呉く(👜)れくみ子さんも、そうい(🚺)う(🍟)家に生(shēng )ま(👔)れた(🚗)人で(☔)した。この人は明(míng )治女学校という学校で習(😈)字を教(🤺)え(❤)ながら、舎監を兼(🔉)ねていて、多くの生(⤵)徒からおかあさんのよ(🗺)う(🍫)に慕(🔸)(mù )われた婦(fù )人でした。あの歴史(🔊)のある学(🛑)(xué )校も(🚭)お(🆒)し(🚒)まいの時(shí )分には、先生方は(🔻)一人去り(🏁)、二人去りするように(😶)な(🔆)っ(👷)た(🔤)のです(🐟)。その中(🌎)で学(xué )校の盛んな(👧)時も(🐾)、衰えた時(shí )も、すこ(🔳)しも変らずに、(🚞)い(🦕)つでも同じように人を教えて倦うまな(🥙)かったの(🔔)は(🥢)呉く(👎)み(💍)子(🙈)さん(🤯)で(❣)した。ああいう(👋)人(ré(💈)n )の生(🍎)(shē(🌍)ng )涯しょう(🌬)が(👑)い(🍒)は(💞)目(mù(🦑) )立たないも(📈)のですから(👆)、わりか(📞)た、世間に知(🧓)ら(🚆)れませ(🛸)んし、(🕣)その(🐒)人(rén )の(⏪)事跡も多く伝わ(📂)りま(🙇)せん。しかし(🚤)、わ(📄)たしは呉く(📵)み子(👆)さん(🕎)のよ(🏥)うな、男(🏷)(nán )も及(🐸)ばないほど守る力に長たけ(🙉)た婦(🗑)(fù )人のあった(🤦)ことを知っています。一番最後まで(🚹)ふ(🧠)みとど(🦈)ま(👎)っ(🔃)て、あの学校と運命をともに(🎴)した(😛)人(🧗)(rén )も呉く(🌪)み子さんでし(🏳)た。
さて、明治(zhì )の御代(dài )みよとな(🎧)ってみま(❌)すと、栗本先生たち(🚛)が新(xīn )しい日本のためにいろい(💅)ろし(🔽)たくを(💦)して(🐣)お(🏐)いたことが、(😇)あとに(💤)な(😬)ってわかってき(🕶)ました。この国を開(🐤)き(🎢)、世界(jiè )諸(zhū )外(🎨)国と条約をと(🧖)り結ぶということも、先生(🚌)(shēng )たちのしたくし(🌬)ておいた(🚢)ことです。下しもノ関せき(😃)償金(🏋)の談判、横須賀造船(💤)所(👷)(suǒ )の建(☔)築、陸軍軍(🖥)制(zhì(🥘) )の改革(gé )それらはみな先生(🐎)が(🌑)あの小(🍜)栗上野介らとともに力(lì )をあわ(👠)せ(📿)て(💪)したくし(😵)ておい(🥔)たことなのです。今(jīn )日横須賀に日本(📴)の船(chuán )を造(🤼)っ(🌡)た(🎶)り(✝)修繕(🚓)し(🧟)た(💺)りする所があ(📲)っ(🚌)て東(dōng )洋(yáng )に(🏨)一(💢)つの名物のようなドッ(🕦)クがあ(🎠)るのも、も(🤥)とをただせば先生(😤)たちが徳(✋)川の(🔯)世のあとしまつをしながら、よく「し(😚)ん(🌒)がり(🔰)」をつ(🐴)とめ(🚗)て行(🚣)っ(🚩)たそのおかたみではあ(🚽)りますまい(👡)か。い(🚠)ったい、徳川の(💺)世の末に(🧒)あったことは大(🏝)(dà )きな黒幕のうしろにかくれてしまって、そ(🥚)の舞(wǔ )台の上で働いた人(🎟)たちの(🎞)辛苦(kǔ )もほね(♋)おりも(⛹)現われま(❇)せんから、世の中(zhōng )にそ(🍺)れ(😥)を知るものも少(shǎo )ないの(🛷)です。しか(📙)し、先生は自分の手(🅱)が(✈)らをじまんするような(🗝)人では(🐃)な(💑)く、(🕯)どこまでも徳川(👑)時代(dài )の「しんがり」として、本所ほ(🐄)んじょの北(😬)(běi )二葉(🌏)(yè )町き(✂)た(🎮)ふたばちょうというところに(🌺)退(🚟)き、(♟)髪(fā )の(📆)白くなるまで徳川の世の中を(🌺)見送(sò(🗝)ng )り(🌵)ました(🧢)。
栗本(💐)先生(🥒)の長(🍘)い生(😟)(shēng )涯(yá(📦) )しょうがい(🧛)にとって(🥞)、(💟)この(🛠)函(🏅)館時(shí )代(dà(🅿)i )の六年はいい(🌓)したくの時でありましたろう。わたしが皆さん(🦒)にお話(🐏)し(🕊)したい(🎫)と思(🚻)うの(🏤)も、そこですよ(🍧)。先生の函館時代(🚏)はずい(🥥)ぶんさみ(🍳)しか(🛏)ったよう(🚣)です(🧒)が、し(😭)かし(🐲)そ(😑)の(🚵)六年(😏)の間に先(🕕)生(shēng )が(🙁)いろ(🌼)いろ(⏲)やっ(🐐)てみたこと(🌯)は、それから江戸(hù )えどに(👗)出(🍾)ても(🐡)っと大きな舞台へ乗(📺)(chéng )り(✏)出(🗿)して行(há(🏓)ng )った時の役に立ちまし(🎡)た。病(bìng )院や医学(xué )所(✂)を建(😯)て(💏)たことでも、薬草園を開(kāi )いたことで(🐈)も、木の(🙈)苗(🌚)を移し植(😱)えたこと(⛽)でも、牧(🈚)畜養(🈲)蚕疏水(shuǐ )工事の監督(dū )でも、何一つむだ(🎡)になるものはなくて、(🔮)それがなにかしら(🍐)ほ(🌛)かの仕(shì )事を(🎠)す(⬜)る時の役(❄)に立(lì )ちました。どうでしょう、先生は(🚅)自分のしくじりまで(😵)も役(🦄)に立(lì )てるこ(🤒)とを知(🏚)っていましたよ。これ(🧀)こそ(🧕)ほ(🌯)んと(🗾)うの「経験」というものでしょう。
茶丈の亭主(zhǔ(🏣) )ていしゅ(🔥)は大(🐫)津(jīn )のほうへ通かよって(🥨)働いて(😃)いる大工(🙍)、そのむ(🏓)すこは大津のげた屋(wū(👕) )へ(🏌)奉公している(🕒)若者(😳)で、おかみさんと娘と(🚇)が(💰)るすいかたがた古い茶がまのわきでほた(👴)るのかごを(🚣)張るのを毎(měi )日の内職(zhí(➿) )に(📼)していました。石山はほた(⌚)るの名(míng )所ですか(🏹)ら、まだ人(rén )の(💣)出さ(🐦)か(📞)ら(♒)ないう(📲)ちから、おかみさんたちはそのみや(📴)げ(🐹)もののしたく(🆔)をい(🖼)そい(🔸)でいた(❓)のでしょう。
(🎆)人の一(yī(📹) )生(🤜)は(🌉)ふしぎなものですね。来助老人のような刀(👬)鍛冶が近(🐀)江の片いなか(🔉)に埋(⛩)(má(⛷)i )も(👂)れ(📖)ぎりにな(📳)ってし(🚀)まわ(🐅)ないで、また東京に(🎽)出る(👄)日を迎えようなぞとは、老人自身で(🏥)すら夢(🏰)(mèng )にも思わ(🐯)なかったことでしょう。日(🚥)(rì )清(🎍)戦争が来(lái )てみると、(🍃)来助(💡)老人のような人の腕(🍁)の役(yì )に立つ時がも(👏)う一度来(lái )たの(🍹)です。ちょ(🎋)うどわ(⏭)たしは、(🐖)東京(💚)(jīng )湯(🤴)島(🎅)(dǎo )ゆしまのほ(🏫)うに(🚀)いて、(🖱)郷里くに(🖇)から上京(jīng )し(📩)た母(❎)とともに小(xiǎo )さな家(jiā(🦗) )を借(🗯)りている時(shí(⬆) )でした。ある(🆚)日、来助老人がその湯(tāng )島の家へた(🏈)ずねて(🌉)来てくれ(⏮)まして、(🚇)
ふとしたことから、刀鍛(🚝)冶来助(❔)老人のうわさ(🥑)がこの(⏱)若者の口か(🐬)ら(🔰)出(chū(🍟) )ました。というのは(🙆)、来(lái )助老(👺)人(🥖)はそのおじさ(🔙)んにあた(🔊)るからで(🍽)ありました。わ(⭕)たしが初めてあの刀(dāo )鍛冶を知るようになっ(🎫)たのも、(🤧)その時からです。聞いてみ(♉)ますと、(🚌)来助老(🏄)人はまことの(🐩)刀(dāo )鍛冶(🐪)(yě(🏯) )らしい人で(👜)、(🏎)そんな人が湖水のほとりにかくれて(♈)いるのもゆかしく(🕡)思われ、どうか(🦗)して(🏐)わたしはその人に会(💕)ってみ(🌈)たいと思(🏉)うように(🙍)なりました。
「お前(📞)さんは覚(jià(💎)o )え(💊)ていなさるだろうが、(🎖)おれの好(🎩)き(🔼)なえの(🛣)きの実(shí )を(💂)拾い(💖)にお前(qián )さ(🐮)まも子供(😠)の時(🐣)分(🗿)にはよくあ(🏤)の木(mù )の下へ遊びにおいでなす(😿)った。それから、おれが青いふのはいった(🍧)小(xiǎo )さな(🏒)羽を落(luò )として(💎)やると、お前さ(📙)まはあの(✍)木(mù )の(🤩)下でおれ(🤴)の(🛋)羽を拾うのを楽(lè )しみにし(😴)てお(👝)いでなすった。」(🤲)
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