一五(wǔ(🔎) )(二二〇)(🎶)
○ 孔(😥)子の言葉(🍏)は、平凡らしく見(🖇)(jiàn )える時ほ(🚬)ど深(👏)(shēn )いということ(💇)を、私はこの言(🌦)葉(🏎)に(📡)よつて特に痛(tòng )感(🐎)(gǎn )する。
○ 綱(🎴)==これ(👦)を「(🛩)網」の誤(🐵)りと見て「一(🏳)網(wǎng )打尽」(🐗)の(🔊)意(🛒)味(🔝)(wèi )に解する説(🥟)も(🍜)あ(🗂)る。しか(🖨)し、当(⛰)時の魚獲(🛂)(huò )法に(👓)、(♿)大(🥏)綱にたくさんの小(xiǎ(🤟)o )綱をつ(🕦)け(🍙)、(👸)その先に釣(diào )針を(📻)つけて、そ(🗼)れを水に流す方法(fǎ )があり(🔢)、(😶)それを綱(gāng )といつたと(🙋)いう(🐛)の(🥖)が正しい(🥤)ようで(🤽)あ(🆎)る。しか(🚠)し(👤)、いずれにしても(🈚)、本(🍔)章(zhāng )の結(🤭)局(jú(🔙) )の意味に変りはない。
先師(shī )は、温かで、しか(😒)もきびしい(🐹)方(⛄)であっ(📻)た。威(💣)厳が(🌁)あって、しかも(🌓)おそろしくない方であった。うやうやしくて(💩)、し(🚗)かも(🥈)安らかな方であった。
ひらりひらりと
子罕(🏨)し(♍)かん(🌟)第九
「人材は得がた(👪)いという言(🏨)(yán )葉(🛣)(yè )があるが(🛸)、そ(💠)れは真実だ(🤔)。唐と(🔶)う・虞ぐの時(shí )代をのぞいて、(🧑)それ以後(👘)(hò(🚤)u )で(🌊)は(🔤)、周が最(zuì )も人(rén )材に富ん(〽)だ時代であるが、それ(📿)でも十(shí(🔌) )人(rén )に過ぎず、しかもその十人(🤬)の中(zhōng )一人は(💧)婦人で、男(nán )子の賢臣(👬)は僅か(👝)に(⛲)九人にすぎなかった。」
一(✖)(yī )二(二一七(📵))
○ 子(zǐ(🥖) )路は孔(🎗)子(zǐ(😍) )が(🍿)かつ(🚛)て大(😓)夫の職(💠)にあつた(🏵)ので、それにふさ(🕡)わしい禮をもつて葬儀を行い(🏢)たかつたのであろう(🥦)。師(🌷)匠思いの、(🌞)出過ぎた、しかも病(bìng )中に葬式(shì )のことまで考えるような先走(🏡)つ(🎢)た、稚気(qì )愛すべき子路(🍱)の性格(gé )と、そ(🤭)れに対する孔(✖)子の烈しい、しかもしみじみとした(🥗)訓戒とが対照されて(🛤)面白(bái )い(👭)。
よきかなや(🔴)、(🌰)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025