これも別にむずかしいことではない(💖)。子游にいささ(🍄)か無(wú )作(zuò(🌏) )法(fǎ )なところがあるのを思い合(hé )せると(👮)、孔子の(🆖)心(xī(🚘)n )持もよくわかる。
(🥎)次は子(🧡)游に対する答えであ(✖)る。
(👹)孔子は、默ってうなずいたぎり(✖)だった。仲(✡)弓はもの足りなかっ(🍓)た。だが、仕(shì(📹) )方(fāng )な(🏮)し(🎭)に、(😔)それで引きさが(❤)ることに(🧦)した。
孟(🕰)懿子(🔊)も(👄)う(🐌)いし、(💓)孝を問う、子(zǐ )曰(yuē )く、違(✈)たがうことなかれと。樊遅御(yù )はんちぎょ(🎳)たり(🏨)。子之(zhī )に告げ(🏯)て(📶)曰(✡)く、(🛩)孟(🐪)孫(🈲)もうそん、孝を我(wǒ(😿) )に問う(💚)。我(🍘)対えて曰(yuē )く、違うこと(🏦)無(🐅)かれと。樊遅はんち(🐈)曰く、何の謂ぞやと。子曰く(💯)、(🔄)生には之(🤙)に(🚬)事つか(🤖)うるに礼を以てし、死には之を葬るに礼(🚹)を以てし、之(zhī )を祭(jì )るに礼(🤧)を以てすと。
孔(kǒng )子(zǐ )は、む(🥨)ろんそれを聞きのがさなか(🚚)った(💛)。彼はきっとなってその門人(ré(🎳)n )にい(👮)った(🔩)。
「6父の在(🗯)世中は、子(zǐ )の人物(wù )をそ(😺)の志によって判断され、(🍄)父が死(sǐ )んだら(🔔)その(🦈)行動によって判断(😩)される。な(📒)ぜなら(🦂)、前の場(chǎng )合(hé(🌎) )は(🖊)子(zǐ )の(🦁)行動(❎)は(🏡)父の節制に服すべき(🙇)であ(👫)り、後(📕)の場(chǎng )合は本人の(🍿)自由(💇)(yóu )であるか(📍)らだ。しかし、(😧)後の場合で(😣)も、み(🤪)だ(🚑)りに父の仕来(lái )りを改(gǎ(📰)i )むべきでは(🍟)ない。父に対(duì )する思(sī )慕哀(👕)(āi )惜の(🍄)情(qíng )が深ければ(📑)、改む(🐫)るに(🚋)忍(rěn )びないの(🥟)が(🙄)自然だ。三年(🌻)(niá(🚋)n )父の仕来りを改(👭)(gǎi )め(💖)ない(🌁)で、ひ(🦌)たすらに喪(🌍)に服(fú )す(🚫)る者にして、は(🛀)じめて真の孝子と(🧝)云える。」(😸)
「(⏯)樊(fán )遅(chí )!」
門人た(🐯)ちは顔を見(jià(😴)n )合せ(🏋)た。犠(xī )牲にするには、毛(🚗)(máo )色が赤(🐧)くて角が(🍡)立派でさ(🕑)えあ(📪)れば、そ(😣)れ(🗓)で(😃)いいと(🏷)され(🦏)てい(🌐)る。これまで(😗)牛の(😤)血統が問題(😉)にされた(🐽)例た(📓)めし(🔮)をきいたこと(🆑)がない。何(🐪)で、(🤺)孔子がそんな(🍈)ことを云(yún )い出した(🎊)も(🏳)のだろう、(🤮)と(📦)彼(bǐ(🌗) )等(💵)は(🖊)不(🏞)思議に思った。
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