二五(二(🚗)三〇(🤬))
道が遠くて
先(💉)師(🎷)に絶(jué )無といえるものが四つ(🦅)あった(🙉)。そ(🍬)れは、独善、(🧣)執(zhí )着、固陋、利己である。
「鳥は死ぬまえ(🎳)に悲(🍔)しげ(🐽)な声(🚇)で鳴(mí(😛)ng )き、人(🕟)は死(🗾)(sǐ )ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申(shēn )し(👏)ます(💡)。これから私の(🍣)申上(💔)げますことは、(😓)私の最(♑)(zuì )後(🔯)の言(yán )葉でございま(📼)すから、(📻)よくおきき下さい(🎰)。およそ(🌲)為政家が自分(🦄)の道として大切にしなけ(🥀)ればな(🍭)らないこ(🍅)と(🐈)が(🥢)三(🎇)つありま(🕞)す(🚎)。その(💁)第一(yī )は態度(dù )をつつしん(🏛)で粗(cū )暴怠慢(💓)にならない(🐰)こ(🥦)と、そ(💳)の第二は顔色(👃)を正し(🌁)くして信実の気(🦕)持があふれること、その第三は、(📄)言(yán )葉(yè )を叮重にして野卑不合(hé(🈯) )理(lǐ )にな(😇)らない(❤)こ(🉑)と、これであります。祭(🕳)典(🤠)のお(✉)供物台(🏖)の並べ(✨)方(⏫)などのこまかな技(jì )術(shù )上(🏅)のことは、(😰)そ(📞)れぞれ係の(🧥)役(yì )人がおります(🚛)し、一々(🏛)お気にかけら(🍂)れなくともよいことでご(🎩)ざい(🍴)ます。」
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし(🐳)、(🗓)その(🚶)人たちが共に(📇)道に精(jīng )進することの出来る人で(✋)あ(🎮)るとは限らな(🆙)い(🎱)。共に道に精進するこ(🔫)との(🗃)出(chū(📕) )来る人はあ(🌇)ろう。しかし、その人たち(🌓)が、(🤸)いざ(🍿)という時に確乎(😿)たる信(👄)念に立(🚚)って行(🎿)動を共(💁)に(♿)しうる人で(🕺)ある(😻)と(🥇)は(🥕)限ら(🦈)ない。確乎(🏧)たる信念に立(🥫)(lì )って行(🌊)動(😪)を共にし(👳)うる人はあろ(🐸)う。しかし、その人たちが、複雑(🚂)な(🆖)現実の諸問題(🖱)に当面(miàn )して(📮)、なお事(shì(👅) )を誤ら(🌯)ないで(🍹)共に(🔒)進みうる人であるとは限(xiàn )らな(💦)い。」
先師(🎴)は、誰(🐎)かといっしょに歌をうたわれる(🔧)場合、(😙)相手が(🤜)す(♉)ぐれた歌(gē )い(🛰)手(📔)だと(👕)、(🐙)必ずその相(xiàng )手にく(🏧)りかえし歌わせてか(🔌)ら、(📧)合唱された。
「売ろうと(🛬)も、売ろうとも(🎥)。私はよい(🏮)買手(🌏)(shǒu )を(🍡)待ってい(📊)るのだ。」
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