「しか(📠)し、わずかの人材でも、その(🦏)有る(🏑)無しでは(🍫)大変なちが(♌)いである。周の文王は天(tiā(🍱)n )下(🔷)を三(🆕)(sān )分(fè(⛲)n )し(🧥)てその二を支配(📓)下におさめていられたが、それでも殷に臣(chén )事して秩序を(🥗)やぶられなかった。文(🔭)王時(shí(🛡) )代の周の徳は至徳と(🌈)いう(⛪)べきであ(🏨)ろう。」
「君(🌾)子(🍼)(zǐ )は(🧠)気持が(🦎)い(🔛)つも平(píng )和(🎠)(hé )でのびのびとし(🕞)ている(✳)。小(xiǎo )人は(📈)いつもびくび(🎡)くして何かにおびえて(💌)いる。」
先師が顔淵のこと(🆎)をこういわれた。――
先師(🐲)(shī )は、誰かといっ(🧡)し(🐝)ょに歌をう(🛶)たわれる場合、相手(shǒ(🐡)u )がすぐ(💬)れ(🛐)た歌(🕔)(gē )い手だと、必(bì )ずその(🧦)相手にくりかえし歌(gē(📜) )わせてから、(🛸)合唱(chà(😨)ng )された(🤶)。
「安(ān )んじて幼(🐔)君(jun1 )の補(🍲)佐を頼み(🐸)、(🥄)国政を任せ(🌹)ること(🏋)が出(🛁)来、重(chóng )大事(🍝)に臨んで断(duàn )じて(🚪)節操を曲げない人、かような(💐)人(rén )を君子人という(💃)ので(🚢)あろう(🏬)か。正にかような人をこそ君(🛴)子人と(👱)い(⏺)うべ(🚆)き(🥛)であろう。」
○(🍟) (🍯)四十(🚓)(shí(✊) )づら、五十づらをさ(⛺)げ、(🔐)先輩(bèi )顔をして孔子の前(qián )に並(bìng )んでいた門人たちは、(🌱)ど(🔉)んな顔(🉑)をしたであろう(🍜)。
○ 綱(gāng )==これ(🎱)を「網」の誤(🔪)りと見て(🕛)「一網(🌩)打(💊)尽(jìn )」の(🔫)意(yì )味(wèi )に解す(🎛)る説(shuì )もある。しかし、当(🚜)時の(🦃)魚獲法(fǎ(🃏) )に、大綱にたく(➰)さんの(💿)小綱をつ(🐥)け、その先(xiān )に釣針(zhēn )をつけて、(😒)それを水に流(📛)(liú )す方法(fǎ )があ(💅)り、それを綱といつ(㊗)た(🐞)と(👁)い(👀)う(👥)の(🙎)が(👓)正しいようである(🛢)。しかし、いずれにしても、本章の(🥨)結(jié )局(⏱)の意味に(🔈)変り(🔤)はない(🧓)。
「(⛔)禹は王者(zhě )として(🔦)完全(quán )無(🕍)(wú(⬅) )欠だ。自分の飲食をうすくして(🚕)あつ(📁)く農耕の(🍞)神を祭り、自分(fèn )の衣服(🔶)を粗(⛴)末(mò )にして祭服(fú )を美(🎪)しく(📊)し、自分の宮室(🚤)を(🙀)質(💎)素(sù )にして灌(🐠)(guàn )漑(gài )水(🏁)(shuǐ )路に力(lì )をつくした(🏟)。禹は王(💹)者(🚗)として完全無欠(⛅)だ。」(🔼)
九(jiǔ )(二一四)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025