先師は、喪服(fú )を着た(📂)人や、衣(👲)冠(🌭)束(shù )帯をした(🍎)人や、盲人に出(🍓)会(huì(💜) )われ(📵)ると、(🚺)相手が(🔤)ご自分(fèn )よ(🤤)り年少者のも(🔀)の(🚗)で(🆘)あっ(🛺)て(🎎)も、必(🦃)ず起(qǐ )って(🔖)道をゆずられ、ご自分(fèn )がそ(🏺)の人たち(📲)の前を通(tōng )られる時には(😉)、必ず足を早(zǎo )め(💤)られた(🕝)。
一一((🛹)一九(😬)五)(🥁)
先(xiān )師は、誰(shuí )かといっ(🏉)しょに歌(🤽)をう(🔳)た(🌕)われる場合(💪)、相(🀄)手がすぐれた歌い手(shǒ(🤡)u )だ(🔮)と、必(🐤)ず(✝)その相(🔁)手(shǒu )にくりかえし歌わせてから、合唱(chàng )され(🐺)た。
有(yǒ(📮)u )るを(📒)ねた(💶)みて
○ 子貢(gòng )は孔(kǒ(🔦)ng )子が卓越(yuè )した徳と政治能(néng )力とを持ちな(🐁)がら(😋)、いつまでも(🐵)野(🍅)(yě )にある(🥎)のを(💑)遺(🕓)憾(hàn )として(🛂)、か(⬛)ような(🧟)ことをいい出した(🆔)のであるが、子貢らしい才(🐶)気(🆓)のほ(⛷)とばしつた表現である(🚈)。それに(🔎)対する孔子(🥖)の答えも、じようだ(✊)んまじり(💙)に、(🤓)ちやんとお(🤷)さえる所(🎬)はおさ(🚕)えてい(📂)るの(🕜)が面(🌨)白い。
○ この(🕜)一章(🛠)は、一(🐇)般の個人に対す(✏)る戒(➡)めと解する(🎵)よりも、為(wéi )政家(🕞)に(📻)対(duì )する戒めと(💫)解(🆒)(jiě )する方が(🛢)適当だと思つ(🕧)たので、(🔃)思(sī(⏳) )い切つ(🛍)て右(🈷)(yòu )のように訳(yì )した。国民生活(huó )の貧困(🐉)と苛(kē )察な政(zhè(🔴)ng )治とは(🈲)、古来秩(🤷)序破壊の最大の原(yuán )因(yīn )なのであ(🐏)る。
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