先師は、誰(shuí )かと(🌿)いっしょに歌(gē )をうたわ(🗨)れ(🙇)る場合、相手が(🌇)すぐ(🎓)れた歌(🐭)い手だ(🐣)と(🤴)、必ず(🙇)その相手にくりかえし歌(🤦)わ(🦗)せ(😽)てから(💳)、(🔜)合(hé )唱された。
泰伯第八
お(🗿)ののくこころ(✒)。
○ 老子(❌)(zǐ )に「(💊)善行轍迹無(wú )し」とあるが、至徳(dé )の(🔴)境(⌛)(jìng )地について(📸)は、老(🏑)子も(🧤)孔(👶)子(🤛)も同一(yī )であるの(😽)が面白い(🔟)。
二(èr )八(一七五(wǔ ))
○ 本(🛤)章については(🏔)異(yì )説(👹)(shuì )が多い(📆)が(🍟)、(📿)孔(kǒng )子の言(yán )葉(🍫)の真意(yì )を動か(😼)すほどのもので(🗽)はな(🐭)い(🙍)ので、一(🎭)(yī )々述べない。
四(一八(bā )八)
「聖(shèng )とか仁とかいうほ(🤮)ど(🌓)の(🎬)徳は、(💁)私には及(jí )びもつ(🍗)かないことだ。ただ私は、その境地(🌭)(dì )を目ざして厭く(🐪)ことなく努力している。また(💏)私の体(🛹)験をとお(👮)して倦むこ(❤)となく(🕜)教(jiāo )えてい(🍤)る。それだけが私の(⤴)身上だ。」
○ 作(zuò(🍞) )(原文(😣))==「(😼)事(🎿)を為(🤝)す(📸)」(🕘)の(🍣)意に解する説もあるが、一(yī )四(sì(🕡) )八章の(👯)「(㊗)述べて作らず」(⚪)の「作(zuò )」と同じく、道理に関(wān )する意見(🗻)を立てる意(🤫)味(wèi )に解する方(🚭)が(😁)、後段との関(wān )係がぴつ(🦅)たりする。
「苗に(📹)はなつ(👛)ても、花が咲か(🚿)ないものがある。花は咲(xià(🈲)o )い(💏)ても実を結(jié )ばな(🛣)いものが(🎀)ある(🥕)。」(🐈)
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