子罕(😪)しかん第九
○ 作(zuò )(原(🐤)文)==(💫)「事(🌁)を為す」の(🥕)意(🏴)に解する説もあるが、一四八(🌨)(bā )章(💜)(zhāng )の「(😰)述べ(🎤)て(🎫)作らず」の「作(zuò )」と同(🏳)じ(😋)く、道(dà(💚)o )理に関(wān )する意見(🈯)(jiàn )を立てる意味に解する方(fāng )が(🔲)、後段(🙃)と(📍)の関係がぴ(🛃)つた(🍴)りす(🥖)る。
する(🎋)と(🥂)、公(gōng )西(❌)華こうせいかが(⛸)いっ(🎑)た。――
先師に絶無といえ(🦓)るものが四つあった。それは、独善、執着(🌠)、(🤑)固陋(lòu )、利己である。
「(🙅)孔先生はすばらしい先(xiān )生だ。博学(📞)(xué(🍾) )で何ごとにも通じ(🧕)てお出でなので(🚁)、これという特(tè(💻) )長(zhǎng )が目(mù )立た(🏟)ず(💬)、そ(💘)の(🌷)ために、却(què )って有名におな(📸)り(💍)になることがな(🧣)い(🤳)。」
互郷(🗽)ごきょうという村(cūn )の人(👣)た(⚾)ちは、(🏽)お話(huà )にならないほど風(🔎)俗が悪(è )か(👵)っ(🖋)た(👲)。と(🏞)ころがその村(cūn )の一少(🤷)年が(😟)先(🐊)師(shī )に入(rù )門をお願いして許されたので、門人(🅱)た(🌔)ちは先師の真意を疑(🔅)(yí )った(🏮)。すると(🍂)、先師はいわれ(🎻)た。――
子路がこ(👈)たえ(❕)た(🍉)。――
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