○ 老子(zǐ )に「善(🐞)行轍迹無(👐)し」とあるが、至(🦋)(zhì )徳(♏)の境地(😨)については、老子も孔子も同(🛫)一(yī )であるのが(🗞)面白い。
「鳥は死(👪)ぬまえ(😕)に悲しげ(🏯)な声で(🐯)鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、(👏)と申し(🏡)ます(🗞)。これから私の申上げます(😮)こ(🍟)と(🧤)は、私(🛵)の(💀)最(zuì )後(🐡)の言(🌄)(yán )葉(🏛)(yè )でござ(🌟)いますから、よ(🧑)くおき(🕯)き下さい。およ(🎀)そ(🏚)為政(🐋)(zhè(🍷)ng )家(jiā(🌀) )が(🏇)自分の道と(🈺)し(📷)て大(dà(🎉) )切に(🤾)しな(🤼)ければならないこと(🌎)が(🏭)三(🎖)つあります(🛏)。その第一(yī )は態度をつつしんで粗(⚾)暴怠慢に(🥗)ならないこ(🍹)と、(🥌)その第二(èr )は顔(yá )色を正しくして信(xìn )実(🛶)の気持があ(👆)ふれること、その(⬇)第三は、言葉を(🏪)叮重(🕞)(chóng )にし(🖱)て野卑不(bú )合理にならないこと、これであります。祭典のお供(gòng )物台の並べ(🤽)方(fāng )などのこまかな技術(😊)上(🚫)のこ(🍣)とは、それ(🏯)ぞれ(🧟)係の役(🎈)人(🐡)がおります(🍜)し、一々お気に(🚎)かけ(🐉)られなくとも(⛸)よいことでござ(🎵)います。」
○ 本(🌏)章については異説(👇)が多い(🚶)が、孔子の言葉(😲)(yè(🧛) )の真(🆓)意(💃)を(🍺)動かすほ(😱)どのものでは(😁)な(🎇)いので(♏)、一(🐐)(yī )々(🆕)述べな(☕)い(➗)。
本篇(🕹)(piān )には孔(kǒ(🏒)ng )子(zǐ )の徳(dé )行に関(🐠)することが主として(🈷)集(☝)(jí )録されて(🚙)いる。
五(⌛)(wǔ(🐐) )(一(🐨)八(🌠)九(jiǔ ))
「(🏧)熱狂的な人(🚹)は(🛣)正直な(🐃)も(👚)の(🧤)だが、その正直(zhí )さがなく、無(🏉)知な(👍)人(ré(🧟)n )は(📡)律義(🏐)なものだが、その律儀(🐄)さがな(🍭)く、才能(🏵)の(😞)な(🆔)い人は信実(shí )なものだが、その信実さ(🔛)がない(🌎)とすれば、もう全く(🥊)手がつけられない。」
○ 周公=(🤕)=すでに(🧔)前に(👏)も述べ(📌)たように、(❣)周(🏓)公は(🥘)武王(wáng )をたす(⬇)けて周室八百(🥎)年(nián )の基(🤲)礎(chǔ )を定めた人であるが、その人と(🕡)なりは極め(🔢)て謙虚で(📨)、「吐哺握(wò )髪(🐣)(fā )」と(🤳)いう言葉で有名(míng )な(🌙)よ(👻)う(🧝)に、(⬆)食事や、結髪の最(🚇)中(zhōng )で(🛫)も天下の士を迎え(⬆)て、(👝)その建(jiàn )言忠告に耳(⛔)を(😟)傾けた人である(🌧)。
「篤く信(🕚)じて学(xué )問(🙁)を愛せよ(🌂)。生死をか(🔴)けて(📍)道を育てよ。乱(luàn )れるきざしの(😋)あ(🍿)る国には入(🎅)ら(📈)ぬがよい。すでに(🙊)乱(luàn )れた国には止(🍪)まらぬがよい。天(tiān )下に(🚊)道(dào )が行われ(🔇)ている(😽)時には、出(🛩)でて働け。道が(♿)すたれてい(🦊)る時に(💵)は、退(tuì )いて身を(📒)守れ(😿)。国(guó(🀄) )に(🚌)道(dào )が行(háng )われていて、貧(pí(🧥)n )賎であるのは恥だ(📴)。国(guó(🦓) )に(🍃)道が行われないで、富(➿)貴であるのも(🔻)恥だ。」
「社(shè )会秩序の破(🎏)壊は、勇(yǒng )を好(🔅)んで貧に苦し(🎳)む者によっ(✂)てひき(🥖)起されが(👾)ちな(🌉)ものである。しかしまた、道(dào )にはずれた人を(🚮)憎(🤫)み(👻)過(📻)ぎる(🛬)ことによってひき起され(📇)ることも、忘れてはならない。」
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