一(yī(🔧) )八(二〇(🥀)二)
有るをねたみて
○ 詩経の(⛔)内(⚡)容を大別(bié )す(🅾)ると、風・(🌈)雅(yǎ(🐥) )・頌の三つに(🏉)なる(💲)。風(⛄)は(😎)民謠、雅(🎊)(yǎ )は朝廷(tíng )の歌、頌は(🔝)祭(🗓)事の歌(gē(🈸) )であ(🔷)る。
かよ(📔)うに(👯)解(jiě(🍩) )すること(🆘)に(📼)よつて、本章の前(🥙)段と後段(duà(🅾)n )と(🔵)の関係が、はじめて明(míng )瞭(liǎo )になるであろう。これは、私一個(🔠)の見(jiàn )解(jiě )である(🙁)が、決し(🍠)て無謀(🐁)な言ではな(🔖)いと(➕)思(💿)う。聖人・君子・善人(🚵)の三語を、単なる人(rén )物の段階(🎋)と見ただけで(🐛)は(🍝)、本(běn )章の意味(📼)が的確に捉(zhuō(🐢) )え(💦)られないだけでなく、論語(😀)全(quán )体の意(🔉)味(wèi )があい(😇)まいになるのでは(🍍)あ(🏟)るまいか。
○ こ(🛌)んな(🌿)有名(míng )な言葉(👻)は、「三(sā(🏜)n )軍も帥を奪う(📳)べし、匹(📡)夫(🌗)も志を奪うべ(😧)から(🚁)ず」という文語(yǔ )体の直訳(💙)があれば充(chōng )分(fèn )かも(🗡)知れな(🔋)い。
○ 大(🍛)宰==官名(👭)であるが(🀄)、どん(🥐)な官であるか明らか(✔)でな(🕘)い。呉の官吏(lì )だ(🥚)ろうとい(🐝)う説があ(🥗)る。
○(🏰) 友(⛎)(yǒ(❕)u )人というのは、お(🤭)そらく顔(yá )囘の(🍁)ことで(🚳)あろう(🔫)。
先(xiān )師は、温かで、しかもきびしい方(🙄)(fāng )であった。威厳(👗)が(🎌)あっ(🌽)て、しかもおそろしくない方であった。うや(😬)うやしくて、(📥)しか(🍐)も安ら(📺)かな方(👱)であった(🥔)。
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