孔子は、自(🕉)分(fèn )のまえに、台(💰)(tái )にの(📦)せて置(💼)かれた大(💄)きな豚の蒸肉(⚓)むしにくを眺め(🛫)て、眉をひそめた。
楽長(zhǎng )は邪心(🤡)と(🌗)云(🌃)われた(🌌)ので、(💟)駭おどろいた。さっ(📟)き孔(kǒ(☕)ng )子を怨む(🤭)心がきざし(🍘)た(🔼)のを、も(🤫)う見(⛷)ぬかれたのか知(zhī )ら、と疑(yí(🚸) )っ(🕍)た。
或(huò(⏭) )ひと曰く、雍よ(🧣)うや仁にし(⛹)て佞ねいならずと(🚂)。子曰(🚀)く、焉いずくん(⬆)ぞ佞を用いん(🗨)。人(rén )に禦(🐼)(yù )あ(🆗)たる(⚾)に口給を以てし、し(🎓)ばし(🆚)ば人に(🏝)憎(🚛)まる(🗜)。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
孟(mèng )孫(sūn )氏の家廟の祭が近まってい(🧀)ること、そしてその計(jì )画(🎛)の内容がどんなものであるかを、うすうす耳にしていた孔子は、(😊)懿(🐏)子の(🎄)質問の底(🤟)意を(🌜)、(❌)す(🐓)ぐ見ぬ(🎟)いてしまっ(🏌)た。で(😯)、彼は(♿)ご(🛣)く簡単(🙄)に、
3孔(kǒng )子は暗然(⬆)とな(🥏)った。彼は(🤺)女子と小(⛰)人(ré(😿)n )とが、元来如何に御しがたいものであるかを、よく知ってい(🏀)た。そ(🌃)れは彼(🤒)等(děng )が、(➿)親(🐴)(qī(🏅)n )しんで(🌘)やれ(🐗)ば(🐜)つけ(🦌)上り、遠ざけると怨(🔻)むからであった(🛠)。そ(🌃)して彼は、今や仲弓(gōng )を讃(🐇)めることによって(💧)、小人の心がいかに(🆓)嫉妬(📆)(dù )心によって蝕(shí )まれているかを、(👶)ま(📭)ざまざと見(jiàn )せつけられた。彼は考え(📐)た。
(最善(🕎)(shàn )の(🍪)策が(💮)見(jiàn )つ(💮)からなければ、(➿)次善を選ぶより(🐯)仕(🎶)方が(🧑)ない(🌾)。)
「そう(💆)か。お前達(💝)(dá )もそ(📅)う(🚪)信ずるのか。それ(🔶)で私(😐)も安(🌎)心(🎯)じゃ。」(📉)
で(📽)彼(bǐ )はついに一策を案(🧞)(àn )じ、わ(🐋)ざわざ孔(🅿)子の留守をねらって、豚(tún )の蒸(zhēng )肉を(🏝)贈(🚕)る(🔠)ことにしたのである。礼に、(🍼)大(🛑)(dà(💗) )夫が士に物(wù )を贈(🥂)った時(shí )、(⏺)士が不在(⛴)で、(💒)直接(🌵)使(🍾)者と応(yīng )接(⚓)が出来なかった場合(hé(🔘) )に(㊗)は、士は翌日(⏩)(rì )大夫の家に赴いて、自ら謝辞を述べなけれ(🤓)ばならないことになっている。陽貨はそ(🎋)こをねらった(🚠)わけであった。
「あ(🕓)れなら、(📐)大(🤯)丈夫(fū )祭(💌)壇の犠牲(♏)い(⛅)けにえに(👩)な(👹)りそう(🆚)じゃ。」(🌚)
孔(kǒng )子は、その日の儀(🌁)式にお(🕙)ける(👽)楽長(zhǎng )の不首(shǒu )尾にもかかわらず、い(🔮)つもより(🧐)かえって朗らか(🍷)な顔をして、退出(chū )した(📟)。
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