽)ろうか。決してそんなことはない。」
二〇((⚫)二(📸)〇四)
○ 詩経の内容(ró(🔲)ng )を大別すると、風(🔠)・雅・頌の三(sā(❕)n )つになる。風(🍢)は民謠、雅は朝廷(tíng )の歌(gē )、頌は祭事の歌で(🛫)ある。
○ (📂)これは孔(kǒng )子晩(🏈)(wǎn )年の言葉にちがい(➖)ない。そ(👋)れ(⛺)が(🌜)単なる無常観(guān )か、過去を(🛢)顧みて(⬅)の歎(tà(✏)n )声か、或は(🔏)、たゆみな(🚏)き人(rén )間(😢)の(🕣)努力を(🙀)祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流(🚞)る(🍯)る道の永(yǒng )遠性を讃美(měi )する言葉か、それ(🔦)は人お(🆒)の(🚟)おの自(zì )ら(🉑)の心(📴)境(👮)によつて(👊)解す(🛡)るがよかろう。ただわれわれは、こ(🤰)うした(🚙)言(yán )葉の裏(lǐ(📜) )付けによつて、孔子の他(tā )の場合の極めて平凡(fán )らしく見える言葉(💙)(yè )が一(yī )層深(shēn )く(⏹)理解(🍗)され(🛤)るであろうことを忘(🏑)れてはならない(🌗)。
先(😗)師(shī )は(📬)、温かで、し(🏆)かもきび(📣)し(🏿)い方で(🚡)あ(🈂)った(🛐)。威厳(🍟)があって、しかもおそろしくない方(fāng )で(🀄)あった。うやうや(🌙)し(📲)くて、しかも安らかな方であった。
先(㊙)師のこの言(yán )葉に関(💖)連した(➰)こ(🖐)とで(🎺)、門人(ré(🐟)n )の牢(láo )ろうも、こんなことをいった。――
子路がこたえ(🌄)た。――
「文(♿)王が(👍)なく(🎽)なられた(🏎)後(🐹)(hòu )、文という言葉(yè )の内容(róng )をなす古(📰)聖の道(📬)は、天意によ(🕋)ってこの私に継(jì )承され(🧀)て(🐳)い(⏸)るではないか。もし(⛴)その文をほ(🥫)ろぼそ(📙)う(🦈)とす(🕍)るのが天意(📶)(yì )であ(🤴)るならば、何で(🎛)、(😩)後の世に生れた(🤣)この私(sī )に(🍸)、(📊)文に(💬)親(qīn )しむ機会が与(🚥)え(🎍)られよう。文をほろ(🥤)ぼすまいというのが天意であるかぎり、(🧓)匡の(🕙)人(rén )た(🥧)ち(🛳)が、いった(😯)い私に対(🚟)し(🎯)て何が出来(♌)るという(📰)のだ(🛵)。」
○ (📑)泰(tà(😈)i )伯=(😼)=周(🐖)の大王(たいおう)の長子で(🎀)、仲(zhòng )雍(ちゆうよ(➿)う(🦁))季歴(き(🦒)れき(🤔))の二弟(dì )が(🔳)あ(💐)つ(💆)たが、季歴の(🔰)子昌(chā(😴)ng )(しよう(💀))がす(🎏)ぐれた人(😌)物だ(🥦)つた(🕋)ので、(📨)大王(🛠)は位(🚄)を末(mò )子季歴に譲(🏰)つ(🃏)て(👖)昌に及ぼしたいと思つ(🌑)た。泰伯は父の意志を察し(😪)、弟(dì )の仲雍と共に国を去つて南(🕟)方にかくれ(👖)た(♏)。それが極め(🐷)て隱(📮)微(⛄)(wēi )の間(➡)に行われ(🛅)たので、人民(mín )はそ(👃)の噂(🐒)さえすることが(⛰)な(🚓)かつ(📦)たのであ(📉)る(👺)。昌(chāng )は後の文王、その(👂)子(☕)発(😏)(はつ)が武(wǔ )王である。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025